テン泊デビューは雷鳥沢で2019-08-11-12

2019.08.12(月) 日帰り

DAY 1

どこかしらでテント泊デビューと決めていた山の日。候補に上がったのは、雷鳥沢、上高地の小梨平、西穂山荘、白馬大池の4箇所 どこもそんなに歩かなくて良いテント場笑笑 で、天気JPとにらめっこの末、最終的に雷鳥沢と白馬大池が候補に残り、最後は嫁の希望で雷鳥沢に。御朱印帳が詰まったので新しいのを、雄山神社で買いたいらしい。 立山駅の第一駐車場で車中泊して、朝5時に並ぶもケーブルカーのチケットに1時間かかる。 結局、室堂に着いたのは9時過ぎに。 真っ直ぐ雷鳥沢まで行って、テントの受付をしてテント設営。標高2300くらいだと思うけど、下界は35度前後の猛暑。とてもテントには居られない。明日歩く予定の神の道を下見がてら散歩。まだ暑いので川で涼んだり、雷鳥沢ヒュッテでお風呂に入ったりしてゆっくり過ごす。なんか、時間的余裕っていいもんだ。6時あたりから雨の予報なので、早めに夕ご飯。途中で雨が降ってくるが、パラパラ程度。星は諦めたが夜の3時にトイレに起きて見ると、満天まではいかないけど、星がでてました!せっかく3脚も持ってきたので、星を撮影。天の川もうっすら見えてましたね。そのまま支度をして、雄山に向け出発しました。