槍ヶ岳: Day2 (槍沢コース) テント泊2泊3日

2019.08.11(日) 日帰り
むーさん
むーさん

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

5:00 起床 7:00 出発 7:30 大曲 10:30 坊主の岩小屋 11:00すぎ 殺生ヒュッテ(昼休憩・テント設営) 13:00ごろ アタックザックのみで槍ヶ岳頂上山荘へ 14:00 槍ヶ岳頂上山荘(散策・合流のため待機) 16:30 槍ヶ岳頂上山荘しゅっぱつ 17:00 殺生ヒュッテキャンプ地到着 19:30すぎ 就寝 大曲まではよかったのですが、そこからの激登り、二日目の疲労した身体にはかなり大変でした。 雪渓がドザッと落ちるのを目にしました。それから2回の落石。 そのうちの1回は、登山道を通過していました。十分に注意が必要です。 なんとか殺生ヒュッテへ。 頂上山荘付近のテント場はもう空いていないだろうというのと、体力を鑑みて、ここでテントを設営し、アタックザックのみで山頂に向かうことに(案の定というか、なんと10:30には頂上山荘のテント場は埋まっていたそうです(!!!)さすが山の日)。 頂上山荘で別ルートから来る知人との合流のため待機。 槍ヶ岳の登頂ルートは混んでいましたが、ガスがかかっていて天候はイマイチでした。 テント場はほぼ崖にあり、あそこでテント張るのは怖いんじゃないかなと思ったり。 殺生ヒュッテからは槍ヶ岳の景色もいいので、結果的にはよかったような気がします。 知人と合流し、翌日の槍ヶ岳日の出アタックの計画を立てて、殺生ヒュッテまで下山。 次の日の2:00起きのために早めに就寝します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす