槍ヶ岳: Day3 (槍沢コース) テント泊2泊3日

2019.08.12(月) 日帰り

2:30 起床 3:20 殺生ヒュッテより槍頂上へアタック 3:55 頂上山荘着 4:15 頂上アタック 4:45 槍頂上着 5:30 頂上山荘付近で朝食(自炊) 6:00ごろ 殺生ヒュッテへ下山(テント撤収) 7:00 殺生ヒュッテ出発 11:30 槍沢ロッジ(昼休憩) 13:00ごろ 横尾 15:30ごろ 徳沢 16:30 明神 17:30 上高地バスターミナル この日、横尾でキャンプ予定でしたが、予定より早く行けそうだったので下山することに。 その結果、行動時間13時間という結果に(笑)結構な無理をしました。 3:00ごろガスが晴れて満点の星空!ちょうどペルセウス座流星群だったこともあり、流れ星も写す ことができました。最高の景色でした!!! 槍には日の出アタック。ヘルメットは推奨(というか必須な気がします)ですが、山荘で貸し出しもしているそうです。手袋をもっていかなかったのは反省点。 今回は必死で高度感を楽しむ余裕はありませんでした(笑) いずれは余裕をもって登れるようになりたい……! 頂上山荘付近で朝食を食べ、殺生ヒュッテへ戻ってテントを撤収して下山します。 ひたすら歩くこと10時間ほど。足がボロボロになりましたが、その分得がたい経験と景色がありました。 とても楽しかった!!!!

東鎌尾根方面の星空。

槍と星空と流星群。

レタッチ難しい

夜明けの槍。

槍頂上より。日の出を待ちます。

すごい高度感かつ人も多く、なかなか動けませんでした(笑)

表銀座方面。

浦銀座方面。

日の出キター!

富士山も見えるとは思わず。

行きしなに見た雪渓はかなり崩壊が進んでいました。

東鎌尾根方面の星空。

槍と星空と流星群。

レタッチ難しい

夜明けの槍。

槍頂上より。日の出を待ちます。

すごい高度感かつ人も多く、なかなか動けませんでした(笑)

表銀座方面。

浦銀座方面。

日の出キター!

富士山も見えるとは思わず。

行きしなに見た雪渓はかなり崩壊が進んでいました。