双六岳-2019-08-11 はじめてのアルプス小屋泊

2019.08.11(日) 2 DAYS
たけう

新穂高〜小池新道〜双六岳ピストン 双六小屋 泊 深夜1時ごろ新穂高に到着。事前情報どおり、深山荘前の駐車場は満車。で、鍋平へ行ったらここも満車。路肩に車があふれてました。なんとか確保できたのは遠い遠いヘリポートの奥…。お盆休みなめてました。 警察の巡回があって、ある程度は容認って感じでしたが、出入り口前とかの車には声をかけてどかしてました。 少し仮眠してから出発。はじめはテンションも高く、秩父沢までは順調。 でもここから鏡平までは、暑さとじわじわとたまった疲労で、足が重い。 フラフラになって鏡池につくと池越しの槍ヶ岳ドーンの景色に、テンションアップ!ラーメン食べて日陰で休憩して元気回復。 弓折乗越からの稜線はガスの中。景色は見えないけど、すずしくて気持ちいい!ガスに感謝したのは初めてかも。笑 双六山荘に到着後、受付、荷物整理をして、やることといったら生ビール! おいしすぎて、ほぼ一気飲み~。しみわたる~。 ふとんは2人でひとつ。これは覚悟の上なので仕方なし。それよりも人の熱気か、部屋が暑くて寝苦しかったのがつらかった。 翌朝、夜明け前に山頂へ。登頂後まもなく朝日が昇りはじめる。これ以上ないと思えるようなコンディションで、どこを向いても素晴らしい景色が広がって、ほんとうに来てよかったと感じる時間でした。 小屋にもどって朝食を食べ出発。下山は花を撮る余裕もあり快調…だったけど、最後の林道歩きと下山後の駐車場までの舗装路歩きがほんとうにしんどくてガマンの時間。ローラースケートもってこればよかったとか余計な考えばかり。それも終わってみれば、いい思い出となりそうかな。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高登山者指導センターで登山届を提出。
新穂高登山者指導センターで登山届を提出。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 佐俣林道へ。
佐俣林道へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カッと照りつける太陽。
カッと照りつける太陽。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平小屋、到着。
わさび平小屋、到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おくのビールが誘ってきますが、ガマンガマン。
おくのビールが誘ってきますが、ガマンガマン。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平のブナの森。
わさび平のブナの森。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 残雪のアーチ。パッと見、なにかわからなかった。
残雪のアーチ。パッと見、なにかわからなかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく小池新道のスタートです。
ようやく小池新道のスタートです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コースのほとんどは岩の道。
コースのほとんどは岩の道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ほぼ無風で暑過ぎな登山道。
ほぼ無風で暑過ぎな登山道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連邦が見えました!
穂高連邦が見えました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大ノマ岳。
大ノマ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このコース一番の清涼スポット・秩父沢。北アルプスの天然水は冷たくてめちゃくちゃ気持ちいい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トンボも涼をもとめて?休みます。
トンボも涼をもとめて?休みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チボ岩。黒々とした岩がびっしり。
チボ岩。黒々とした岩がびっしり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イタドリヶ原。
イタドリヶ原。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここで一休み…ですが、休んでいても体力奪われるぐらいの強い日差し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁ鏡平まで、がんばろー!
さぁ鏡平まで、がんばろー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 熊の踊り場。
熊の踊り場。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あと500m…が遠かった。
あと500m…が遠かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうひと踏ん張り!
もうひと踏ん張り!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡池に着きました。ヘロヘロだったけど、この景色に笑顔
鏡池に着きました。ヘロヘロだったけど、この景色に笑顔
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平山荘で昼食。ラーメンと槍ヶ岳。
鏡平山荘で昼食。ラーメンと槍ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折峠に向かいます。ガスってる。
弓折峠に向かいます。ガスってる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折岳分岐。
弓折岳分岐。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線の道。ガスってガックリかと思いきや、むしろ涼しくて気持ちよかった!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳山頂部がやっと見えた。
双六岳山頂部がやっと見えた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ほんのちょっとだけ残雪を歩く。
ほんのちょっとだけ残雪を歩く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 花見平。
花見平。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チングルマ。はじめて見ました。
チングルマ。はじめて見ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピンクの綿毛のチングルマ。
ピンクの綿毛のチングルマ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ライチョウ。こちらも初めて。一瞬でしたがめちゃくちゃうれしかった!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋が見えました。奥の鷲羽岳のラスボス感すごい!
