前穂北尾根/北穂東陵

2019.08.09(金) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

8月9日午後〜12日までの3泊4日で前穂北尾根と北穂東陵へ行ってきました。 9日 午後に集まり、18時半沢渡着 タクシーで上高地へ。横尾まで歩きテン泊。 10日 暗いうちから行動を開始して涸沢へ。 涸沢でテントを設営し、余計な物をデポしてから北穂東陵へ。 南陵の登山道を登り、鎖場が見えるあたりからトラバースして東陵へ。 練習の為にロープを出しゴジラの背を登攀。2P登攀後、懸垂下降。 最後に山頂へ登り返し北穂小屋へ。 南陵を降り、その日は完了。 11日 薄暗い中行動を開始して、雪渓横のガレ場を歩き、5.6のコルの取付きへ。 5峰、4峰と越え、3峰で渋滞。 1P目は左上していく感じ。 2P目はチムニー。 3P目は凹角の左フェイス。 4P目はロープを出さずに登り、3峰頂上へ。 2峰は懸垂で降りて1峰へ。 その後、吊尾根〜奥穂〜ザイテングラート〜涸沢で終わり。 12日 上高地へ下山し、完了。 9日の夜に雨に降られましたが、残りの日は快晴! 天気に恵まれた最高の山行でした!!!