胎内ヒュッテ~頼母木山~朳差岳

2019.08.11(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

18:31

距離

20.2km

のぼり

2252m

くだり

2225m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 53
休憩時間
4 時間 59
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1544 / 317 m
10
35
46
37
51
48
9
15
DAY 2
合計時間
7 時間 37
休憩時間
1 時間 48
距離
11.3 km
のぼり / くだり
707 / 1907 m
26
24
33
18
27
20
55
54

活動詳細

すべて見る

会社終わりで知人と合流。 その後、西和賀の重鎮を拾いいざ新潟へ! 個人的には初新潟。 胎内ヒュッテより、タクシーで登山口へ。 とても天気が良い日となりましたが、その分暑さがキツイ日ともなりました。 頼母木小屋に一泊し、次の日は朳差岳に登ってから下山。 朳差岳から大石山に到着して下山を開始すると徐々に朳差岳や山頂付近がガスに包まれ始める。 普段は水分をあまり多く取らないのですが、陽射しが弱い割りには沢山水分を取りながら下山。 ときおり吹いてくる風に助けられながら気付いたら約2リットルくらい飲んでました。 下山して乗り合いタクシーが来るまでは時間もあるし歩いて胎内ヒュッテへ向かうことに。 途中の水場で水を汲んでいたらタクシー登場。 迷わずタクシーで胎内ヒュッテへと向かい無事に下山となりました。

飯豊山・大日岳・御西岳 西和賀の重鎮!
西和賀の重鎮!
飯豊山・大日岳・御西岳 十和田湖のアクティブレンジャー。
十和田湖のアクティブレンジャー。
飯豊山・大日岳・御西岳 胎内ヒュッテ。
胎内ヒュッテ。
飯豊山・大日岳・御西岳 いざ!
いざ!
飯豊山・大日岳・御西岳 出発。
出発。
飯豊山・大日岳・御西岳 岩場もありました。
岩場もありました。
飯豊山・大日岳・御西岳 ザックが1番重いのは…
アクティブレンジャーの方でした。
ザックが1番重いのは… アクティブレンジャーの方でした。
飯豊山・大日岳・御西岳 尾根が沢山見える。
尾根が沢山見える。
飯豊山・大日岳・御西岳 やはり山体が地元の山よりでかい。
やはり山体が地元の山よりでかい。
飯豊山・大日岳・御西岳 雲海。
雲海。
飯豊山・大日岳・御西岳 ここからの稜線は風があり快適。
ここからの稜線は風があり快適。
飯豊山・大日岳・御西岳 そして一気に広がるお花畑。
そして一気に広がるお花畑。
飯豊山・大日岳・御西岳 なかなか進まず…
なかなか進まず…
飯豊山・大日岳・御西岳 到着!
到着!
飯豊山・大日岳・御西岳 この小屋番さんとお二人が知り合いということで、この時期に来ることになり私も参加させてもらいました。
この小屋番さんとお二人が知り合いということで、この時期に来ることになり私も参加させてもらいました。
飯豊山・大日岳・御西岳 見渡す限り稜線。
あっちもこっちも行ってみたい。
見渡す限り稜線。 あっちもこっちも行ってみたい。
飯豊山・大日岳・御西岳 スマホをちょす(イジる)83歳。
スマホをちょす(イジる)83歳。
飯豊山・大日岳・御西岳 気持ち良い空と曇。
気持ち良い空と曇。
飯豊山・大日岳・御西岳 夕景と滝雲。
夕景と滝雲。
飯豊山・大日岳・御西岳 朝日と滝雲。
朝日と滝雲。
飯豊山・大日岳・御西岳 この小屋番さんと偶然お知り合いの方が4名。
昨日は宴。
朝は名物の冷えた水でキリッと締めたそうめんを頂きました。
この小屋番さんと偶然お知り合いの方が4名。 昨日は宴。 朝は名物の冷えた水でキリッと締めたそうめんを頂きました。
飯豊山・大日岳・御西岳 山の話を肴にそうめんを頂きました。
山の話を肴にそうめんを頂きました。
飯豊山・大日岳・御西岳 朝、朳差岳へ出発前に記念の3ショット。
朝、朳差岳へ出発前に記念の3ショット。
飯豊山・大日岳・御西岳 いざ!
朳差岳!
いざ! 朳差岳!
飯豊山・大日岳・御西岳 身軽になり足取りも軽快。
身軽になり足取りも軽快。
飯豊山・大日岳・御西岳 朳差岳の小屋が見えてきた。
朳差岳の小屋が見えてきた。
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂~!
山頂~!
飯豊山・大日岳・御西岳 アルプスをキュッと小さくしたような感じが飯豊山連峰だそうです。
アルプスをキュッと小さくしたような感じが飯豊山連峰だそうです。
飯豊山・大日岳・御西岳 こんな勾配が幾度も出てきました。
こんな勾配が幾度も出てきました。
飯豊山・大日岳・御西岳 到着~!
到着~!
飯豊山・大日岳・御西岳 快適な林道。林道を歩くのってこんなに楽なの😀
快適な林道。林道を歩くのってこんなに楽なの😀
飯豊山・大日岳・御西岳 タクシーで来たらアッという間。
タクシーで来たらアッという間。
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂に担ぎ上げようとしていた小さな🍉。
重鎮に止められ車に置いていきました。
山頂に担ぎ上げようとしていた小さな🍉。 重鎮に止められ車に置いていきました。
飯豊山・大日岳・御西岳 私の地元では熊。
ですが、こちらでは猿がお出迎え。
私の地元では熊。 ですが、こちらでは猿がお出迎え。
飯豊山・大日岳・御西岳 こっからはオマケ。
こっからはオマケ。
飯豊山・大日岳・御西岳 固有種イイデリンドウ。
固有種イイデリンドウ。
飯豊山・大日岳・御西岳 パート2
パート2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。