槍ヶ岳: Day2 (槍沢コース) テント泊2泊3日

2019.08.11(日) 日帰り

DAY 1
4 時間

5:00 起床 7:00 出発 7:30 大曲 10:30 坊主の岩小屋 11:00すぎ 殺生ヒュッテ(昼休憩・テント設営) 13:00ごろ アタックザックのみで槍ヶ岳頂上山荘へ 14:00 槍ヶ岳頂上山荘(散策・合流のため待機) 16:30 槍ヶ岳頂上山荘しゅっぱつ 17:00 殺生ヒュッテキャンプ地到着 19:30すぎ 就寝 大曲まではよかったのですが、そこからの激登り、二日目の疲労した身体にはかなり大変でした。 雪渓がドザッと落ちるのを目にしました。それから2回の落石。 そのうちの1回は、登山道を通過していました。十分に注意が必要です。 なんとか殺生ヒュッテへ。 頂上山荘付近のテント場はもう空いていないだろうというのと、体力を鑑みて、ここでテントを設営し、アタックザックのみで山頂に向かうことに(案の定というか、なんと10:30には頂上山荘のテント場は埋まっていたそうです(!!!)さすが山の日)。 頂上山荘で別ルートから来る知人との合流のため待機。 槍ヶ岳の登頂ルートは混んでいましたが、ガスがかかっていて天候はイマイチでした。 テント場はほぼ崖にあり、あそこでテント張るのは怖いんじゃないかなと思ったり。 殺生ヒュッテからは槍ヶ岳の景色もいいので、結果的にはよかったような気がします。 知人と合流し、翌日の槍ヶ岳日の出アタックの計画を立てて、殺生ヒュッテまで下山。 次の日の2:00起きのために早めに就寝します。