飯豊山・大日岳・御西岳-2019-08-10~12

2019.08.10(土) 3 DAYS
chi

東北の山が好きで東北が続いてます。 山の日の三連休は、飯豊山~御西岳~大日岳へ、切合小屋に二泊で行ってきました。 コースは、川入(御沢野営場)から~大日岳のピストン。 川入から三国小屋まで、暑さが堪えました💦特に長坂は風も吹かず蒸し暑く、虫も多いしでトラウマになりそうなキツさ。全身から汗が流れ出て、顔と頭にあんなに汗をかいたのは初めてだったかも。。。☀️😵💦 暑さで体力を奪われた長坂、初日の登りも三日目の下山時もフラフラに。 三国小屋から先、大日岳までずっと、小さなアップダウンが😵💦巻き道が殆どなく尾根沿いの道が続きます。巻き道が欲しいと何度も呟く。 水場がコース上要所要所にあり、地蔵山手前、切合小屋、本山小屋、御西小屋、の水場を利用。暑くて汗がすごく体が水をどんどん吸収するので、冷たく美味しいお水を補給できるのは有難かった! 当初は切合小屋に一泊して、二日目に飯豊山山頂まで行ったあと下山する予定でした。 が、二日目の朝、小屋番のおじさんが 『こんなに天気いい三連休なのに飯豊山までなんて勿体ない。大日岳まで行きなよ、無理そうなら御西小屋で戻ってきたらいいよ、御西岳のお花畑がすごいよ。荷物置いといていいから。』と。 大日岳までのコースタイムを見たら不安大でしたが、ここまで登ってこれてかつ快晴の機会は確かに二度と無いかもしれない、三連休でスケジュールも大丈夫だし一泊で下山は確かに勿体ない!と予定変更し切合小屋で二泊し大日岳まで行ってきました。 御西岳は本当にお花畑が広がっていて、前後に飯豊山&大日岳を眺めながらのお花畑の稜線歩きは贅沢で感動しました✨ 切合小屋のおじさんに大感謝です✨ なお、切合小屋のおじさんは、忙しくて時間が取れなくて大日岳には行ったことが無いそうです。。。 切合小屋は二泊とも、二階のスペースを割り当てられましたが、お盆前の三連休とあって賑わってました。特に日曜夜はは満員御礼。二日間とも人の熱気で部屋が暑くてシュラフ不要でした。 憧れの敷居の高かった飯豊山。 山深い山で登るのも下るのもとても大変。でも、登った人だけが体験できる素晴らしい自然の世界がひろがっていて、忘れられない山行の一つになりました。 過去最高に長い行程で不安でしたが、 暑さに集中力を欠いて転けたりもしましたが、 無事終えることが出来て、本当に良かった☺️ 飯豊山、季節柄か、特に三日目朝のガスった湿度の高い時は虫がすごく多かった。虫情報は事前に聞いてはいたので、虫除けのハッカ油スプレー、虫除けのリングを腕に常時着用、ひどい時は虫除けネット着用、肌は基本目の周り以外出さず、でしたが腕を二ヶ所噛まれてました😭 →帰宅して半日以上経って、首~背中にも三ヶ所噛まれてることに痒さで気づいた💦首カバーも着用していたのに💦傷口がかなり抉れていたのでアブのようです。虫除けは今後の課題。。。 →一週間半経っても、噛まれたところは深く抉れて、痒いし痛いし皮膚は硬く赤く腫れ、とうとう皮膚科の門をたたきました。アブ恐ろしいです。トラウマになりました。 下山後は、御沢野営場の隣に流れる川で痛む足首とふくらはぎを冷やし、気持ち良く涼んで熱い体をクールダウン。 そして、いいでのゆ♨️、喜多方ラーメン🍜、で帰路につきました。 またいつか、もう少し涼しい季節に行けたらいいな。。。✨✨

飯豊山・大日岳・御西岳 川入(御沢野営場)からスタート。
深夜2時頃野営場に到着し、睡眠時間は3時間程。
寝不足気味でスタート。
川入(御沢野営場)からスタート。 深夜2時頃野営場に到着し、睡眠時間は3時間程。 朝、アブが凄くて、車にビシバシ体当たりしてきて怖かった。虫除けリング着用しハッカ油スプレーたくさんしたけど、果たして効果あったのかどうかは不明。 寝不足気味でスタート。
飯豊山・大日岳・御西岳 横峰を過ぎて少し眺望も出てきたあたり。

