奥穂→西穂テン泊縦走-2019-08-11〜12

2019.08.11(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:21

距離

14.9km

のぼり

2629m

くだり

1354m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
32
距離
9.8 km
のぼり / くだり
2005 / 111 m
DAY 2
合計時間
8 時間
休憩時間
2 時間 9
距離
4.9 km
のぼり / くだり
624 / 1238 m
36
1 8
19
5
9
4
25
9

活動詳細

すべて見る

今年もお盆は穂高にて岩場トレーニング! 去年は西穂→奥穂だったので、 今年は逆ルートで縦走。 キツイけどやっぱり穂高はいいなー!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳
笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢!今回、ザックの総重量9kg(水抜いて)に軽量化!やはり軽いと足取りが全然違う。
白出沢!今回、ザックの総重量9kg(水抜いて)に軽量化!やはり軽いと足取りが全然違う。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘到着
穂高岳山荘到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 睡魔に襲われ、マジックアワーを見逃す大失態
睡魔に襲われ、マジックアワーを見逃す大失態
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘、受付するのに列ができる程、大盛況でした
山荘、受付するのに列ができる程、大盛況でした
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場もカオス状態
テン場もカオス状態
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おやすみなさい
おやすみなさい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはようございます
おはようございます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いい天気
いい天気
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ご来光
ご来光
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今週末は大キレット!天気はどうなるやら
今週末は大キレット!天気はどうなるやら
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂はスルーして馬の背へ
奥穂はスルーして馬の背へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 馬の背
馬の背
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前半は馬の背、ロバの耳、ジャンダルムと難所のオンパレード
前半は馬の背、ロバの耳、ジャンダルムと難所のオンパレード
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 馬の背は下りの方が緊張感あります
馬の背は下りの方が緊張感あります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲海、綺麗!
雲海、綺麗!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次はロバの耳
次はロバの耳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここは落石に細心の注意が必要です。
ここは落石に細心の注意が必要です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下部から。垂直に登って右にトラバース。
下部から。垂直に登って右にトラバース。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム
ジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから見るとリンガに見える
ここから見るとリンガに見える
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正面が直登ルート、左が巻道
正面が直登ルート、左が巻道
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 巻道トラバース
巻道トラバース
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2度目のジャンダルム山頂。前日、ここからお一人、誤って転落されたそうで、ヘリでの収容作業が行われていました!北側は荒船山の様にスッパリと切れ落ちており、浮石も多いので、撮影等の際には近寄り過ぎない様にくれぐれもご注意ください!ご冥福をお祈りします!
2度目のジャンダルム山頂。前日、ここからお一人、誤って転落されたそうで、ヘリでの収容作業が行われていました!北側は荒船山の様にスッパリと切れ落ちており、浮石も多いので、撮影等の際には近寄り過ぎない様にくれぐれもご注意ください!ご冥福をお祈りします!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 撮って頂きました!
撮って頂きました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気を引き締め直して出発!しかし綺麗だなぁー
気を引き締め直して出発!しかし綺麗だなぁー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美しい稜線
美しい稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 浮石だらけ!こういう場所で何度も落石を落としそうになり冷や汗!先行者がいる場合は降り切る、登り切るまで動かずに待ったほうがいいです。
浮石だらけ!こういう場所で何度も落石を落としそうになり冷や汗!先行者がいる場合は降り切る、登り切るまで動かずに待ったほうがいいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっと近づいたかな!
ちょっと近づいたかな!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗の頭、やっと半分!
天狗の頭、やっと半分!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しかし暑い!軽い熱中症か、水分補給しても全然、身体に力が入らない!
しかし暑い!軽い熱中症か、水分補給しても全然、身体に力が入らない!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 逆層スラブ
逆層スラブ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 フリクションをしっかり効かせれば易しいです。
フリクションをしっかり効かせれば易しいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 P1
P1
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂まであと少し!
西穂まであと少し!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳に到着!この後、西穂山荘でラーメン食べて下山しました!
西穂高岳に到着!この後、西穂山荘でラーメン食べて下山しました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。