初めての乗鞍岳登頂-2019-08-12

2019.08.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:12

距離

6.5km

のぼり

420m

くだり

414m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
1 時間 1
距離
6.5 km
のぼり / くだり
420 / 414 m
11
33
2
1
22
16
24

活動詳細

すべて見る

阪急トラピックスツァーで剣ヶ峰を登った。 台風多発の中、運良くツァーが決行された。雲があり剣ヶ峰からの眺望が少し残念だった。 名駅から観光バスに乗り、名古屋都市高速、 名神高速、東海北陸道、中部縦貫道、R158を経由して畳平に来た。 ツァーには、剣ヶ峰登頂グループと畳平自由散策グループが居て、大半が登頂グループ。 昼食後、いよいよ剣ヶ峰を目指した。登山ガイドが2名居て、登山経験組と初心者組をそれぞれ引率。私達夫婦は初心者だか、経験組が少数なので、そちらに加わった。 畳平から未舗装道路を歩き肩ノ小屋に至る。途中、鶴ヶ池、不消ヶ池を眺め、コマクサも多数咲いていた。 肩ノ小屋ではトイレ休憩。ここから登山道になる。足元の悪い山道を一列縦隊で剣ヶ峰を目指した。 しばらくすると、後ろが騒がしくなった。ソロ参加の高齢男性が滑落事故を起こした。1回転半転倒し、顔面等を擦りむいた。添乗員(東海道五十三次ウォーキングで世話になる鈴木さん)が畳平まで送り届け、診療所で手当てをして貰ったそうだ。 権現池近くで休憩し、いよいよ眼前の剣ヶ峰に向かった。浮石が多く、登山道も狭いので、大渋滞の感。 山頂の三角点で記念撮影も大変。御岳山や南アルプスが望めるかと期待したが雲が出て残念だった。 下山ルートは、頂上小屋の方から。 登山ガイドが雷鳥を探してくれたが、見つけれなかった。 この日は、高速道路が所々で大渋滞。名駅着は21時過ぎ。登山よりバス移動で疲れた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。