由布岳の朝駆け

2019.08.13(火) 日帰り

DAY 1

流星群&朝駆け(九重連山)の企画に参加予定でしたが天気が悪く中止となった。 しかし、明日13日は休みを取っており、微かな望みを託し夕方長者原まで行ってみた。 やはり九重連山の上空は曇り空、所によっては小雨も降っている。 楽しみにしていた「ペルセウス座流星群」、残念ながら観ることは叶わなくなった。 と云うことで、雲予報情報により予定を変更し由布岳の朝駆けに行ってきました。 由布岳正面登山口に移動。 深夜0時頃には月が出ていましたが流星群まで観ることはできなかった。 曇り空のなか3時半から登山開始、5時半に東峰山頂到着。 深夜にも関わらづ沢山のトレイルランナーが走っていました。 しかもランナーは一度登るだけではなく数度登られているようです。(@_@;) 山頂では残念ながらガスが広がり太陽は観ることはできませんでした。朝駆け成らず。 相変わらず山頂は風が強く、汗で濡れた服が冷たく寒い。 御鉢回りもせずピストンで下山、途中睡魔に襲われフラフラして歩く。 8時に登山口到着、駐車場で暫く仮眠したのち帰宅しました。 天気に左右される朝駆けや流星群鑑賞、機会が有ればまたチャレンジしてみたいです。