北岳への憧れのルート

2019.08.10(土) 3 DAYS

活動データ

タイム

23:06

距離

11.3km

のぼり

1895m

くだり

1898m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
58
距離
2.9 km
のぼり / くだり
772 / 53 m
DAY 2
合計時間
13 時間 46
休憩時間
10 時間 35
距離
3.1 km
のぼり / くだり
1066 / 286 m
DAY 3
合計時間
6 時間
休憩時間
2 時間 15
距離
5.1 km
のぼり / くだり
54 / 1557 m

活動詳細

すべて見る

行ってきましたぁ〜北岳バットレス٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ リードは怖いし、ダブルロープも慣れてなくて、ロープさばきも大変だったけど、すごく楽しかったし、登れて感動⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡ 忘れてたけど、いい山の日になりました(笑) もう少しクライミングの練習したくなった♬付き合ってくれる人、募集中(´✪‿✪`)

北岳・間ノ岳・農鳥岳 連休初日。こんな時間の到着なので、第八駐車場。芦安にはこんなに駐車場あるんだ‼︎
でも、この駐車場にも相乗りタクシーが来てくれていて、人数集まると出発してくれます。しかもトイレまで立ち寄ってくれました。
ここにはクライミングウォールがありました。
連休初日。こんな時間の到着なので、第八駐車場。芦安にはこんなに駐車場あるんだ‼︎ でも、この駐車場にも相乗りタクシーが来てくれていて、人数集まると出発してくれます。しかもトイレまで立ち寄ってくれました。 ここにはクライミングウォールがありました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原到着。
テント装備、登攀道具…私にしてはけっこうな荷物です。
広河原到着。 テント装備、登攀道具…私にしてはけっこうな荷物です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 途中、お友達と遭遇٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ヘトヘトになってたけど、ちょっとテンション上がる。
途中、お友達と遭遇٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ヘトヘトになってたけど、ちょっとテンション上がる。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 早速、テント設営。
雨降るといけないので、お友達がタープも張ってくれました。
早速、テント設営。 雨降るといけないので、お友達がタープも張ってくれました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今回の目的のひとつ(笑)
鳥のモツ煮‼︎白根御池で食べてみたかったんだよね。これは酒が進むわ。
今回の目的のひとつ(笑) 鳥のモツ煮‼︎白根御池で食べてみたかったんだよね。これは酒が進むわ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 なんと‼︎コッヘル忘れた٩(.› ‹. )۶
優しい人がコッヘル貸してくれて、なんとか夕食を作ることができました。感謝です。
このご家族PTとは、最後まで、とてもいろいろと縁がありました(笑)忘れられない感じです(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
なんと‼︎コッヘル忘れた٩(.› ‹. )۶ 優しい人がコッヘル貸してくれて、なんとか夕食を作ることができました。感謝です。 このご家族PTとは、最後まで、とてもいろいろと縁がありました(笑)忘れられない感じです(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今夜はすき焼きなのです。春菊うまい。
今夜はすき焼きなのです。春菊うまい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 テントもいっぱいです。
夕立くるかなーと思ってたけど、雨は降りませんでした。
テントもいっぱいです。 夕立くるかなーと思ってたけど、雨は降りませんでした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 翌朝は3:30出発。
もう少し早くても良かったのかも…
翌朝は3:30出発。 もう少し早くても良かったのかも…
北岳・間ノ岳・農鳥岳 天気良さそう
天気良さそう
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大樺沢の雪渓は、もうこんな感じ…7月の頭に来た時には、この上を歩いてたのになぁ〜
大樺沢の雪渓は、もうこんな感じ…7月の頭に来た時には、この上を歩いてたのになぁ〜
北岳・間ノ岳・農鳥岳 まだまだ一般道
まだまだ一般道
北岳・間ノ岳・農鳥岳 水量のある沢を渡ってすぐに、バットレスへ入っていく明瞭なトレースあります。
これはD沢?
水量のある沢を渡ってすぐに、バットレスへ入っていく明瞭なトレースあります。 これはD沢?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 けっこう急な道です。
けっこう急な道です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 バットレスがカッコいい
バットレスがカッコいい
北岳・間ノ岳・農鳥岳 さあ着きました。何PTか、もう登ってます。待ちです…
さあ着きました。何PTか、もう登ってます。待ちです…
北岳・間ノ岳・農鳥岳 1時間程の準備しながらの待ち。
やっと開始。
1時間程の準備しながらの待ち。 やっと開始。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 1P目リード頑張ります。
1P目リード頑張ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 途中待ち時間多く、やっと3P目
途中待ち時間多く、やっと3P目
北岳・間ノ岳・農鳥岳 引き上げてる感あるでしょ(笑)
引き上げてる感あるでしょ(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 横断バンドへ
横断バンドへ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 横断バンドのトラバースを振り返って…トラバースは怖いんだよね。
