夏の愛宕山表参道、まさにデスロード。

2019.08.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:31

距離

9.7km

のぼり

939m

くだり

965m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
0
距離
9.7 km
のぼり / くだり
939 / 965 m
1 15
41
25
3

活動詳細

すべて見る

今年3月以来、5か月ぶりの愛宕さんに行ってきました。 だいぶ間が空いてしまいました。 本年は千日詣りに参加することができなかったので、直後の週末に行こうと 思っていたのですが、背筋を痛めてしまってザックを背負うのが痛くて断念。 2週間遅れになってしまいましたが、表参道を登ってまいりました! あまりのしんどさに、水尾別れで吐きそうになりました! 出なくてよかった! 表参道、何度来てもとんでもない道だわー(><)

愛宕山・三頭山・朝日峯 猛烈な暑さを予想していたので、嵐山から清滝まではバスにしました。
でも、空は一面の曇天、風もあってなんか涼しいよ?
猛烈な暑さを予想していたので、嵐山から清滝まではバスにしました。 でも、空は一面の曇天、風もあってなんか涼しいよ?
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐山駅前のバス停に吊り下げられたザック。まさか忘れもの??? もしそうだとするとかなりハイレベルな忘れものですな。
嵐山駅前のバス停に吊り下げられたザック。まさか忘れもの??? もしそうだとするとかなりハイレベルな忘れものですな。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝バス停に到着。スタートします。
清滝バス停に到着。スタートします。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日は珍しく清滝駐車場前のトイレによらず渡猿橋から二の鳥居に向かったのですが、途中で下山してきたNobu爺さんにバッタリお会いしました。真夏の表参道、やる気がいまいちだったんですが、これで元気が出ました!
今日は珍しく清滝駐車場前のトイレによらず渡猿橋から二の鳥居に向かったのですが、途中で下山してきたNobu爺さんにバッタリお会いしました。真夏の表参道、やる気がいまいちだったんですが、これで元気が出ました!
愛宕山・三頭山・朝日峯 表参道、よろしくお願いします!
表参道、よろしくお願いします!
愛宕山・三頭山・朝日峯 お助け水はちょろちょろ。愛宕山も渇水状態のようです。最近雨降らないもんなー。
お助け水はちょろちょろ。愛宕山も渇水状態のようです。最近雨降らないもんなー。
愛宕山・三頭山・朝日峯 五合目休息所に到着。
いつもここに来るまでに体調がたいがいおかしくなってしまいます。そして今日もなー。
汗が異様に出るし、足はガクガク。。。
五合目休息所に到着。 いつもここに来るまでに体調がたいがいおかしくなってしまいます。そして今日もなー。 汗が異様に出るし、足はガクガク。。。
愛宕山・三頭山・朝日峯 良い眺めー。ぼちぼち風も冷たくなってきて、なんとか登り続けられそうです。
良い眺めー。ぼちぼち風も冷たくなってきて、なんとか登り続けられそうです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ツツジ尾根との分岐点。今日はツツジ尾根で下山する予定なのですが、ここでショートカットして下山してしまいたい欲望に襲われました。全身しんど~い!
ツツジ尾根との分岐点。今日はツツジ尾根で下山する予定なのですが、ここでショートカットして下山してしまいたい欲望に襲われました。全身しんど~い!
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾別れに到着。
とにかく苦しいですサンタマリア。しばし立ち止まってお茶を飲んで、まともに休憩をしました。
水尾別れに到着。 とにかく苦しいですサンタマリア。しばし立ち止まってお茶を飲んで、まともに休憩をしました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 着いたー。地獄の道の先にある終着点です。
着いたー。地獄の道の先にある終着点です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ちょーーーーうめーーーー!!! のどに染みすぎて食道がおかしくなりそうでした! しかも山頂はとってもすずしぃーーー!!
ちょーーーーうめーーーー!!! のどに染みすぎて食道がおかしくなりそうでした! しかも山頂はとってもすずしぃーーー!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 山頂の心地よさがとてもハイレベルだったので、根っこが生えそうでしたが、未練を断ち切って速攻下山します。黒門バイバイ。
山頂の心地よさがとてもハイレベルだったので、根っこが生えそうでしたが、未練を断ち切って速攻下山します。黒門バイバイ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ツツジ尾根を下ります。標高300mに近づいたこの写真のところで、気温と湿度が急上昇! ヤダーーーーーー!ってなりました。
ツツジ尾根を下ります。標高300mに近づいたこの写真のところで、気温と湿度が急上昇! ヤダーーーーーー!ってなりました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 JR保津峡駅に到着。
ラフティングをされてきたみなさんがいっぱい。涼しげでいいなー。こちとら自分の汗でビショビショだってのにー。
JR保津峡駅に到着。 ラフティングをされてきたみなさんがいっぱい。涼しげでいいなー。こちとら自分の汗でビショビショだってのにー。
愛宕山・三頭山・朝日峯 JR保津峡駅の自販機で購入。美味しそうな炭酸ジュースがこれくらいしかなかったです。レベル低いよ。。。
JR保津峡駅の自販機で購入。美味しそうな炭酸ジュースがこれくらいしかなかったです。レベル低いよ。。。
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津峡駅のホームからラフティングのボートが見えました。
保津峡駅のホームからラフティングのボートが見えました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 電車キタキタ。車内はエアコンが効いてて異次元の快適さ。
電車キタキタ。車内はエアコンが効いてて異次元の快適さ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 エアコンの効いた空間から出たくなくて、JR京都駅を経由してJR摂津富田に帰ろうと思って先頭車両に乗ったのですが、ビールを飲みたい悪魔が早く降りてビールを飲めとささやくのです。
嵯峨嵐山駅で下車。
エアコンの効いた空間から出たくなくて、JR京都駅を経由してJR摂津富田に帰ろうと思って先頭車両に乗ったのですが、ビールを飲みたい悪魔が早く降りてビールを飲めとささやくのです。 嵯峨嵐山駅で下車。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ローソン嵯峨嵐山駅前店で冷たい物を購入! うめーなこれ、ホントうめーなこれ!
ローソン嵯峨嵐山駅前店で冷たい物を購入! うめーなこれ、ホントうめーなこれ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 阪急嵐山駅まで歩きます。嵐山中ノ島公園は観光客でにぎわってました。まあいつものことかな。
阪急嵐山駅まで歩きます。嵐山中ノ島公園は観光客でにぎわってました。まあいつものことかな。
愛宕山・三頭山・朝日峯 到着。さあ帰ろう!
到着。さあ帰ろう!
愛宕山・三頭山・朝日峯 阪急富田(とんだ)駅まで戻ってくると、異常な灼熱ぶり。。。 なんだこの暑さは・・・ サウナかよ。
阪急富田(とんだ)駅まで戻ってくると、異常な灼熱ぶり。。。 なんだこの暑さは・・・ サウナかよ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 表参道、相変わらず苦しかったけど、帰ってゴハンでも作りますかね。
表参道、相変わらず苦しかったけど、帰ってゴハンでも作りますかね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。