図体と色光の個性、四季思募る「苗場山」

2019.08.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
12
距離
12.4 km
のぼり / くだり
914 / 916 m
7
21
6
13
9
2 26

活動詳細

すべて見る

「苗場山」は苗を植えたような田園からついた名前ですが、その山上に見渡しきれない4km四方の高層湿原が待っている図体は、水も花も空も想像以上の魅力満載の山です。 この山は景色の移り変わりが感じられる縦走が素敵なので、小松原コースでの下山を予定していましたが、台風の接近に伴いピストンに変更しました。 それでも、これだけの広大な山頂は、歩き続けても疲れない癖になる魔力を持っていました。 とても久しぶりな「苗場山」でしたが、四季が想像できて想像しきれない、やはり裏切らない愛でる山でした。

苗場山・赤倉山・佐武流山 今晩は、ものすごい広大な3号目駐車場で寝ます。小さいけれど、きれいなトイレが有ります。
今晩は、ものすごい広大な3号目駐車場で寝ます。小さいけれど、きれいなトイレが有ります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 駐車場の奥に3号目の入山口があります。
駐車場の奥に3号目の入山口があります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 鬱蒼とした高木の森を登って行きます。
鬱蒼とした高木の森を登って行きます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 プリンの上が見えます。今日も天気が良さそうです。
プリンの上が見えます。今日も天気が良さそうです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 4号目です。人気の山なのでしっかりとした標柱が有ります。
4号目です。人気の山なのでしっかりとした標柱が有ります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 平場に有る、この丸太の足場は以外と歩きやすいです。
平場に有る、この丸太の足場は以外と歩きやすいです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 本格的な登りになって来ました。
本格的な登りになって来ました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ツボミから花になる途中の「モミジカラマツ」です。葉がモミジです。
ツボミから花になる途中の「モミジカラマツ」です。葉がモミジです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 朝日の中を、いい感じに登って行きます。
朝日の中を、いい感じに登って行きます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 クチバシが出る前の「ヨツバシオガマ」です。
クチバシが出る前の「ヨツバシオガマ」です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 まだ朝なので、各所の花は開いていません。
まだ朝なので、各所の花は開いていません。
苗場山・赤倉山・佐武流山 プリンの壁に取り付きますが、この壁がかなり続いて結構大変です。
プリンの壁に取り付きますが、この壁がかなり続いて結構大変です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 急登はもうすぐ終わり、プリンの上に出ます。
急登はもうすぐ終わり、プリンの上に出ます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 とても広いプリンの上を木道で山頂を目指します。
とても広いプリンの上を木道で山頂を目指します。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここでも「滝雲」が見られます。
ここでも「滝雲」が見られます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここまで登って来た努力が報われます。
ここまで登って来た努力が報われます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 夏の朝の涼しい空気の中、最高の景色です。
夏の朝の涼しい空気の中、最高の景色です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 こんなところに9号目が有りますが、気分は山頂です。
こんなところに9号目が有りますが、気分は山頂です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 樹林帯に入りました。もしかしたら今日一番の難所かもしれません。
樹林帯に入りました。もしかしたら今日一番の難所かもしれません。
苗場山・赤倉山・佐武流山 樹林帯を抜けると、再びのどかな風景の絶景が続きます。
樹林帯を抜けると、再びのどかな風景の絶景が続きます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 「苗場山」の山頂まで、迷う事は有りません。
「苗場山」の山頂まで、迷う事は有りません。
苗場山・赤倉山・佐武流山 なぜかここだけ「チングルマ」の群生です。
なぜかここだけ「チングルマ」の群生です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 「苗場山頂ヒュッテ」が見えて来ました。
「苗場山頂ヒュッテ」が見えて来ました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 「苗場山」から見る雲海は、かなり迫力が有ります。
「苗場山」から見る雲海は、かなり迫力が有ります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 次から次へと、美しい景色が展開されます。
次から次へと、美しい景色が展開されます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 平面なので、ちょっと物足りない「苗場山」の山頂です。
平面なので、ちょっと物足りない「苗場山」の山頂です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 少し外れた場所にある「苗場神社」です。扉を開けて空気の入れ替えをしました。
少し外れた場所にある「苗場神社」です。扉を開けて空気の入れ替えをしました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 「苗場神社」の先の「龍ノ峰」に向かいます。
「苗場神社」の先の「龍ノ峰」に向かいます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ほとんど人が歩かないルートなので、木道を歩いてもヤブこぎです。
ほとんど人が歩かないルートなので、木道を歩いてもヤブこぎです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 途中に池塘と言うよりは大きな沼があり、カルガモ?の親子が住んでいました。
途中に池塘と言うよりは大きな沼があり、カルガモ?の親子が住んでいました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 とうとう木道が無くなり、ヤブこぎが本格的になりました。
とうとう木道が無くなり、ヤブこぎが本格的になりました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 「龍ノ峰」の山頂です。右下に三角点石だけが有ります。
「龍ノ峰」の山頂です。右下に三角点石だけが有ります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 帰る途中「モウセンゴケ」の池塘が有りました。
帰る途中「モウセンゴケ」の池塘が有りました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 木道のすぐ横だったので、食虫植物の接写が出来ました。
木道のすぐ横だったので、食虫植物の接写が出来ました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 下山開始ですが、まだまだ木道は続きます。
下山開始ですが、まだまだ木道は続きます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 名残惜しいですが、プリンの端に向かいます。
名残惜しいですが、プリンの端に向かいます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 プリンの上から一気に激下りが始まります。
プリンの上から一気に激下りが始まります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 この鼻曲がりがキュートな「ミヤマホツツジ」です。
この鼻曲がりがキュートな「ミヤマホツツジ」です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 さらにガンガン下って行きます。
さらにガンガン下って行きます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 珍しい、ツボミと開花直後の「タマガワホトトギス」です。
珍しい、ツボミと開花直後の「タマガワホトトギス」です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 「サンカヨウ」も花が実になっています。実はおいしく食べられます。
「サンカヨウ」も花が実になっています。実はおいしく食べられます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 「カニコウモリ」もやっと花が開き始めました。
「カニコウモリ」もやっと花が開き始めました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 「タケシマラン」の実が葉の下で静かに輝いています。
「タケシマラン」の実が葉の下で静かに輝いています。
苗場山・赤倉山・佐武流山 長く生き抜いた巨木が随所に有ります。
長く生き抜いた巨木が随所に有ります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 3号目の入山口に帰って来ました。
3号目の入山口に帰って来ました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 やたら広い駐車場がゴールです。お疲れ様でした。
やたら広い駐車場がゴールです。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。