横断バンドのトラバースを振り返って…トラバースは怖いんだよね。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここ苔で滑ってやな感じだった。
ここ苔で滑ってやな感じだった。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 8Pでやっと4尾根へ(笑)
これで最後まで登れるのか…
8Pでやっと4尾根へ(笑) これで最後まで登れるのか…
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここのリードはお願いします‼︎
ここのリードはお願いします‼︎
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ビレイは、しっかり頑張ってます
ビレイは、しっかり頑張ってます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここはマッチ箱手前かな
ここはマッチ箱手前かな
北岳・間ノ岳・農鳥岳 太陽出てなくて助かったよ
太陽出てなくて助かったよ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 20m懸垂準備中
20m懸垂準備中
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここのリードも、けっこう必死だった…しかもパラパラ雨が‼︎でも行くしかない。
ダブルロープも、うまくさばけてるんじゃない⁈(笑)
ここのリードも、けっこう必死だった…しかもパラパラ雨が‼︎でも行くしかない。 ダブルロープも、うまくさばけてるんじゃない⁈(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 枯れ木のテラスまで行こうと思ったけど、ギア足りず…ここでピッチ切りましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
枯れ木のテラスまで行こうと思ったけど、ギア足りず…ここでピッチ切りましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 振り返って、マッチ箱。なぜマッチ箱なんだろう?
振り返って、マッチ箱。なぜマッチ箱なんだろう?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 枯れ木のテラスからのトラバースは、高度感が怖いけど、手がしっかりしているので、落ち着けば大丈夫。
花が可愛いと写真。最後なので、やっと余裕が出たかな?
枯れ木のテラスからのトラバースは、高度感が怖いけど、手がしっかりしているので、落ち着けば大丈夫。 花が可愛いと写真。最後なので、やっと余裕が出たかな?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 最後のDガリー奥壁城塞。
私のリードの番ですが…取り付いでみましたが登れる気がしません
最後のDガリー奥壁城塞。 私のリードの番ですが…取り付いでみましたが登れる気がしません
北岳・間ノ岳・農鳥岳 A0、テンションかけまくりですが…なんとか突破
A0、テンションかけまくりですが…なんとか突破
北岳・間ノ岳・農鳥岳 全部で14P
登れて良かったー最後フォロービレイ中には、もう泣きそうでした…
全部で14P 登れて良かったー最後フォロービレイ中には、もう泣きそうでした…
北岳・間ノ岳・農鳥岳 なんとか山頂。
遅くなってしまったので、肩の小屋に電話して、今夜宿泊させてもらうことにしました。
なんとか山頂。 遅くなってしまったので、肩の小屋に電話して、今夜宿泊させてもらうことにしました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 恒例の自撮りで記念撮影
恒例の自撮りで記念撮影
北岳・間ノ岳・農鳥岳 もう少しで小屋だぁー
もう少しで小屋だぁー
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夕日を見に、たくさんの人。
今日は山の日だった。
夕日を見に、たくさんの人。 今日は山の日だった。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夕食のコールがあったので、生ビール買って乾杯しながら夕食へ‼︎
夕食のコールがあったので、生ビール買って乾杯しながら夕食へ‼︎
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ハンバーグだと思ったら、お魚だったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
ハンバーグだと思ったら、お魚だったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 翌日もいい天気
翌日もいい天気
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋、荷揚げでした。
ヘリコプターの風すごい。
白根御池小屋、荷揚げでした。 ヘリコプターの風すごい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋で休憩中に秋田の人から、バットレス登頂おめでとう‼︎とのむトマト頂きました。昨日の肩の小屋で話してるのを聞いてたそうです。
冷たくて、とっても美味しかった٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ご馳走さまです。
白根御池小屋でボランティア活動している仲間と話しまくって、のんびり下山です(笑)
白根御池小屋で休憩中に秋田の人から、バットレス登頂おめでとう‼︎とのむトマト頂きました。昨日の肩の小屋で話してるのを聞いてたそうです。 冷たくて、とっても美味しかった٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ご馳走さまです。 白根御池小屋でボランティア活動している仲間と話しまくって、のんびり下山です(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここでビバークできる⁈
ここでビバークできる⁈
北岳・間ノ岳・農鳥岳 そして最後には広河原山荘でランチ
昨日以外は、なんと優雅な山行(笑)
そして最後には広河原山荘でランチ 昨日以外は、なんと優雅な山行(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山のランチじゃないね
山のランチじゃないね

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。