香川県直島  ゲーム「SummerPockets」の聖地探訪 20190812

2019.08.12(月) 日帰り

DAY 1

当初は風戸山(せとやま)+聖地探訪を予定していたのですが、 悪路な上に私有地の先にある為、 ゲーム「SummerPockets」の聖地探訪のみに変更。 アポ無しで宿泊して 男木島、女木島の聖地も巡礼する予定も立ててましたが、 大型台風接近を考慮した結果、日帰り旅行となりました。 ところで、 直島は芸術で有名な島なのですけど、 カボチャ以外に 興味がわく物が無かった為、 芸術関係の建物はパスしました。 (もし行く場合はオンラインで事前予約が必要) 後、 香川県の島になっていますけど、 岡山県の宇野港に近い場所にあり 片道¥290で行くことができます。 (宇野港付近にJR駅も有り) フェリー(所要時間20分)は収容人数が多く車も可ですけど、 繁忙期は人が多過ぎて船から下船するのに時間がかかります。 旅客船(所要時間15分)は人のみで 下船時間はフェリーより早いですが、 乗り心地は悪いです。 尚、 フェリーと旅客船は乗り場が違いますので 確認した上で乗り遅れないよう注意してください。 話は戻しますが、 ログのスタート地点は宮浦港前、 ゴール地点は旅客船で少し出航した辺り。 あわてて乗った為、終了操作が遅れました・・・。 レンタサイクルもありますけど、 行きは徒歩で移動。 帰りも徒歩の予定でしたけど 暑過ぎて水分の消耗量がヤバかった為、 帰りは町営バス(100円、後払い)を利用しました。 直島を歩いて散策する際の参考になれば幸いです。 宮浦港(SummerPocketsで登場した港) ↓ 赤かぼちゃ(草間彌生の作品) ↓ 直島パヴィリオン(藤本壮介の作品) ↓ 宮浦港と周辺の風景(SummerPocketsで登場した島の風景) ↓ イワタコンフェクト(SummerPocketsで登場した駄菓子屋) ↓ 三菱マテリアル処分場(風戸山へ行けそうにないので通過) ↓ 山神社(さんじんしゃ)(SummerPocketsで登場した神社、私有地の中にあるのでズーム撮影のみ) ↓ 直島ダム(SummerPocketsで登場した ため池) ↓ 石井商店(SummerPocketsで登場した加藤家&加藤家前の道&食堂) ↓ 堤防(SummerPocketsで登場した釣り場、干潮時のみ行けます) ↓ つつじ荘(海水浴場前) ↓ 琴反地 海水浴場(SummerPocketsで登場した海辺) ↓ 黄かぼちゃ(草間彌生の作品) ↓(バスで移動) 宮浦港 人が分散しているのが救いですが、 密集したら宮島と変わらないくらい 人が多かったので落ち着きませんでした。 登れそうな山はあっても、 整備されている 正規の登山道は見当たらず・・・。 とりあえず、 無理して山へ登らなくても 島内の道はアップダウンが多い為、 良い運動になります。 最後になりますが、 直島は三菱マテリアルの私有地が多い島です。 今後、 聖地巡礼を考えている人は、 無許可で不法侵入してまで撮影するのは やめましょう。(特に、山神社) 一部では許可をもらって入ったという人が いらっしゃるようですけど、 直接的な許可取りは相手にされないのは目に見えてますし、 平時に工場見学の受付をしている 観光協会経由でもNGなのに、 (2020年8月に確認済) どうやって許可を取ったのか・・・本当に不可解です。 マナー違反はダメ。

直島 最終処分場のフェンス外側のココから風戸山へ行けるらしいのですが、
悪路な上に登山道とは思えないので引き返しました。
ちなみに、
航空写真を見た範囲では
私有地の先に山頂があるので、
常識で考えて・・・NG。
最終処分場のフェンス外側のココから風戸山へ行けるらしいのですが、 悪路な上に登山道とは思えないので引き返しました。 ちなみに、 航空写真を見た範囲では 私有地の先に山頂があるので、 常識で考えて・・・NG。
直島 山神社(さんじんしゃ)です。
当初はメイン道路から
歩いていけるのではと
思っていたのですが、
実際のところは
三菱マテリアルの
私有地内にある
神社なので、
行くのは諦めて
ズーム撮影で妥協・・・。
(SummerPockets
   で登場した神社)
山神社(さんじんしゃ)です。 当初はメイン道路から 歩いていけるのではと 思っていたのですが、 実際のところは 三菱マテリアルの 私有地内にある 神社なので、 行くのは諦めて ズーム撮影で妥協・・・。 (SummerPockets    で登場した神社)
直島 石井商店です。左側は民宿、右側はうどん屋になっています。
(SummerPocketsで登場した加藤家と食堂)
出遅れて行列ができていた上に回転が悪そうだったので諦め、
保険で買っておいた7のむすびを近くの公園で食べました。
加藤家前の道については
人が多過ぎな為、
撮影を諦めました。
石井商店です。左側は民宿、右側はうどん屋になっています。 (SummerPocketsで登場した加藤家と食堂) 出遅れて行列ができていた上に回転が悪そうだったので諦め、 保険で買っておいた7のむすびを近くの公園で食べました。 加藤家前の道については 人が多過ぎな為、 撮影を諦めました。

活動の装備

• ニコン(Nikon)