念丈岳〜空木縦走 山の日の連休は混雑を避けてマイナールートへ。

2019.08.10(土) 3 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2
DAY 3

山の日の三連休は… まだまだ行きたいところは山ほど(笑)あるのですが、とにかく混雑が嫌い…では…これは混んでない、と確信の持てる(笑)中ア南部へ。 奥念丈付近の藪を昨年整備されたとのこと、今なら…と思っていたのです。 が、問題は水… 暑さで消費が激しいところへ、水場はない。(正確にはネット情報では登山道から20分ほど降りればなくはないらしいのですが、はっきりした場所がわからず、足場の悪い20分は…微妙) と、いうわけで、前日に飯田まで移動して前泊。朝一の電車で伊那大島へ移動してそこからタクシーで鳩打峠へ。 伊那大島には、鳥倉へ行く方たちが駅で泊まっていた模様! なんと…鳥倉行きバスの始発に乗るのにそういう手段もあったか…でも、蚊もいるしなぁ…ヘタレの私にはキツいかも… で、鳩打峠からいざ、出発! が…念のため多めに持った水5リットルと暑さに捗らず…休んでばかりで予定よりかなり遅れて烏帽子に到着。 途中、地元と思われる登山者に、水場の話しなど聞く。 烏帽子からはなだらかな稜線歩きになり、普通のCTに戻り、池の平→念丈へ。 予定では奥念丈泊でしたが、乗越に水場がという情報と時間から…乗越にしました。 水場はなんと、看板まである! けど…行ってみたら背丈以上の藪…少し進んで、これでは水場が発見できるかどうかもわからないので断念。水が足りないわけではないのでおとなしく⁈ 乗越で一夜を過ごす。それにしても虫が多い😭 何箇所か喰われました… 翌日は奥念丈から擂鉢窪避難小屋まで。 越百小屋まで一度降りて水を調達というのも考えてましたが(そのために超軽量のサブザックを持って行ってた)、擂鉢窪までもちそうなので、中止。これなら早く着いてのんびりできる、と思いきや…ここからの藪漕ぎが凄かった! 奥念丈までは割と最近笹を刈ってもらっているところもあり(←笹の茎で滑りますが贅沢を言ってはいけませんw)、あっても笹薮なのですが…この先、木の藪と笹の藪のミックスに… 藪といっても、足元には登山道があるんです… だから迷うことはないんですが… 松やらシャクナゲやらの枝をかき分けかき分け、になると急激に体力を消耗… 幸い、葉についた夜露が体を冷やしてくれるし、暑くはないんですが…時に倒木を必死に潜ったりもあり…なんだこのハードさはw ←自分で行くと決めたんですが…登山道整備後だからと思ったけど… 奥念丈から先、どんどん予定より遅れて行きます… ようやく南越百に着いて、ここからはいいかと思ったら、越百までも結局藪漕ぎでしたw いやはや、登山道整備の有難さがしみじみ。普段、快適に歩けているのは沢山の方の労力のおかげです。 越百からは気持ち良い稜線なのですが、既にパワーをかなり使って、なかなか予定通りに進みません😅 結局、擂鉢窪に着いたのは5時😅 思ったより擂鉢窪は混んでて、外にテントもありましたが、中に2人分のスペースがあったので良かった! 早速、タンクの水をいただいて沸かし、夕飯〜 長〜い藪漕ぎで想定外だったのは…靴が雨の中歩いたようにぐちょぐちょになったことw 夕飯食べたりしながら靴下脱いで足を乾かしてたら虫にやられましたw 最終日は擂鉢窪から空木へ行き、池山尾根で下山。 まずは空木まで、疲れは残っているものの、予定通り。 なんですが…池山尾根で失速… 大峰でやらかした左足は未だに本調子でないらしく…左足不調でさくさく降りられない😓 しかも、わかってはいましたが降りれば降りるほど気温も上がって暑い…池山小屋の水がめちゃめちゃ気持ち良かった! というわけで、こちらも、予定より遅れ…ようやく下山でした💦💦 3日間、心配した雷にも合わず、昼前からガスが上がってくるものの、朝は快晴! 絶景を楽しめました。 が、藪漕ぎはきつかった… いつか安平路の方もと思ってましたが、とてもじゃないけれど未整備の奥念丈〜安平路へ行くのは厳しい😅 でも、なんだかんだと楽しめました(笑) それにしても、虫はもう嫌〜〜 虫に額を刺されたせいで瞼が腫れてお岩さんに近くなってきました😭