双六小屋が見えました。奥の鷲羽岳のラスボス感すごい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋到着。テントびっしり。
双六小屋到着。テントびっしり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 受付、荷物整理をすませ、お待ちかねの生ビール!あぁ、うまい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部川源流の鷲羽岳。うつくしい山だなぁ。
黒部川源流の鷲羽岳。うつくしい山だなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 入口は大混雑。
入口は大混雑。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋のオリジナルグッズ。1番のTシャツがほしかったけど、希望サイズは売り切れ。第2希望だった8番を購入。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ケーキセットなんてあるんだ。のんびりティータイムも贅沢でいいかも。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あんかけ皿うどんが気になる。
あんかけ皿うどんが気になる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからいろんなところに行けるのですね。雲の平に憧れる。
ここからいろんなところに行けるのですね。雲の平に憧れる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ドリンクいっぱい。
ドリンクいっぱい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食まで待てず2杯目。笑
ちなみにこの日は4回転。僕は3回目の18:30からでした。
夕食まで待てず2杯目。笑 ちなみにこの日は4回転。僕は3回目の18:30からでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 自炊場や小屋前のテーブルは食事をとる人でいっぱい。
自炊場や小屋前のテーブルは食事をとる人でいっぱい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食は双六小屋名物の天ぷら。そうめんつゆをつけて食べるのがおすすめ。抹茶塩もあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日目の夜明け前。
2日目の夜明け前。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳山頂。
双六岳山頂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝日を待ちます。
朝日を待ちます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しずかでおごそかな時間。
しずかでおごそかな時間。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 太陽キターーーーーーー!
太陽キターーーーーーー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この空の色あいがとてもキレイ。
この空の色あいがとてもキレイ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨をうめつくす雲海のむこうに白山。
飛騨をうめつくす雲海のむこうに白山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂の人々はみんな笑顔。
山頂の人々はみんな笑顔。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もくもくの雲海。
もくもくの雲海。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつか行きたい笠ヶ岳。
いつか行きたい笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳といえばこの稜線越しの槍ヶ岳。
双六岳といえばこの稜線越しの槍ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳からこぼれおちる雲。
焼岳からこぼれおちる雲。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りたくないなぁ。
帰りたくないなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳山頂を振り返って。
双六岳山頂を振り返って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひろびろとした稜線歩きは気持ちいい~。
ひろびろとした稜線歩きは気持ちいい~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暗いうちはわからなかったけど、稜線直前はおもってたより険しかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝日をあびて輝くチングルマ。
朝日をあびて輝くチングルマ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋を挟んで向かいの樅沢岳。
双六小屋を挟んで向かいの樅沢岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝食。おそめの時間だったので、のんびり食べられました。
朝食。おそめの時間だったので、のんびり食べられました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 部屋の名前はズバリ双六岳。布団は2人で1つ。人の熱気でか、夜中は暑くて寝苦しかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富山大学の診療所。お世話にならないに越したことないけど、こういう施設があると安心。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 看板の絵がかわいい。
看板の絵がかわいい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 では下山します。
では下山します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋を振り返って。
双六小屋を振り返って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トリカブト。下りは花を撮る余裕も。
トリカブト。下りは花を撮る余裕も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西鎌尾根からの槍ヶ岳。ダイナミックだなぁ。
西鎌尾根からの槍ヶ岳。ダイナミックだなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折峠に向かう稜線。
弓折峠に向かう稜線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チングルマ。これが綿毛になるのって不思議。
チングルマ。これが綿毛になるのって不思議。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折乗越。このころになると、槍ヶ岳は見慣れるという贅沢状態。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これは何て花なんでしょう?お気に入りです。
これは何て花なんでしょう?お気に入りです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヤマハハコ
ヤマハハコ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シモツケソウ
シモツケソウ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ポツンと一軒家すぎる、鏡平山荘。
ポツンと一軒家すぎる、鏡平山荘。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平山荘に到着。
鏡平山荘に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すこしはやいけど昼食。昨日は売り切れだった、かきあげうどん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 くだりの人が多く、すれ違い渋滞がしょっちゅう発生。
くだりの人が多く、すれ違い渋滞がしょっちゅう発生。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父沢。足をすべらせてちょっと濡らしてしまった。
秩父沢。足をすべらせてちょっと濡らしてしまった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 石畳のような登山道。
石畳のような登山道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後は林道歩き。
最後は林道歩き。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ブナの森にほっとする。
ブナの森にほっとする。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平の湧水。ここの水も冷たくて気持ちいい。
わさび平の湧水。ここの水も冷たくて気持ちいい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平小屋のフルーツ。
わさび平小屋のフルーツ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トマトとキュウリ。見てるだけでも涼やか。
トマトとキュウリ。見てるだけでも涼やか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平小屋。行きも帰りもにぎわってました。
わさび平小屋。行きも帰りもにぎわってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳の新笠道の入り口。横で給水できます。
笠ヶ岳の新笠道の入り口。横で給水できます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 林道ゲート。長かったー!
林道ゲート。長かったー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高登山者センター。下山届を提出して、登山終了。
新穂高登山者センター。下山届を提出して、登山終了。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 第1ロープウェイを使って鍋平へ。駐車場がめちゃくちゃ遠かったです。