百名山69座目 平ヶ岳(群馬県・新潟県)池ノ岳-2019-08-12

2019.08.12(月) 日帰り

DAY 1

休み前の金曜日の朝、sakayatakaさんのレポを見て、銀山平温泉の宿に泊まれば中ノ岐の登山口まで送迎が利用出来ることを知る。土曜日、山を降りて温泉に入り、宿に連絡するも満席と断られる。他の宿を探すと空いてました。時間と体力を諭吉さんに助けてもらった😵💧 結局宿の登山客は私達ともう一人(Kさん)。マイクロバスで向かう。予定より早く着いて、雷の予報も出てるから、12じには降りて来て、と言われた。私がモタモタしてると、Kさんはさっさとスタートされた。私達は光りごけ見たり、急登にゆっくりしか登れません😅他のバスのお客さんにも抜いてもらってマイペース😅木道に出るとまた楽園が😆 先にタマゴ石に寄って、平ヶ岳山頂を目指す。登っているとKさんが下りて来られた。平ヶ岳行って、宿のお弁当🍙食べて、遠くは燧ヶ岳、会津駒ヶ岳は見えるが南の方は雲でとても富士山は見えない。池ノ岳を回って姫ノ池へ。鷹ノ巣の登山口方面に少し行くと展望が良いですよ、と教えてもらい、行って見ると良い眺め☺️ そこで鷹ノ巣から5時に出てきたと言う方が登って来られた。急登がキツそうだった😱 まだ時間はありそうだったけど、Kさんの動向がわからないので、待たせても悪いし、下山。川で遊ぼうかと思ったが、バス確認してから、とバスに戻るとKさんも既にバスに戻られていた。 下山しながら、明日身軽にしたら日帰り可能⁉️って考えも浮かんできて、バスの運転手さん達も大丈夫、ってことだったので、明日は日帰りすることに。今日の体力と時間の節約がこの後の日程に大きく影響することになった。