富士山 御殿場ルート 2019-08-12 日帰り

2019.08.12(月) 日帰り

DAY 1
13 時間

宝永山で富士山🗻の魅力に更に吸い込まれてしまったわたし。 いつか登ってみたいな✨でも冬は絶対に無理だし、今しかないんじゃ無い⁉️ご褒美ピンバッチ貰えるよ❗️……そう…ですよね❗️ 勇気出して、行きますか٩(ˊᗜˋ*)وという事で、行ってきました❗ ️そして、登って来ました❗️❗️ (いきなり山頂は難しいと思い、計画当初わらじ館さんを目標にしていました。) 車中泊はせず、自宅を3時に出発。 4時30分御殿場駐車場着。 既に駐車場にはかなりの車がいらっしゃいます。空きはありました。 富士山🗻はご来光を見るために登っている方、登山者を助けてくださる山小屋のライト💡が見えていました。夜明け前の真っ黒な富士山と重なりなんともカッコいい❗️ 今回は登る前の準備の為にヨガマット、ストレッチポール持参しました。アスファルトを気にせずストレッチ出来てすごく良かったです😄 大体5時00分登山開始です。 すごく綺麗なご来光、そして赤富士🗻を見る事が出来ました❣️これだけでも来た甲斐があります✨ 登るにつれて雲や山々がどんどん眼下に、ひゃ〜〜雲が美しい✨ 風は涼しい〜🎐 けど、あっ暑❗️❗ ️次郎坊から、長❗️❗️ ルートマップは180分。 今回は焦らない❗❗️ ️(-᷅_-᷄๑)ゆっくりゆっくりと心に決めてやっとわらじ館へ到着❗️ ここでスイカ🍉を食べました🍉 やっぱり美味〜✨ わらじ館の方にまだこの時間だから、山頂いけるんじゃない❓ここからだと大体2時間半。と言われてヤル気になっちゃいました ( ・`ω・´)キリッ ひとしきり休憩させていただき、靴も脱いでストレッチ。また登り始めました。しかし、ここからも長い。。景色は超絶綺麗✨なので、撮影という名の休憩が多い事多い事。最後の一歩が中々進まない。あと少しだよ❗️と声を掛けて下さる方も居て有難かったです(*´∇`*) 一歩一歩。 ゆっくりゆっくり、見えた❗️ 遂にやっと到着✨ 目の前の鳥居⛩で拝んだ時、 ブワ。゚(゚´Д`゚)゚。っと涙が出て感激✨無事に登頂出来た事に感謝でした。富士山🗻ってすごい🗻山っていいなぁ〜〜✨ お鉢巡りをする体力はもう無く、無事に下山をする事に気持ちを切り替えて、休憩しながら準備をしました。鳥居⛩が目印の山頂トイレに行き下山開始です❗️ 下山し始めると早❗️ あっという間にわらじ館。そこでゆっくり遅めのランチ。美味しくいただきました❗️ここで靴下チェンジ🧦快適になったところで更に下山しました。もう、あっという間に大砂走り❗️2回目の大砂走りも楽しかったです❗️ 無事に、駐車場に到着、車すごく減ってました。 また近いうちにチャレンジしたいです❗️ このルートを選んだ理由は、高山病になりにくい、ゆっくり自分のペースで登れる、駐車場が利用出来る、の3点でした。前回の宝永山の時火山礫に心折れそうになっていたので、自分の歩行をもう一度見直したいのもありました。インソールを変えて、歩き方を自宅でイメトレし、靴紐を結ぶ練習をしていきました。(靴紐思いの外、力とコツが必要でした。) 何より、お水。ハイドレーションを買い、水2L、ペットボトル750mlでトライ。山頂に着くまでにハイドレーションは一度空に。ペットボトルを追加しました。ハイドレーション買ってわたしは大正解でした。行動食は今回ゼリー系を4つ。全て食べきりました。そのおかげか次の日の身体は楽でした。筋肉痛はありましたけども。 お尻の筋肉が痛くなり、後に腰が痛くなったのを覚えてます。臀筋が弱いから腰に来るんだよと理学療法士さんに教えてもらいました。筋トレやらなきゃ💦

活動の装備

• その他(Other)
    COCOHERI
  • モンベル(mont-bell)