横峰を過ぎて少し眺望も出てきたあたり。 その前の長坂は、風が吹かず蒸し暑くて長い長い登りに汗がびっくりするくらい流れ出て疲れ果て、眺望もないので、写真取る余裕が心身ともに無しでした💦
飯豊山・大日岳・御西岳 地蔵山手前の水場。
冷水求めて列が出来てました。
地蔵山手前の水場。 冷水求めて列が出来てました。 暑さでフラフラだったところを、冷たいお水の恵み、ありがたかったです。
飯豊山・大日岳・御西岳 徐々に景色が開けてモチベーションアップ
徐々に景色が開けてモチベーションアップ
飯豊山・大日岳・御西岳 山深さを実感
山深さを実感
飯豊山・大日岳・御西岳 剣ヶ峰スタート地点。
剣ヶ峰スタート地点。 危険なのでストックは仕舞いましょう、と注意書きがありました。
飯豊山・大日岳・御西岳 剣ヶ峰、落ちたら終わりです、慎重に
剣ヶ峰、落ちたら終わりです、慎重に
飯豊山・大日岳・御西岳 激しい剣ヶ峰
激しい剣ヶ峰
飯豊山・大日岳・御西岳 晴れは嬉しいけれど、日差しがきつくて照り返しも強くて、暑さで汗が物凄いことに。ポタポタ
飯豊山・大日岳・御西岳 剣ヶ峰が終わったらひょっこりと三国小屋が現れました。
ここでコーラを購入。
剣ヶ峰が終わったらひょっこりと三国小屋が現れました。 ここでコーラを購入。 御手洗いもお借りしました。この後の避難小屋の中でも、ここの御手洗いが一番キレイでした!
飯豊山・大日岳・御西岳 三国小屋が遠くに見えます。歩いてきた稜線が見えると何となく嬉しい気分に。
飯豊山・大日岳・御西岳 種蒔山が近づくとお花畑が広がり、テンションが上がりました
種蒔山が近づくとお花畑が広がり、テンションが上がりました
飯豊山・大日岳・御西岳 ヒメサユリ( 〃▽〃)
ヒメサユリ( 〃▽〃) 三日間で、ここで一本だけ咲いているのを見ることができました!
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山方面を臨む
ヤマハハコ
飯豊山・大日岳・御西岳 タカネマツムシソウ
タカネマツムシソウ
飯豊山・大日岳・御西岳 お花畑続きます( ´∀`)
お花畑続きます( ´∀`)
飯豊山・大日岳・御西岳 小屋まであと少し
小屋まであと少し
飯豊山・大日岳・御西岳 切合小屋の屋根が見えてきました。小屋が見えると心底ホッ😂
切合小屋の屋根が見えてきました。小屋が見えると心底ホッ😂
飯豊山・大日岳・御西岳 切合小屋に到着!
一日目は二食付き。
夕食のカレーはお代わりし放題で二杯いただきました。
暑くてシュラフは使わず。
御手洗いもキレイです
切合小屋に到着! 一日目は二食付き。 夕食のカレーはお代わりし放題で二杯いただきました。 私達は二階のスペースを割り振られ、この日はそこまで混んでなく快適に過ごせました。 暑くてシュラフは使わず。 御手洗いもキレイです
飯豊山・大日岳・御西岳 切合小屋のテント場ですカラフル。
大日岳が見えるテント場、景色が素晴らしい。

自分の体力を考えたら避難小屋泊で正解でした。
でもやっぱり、テント、、、羨ましい。
切合小屋のテント場ですカラフル。 大日岳が見えるテント場、景色が素晴らしい。 本当はテント泊の予定をしてたのですが、暑さとハードな工程を考えて、なるべく荷を軽くしようと、避難小屋泊に前日に急遽変更。 自分の体力を考えたら避難小屋泊で正解でした。 でもやっぱり、テント、、、羨ましい。
飯豊山・大日岳・御西岳 小屋前にある水場。
冷たくて美味しく潤沢な水量で有り難かったです。
朝晩顔が洗えるのは嬉しい🎵
小屋前にある水場。 冷たくて美味しく潤沢な水量で有り難かったです。 朝晩顔が洗えるのは嬉しい🎵
飯豊山・大日岳・御西岳 二日目の朝
二日目の朝 この日は飯豊山を登頂して下山予定だったのを、避難小屋のおじさんのオススメで、御西岳、大日岳を目指しもう一泊することに変更。
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山、御西岳、大日岳、を目指します。コースタイム11時間半は過去にない長い時間で緊張しつつ、でもお天気が良くて緊張よりも期待が勝ってのスタート。
飯豊山・大日岳・御西岳 姥権現から大日岳を臨む。
美しい、しかし遠いなぁと不安は消えない💦
姥権現から大日岳を臨む。 美しい、しかし遠いなぁと不安は消えない💦
飯豊山・大日岳・御西岳 一部岩場あり
一部岩場あり
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山に向かう道もお花で溢れてました😊
飯豊山に向かう道もお花で溢れてました😊
飯豊山・大日岳・御西岳 雲海
雲海
飯豊山・大日岳・御西岳 本山小屋のテント場。
水場は下に五分ほど下ったところにありました。
本山小屋のテント場。 水場は下に五分ほど下ったところにありました。
飯豊山・大日岳・御西岳 イイデリンドウかな
イイデリンドウかな
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山頂!
飯豊山頂!
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山頂から、これから向かう御西岳と大日岳を臨む。
キレイ❇️
飯豊山頂から、これから向かう御西岳と大日岳を臨む。 キレイ❇️
飯豊山・大日岳・御西岳 ニッコウキスゲ
御西岳への道は、お花で溢れかえってました😆
ニッコウキスゲ 御西岳への道は、お花で溢れかえってました😆
飯豊山・大日岳・御西岳 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
飯豊山・大日岳・御西岳 お花に囲まれた稜線歩き、最高の気分です
お花に囲まれた稜線歩き、最高の気分です
飯豊山・大日岳・御西岳 お花に雪渓に御西小屋に大日岳!
お花に雪渓に御西小屋に大日岳!
飯豊山・大日岳・御西岳 御西小屋へ到着
戻ってきたときに、ここでccレモンを購入。美味しかった~😄
御西小屋へ到着 ここに置いていける荷物をデポして身軽になって大日岳へ向かいました。 戻ってきたときに、ここでccレモンを購入。美味しかった~😄
飯豊山・大日岳・御西岳 チングルマ
チングルマ
飯豊山・大日岳・御西岳 大日岳への最後の登りは非常にきつかったです。
大日岳への最後の登りは非常にきつかったです。 ここも暑さで汗だくになりました。集中力を欠き転んでしまい左腕をすりむくも、大きな怪我なく不幸中の幸いでした。
飯豊山・大日岳・御西岳 大日岳登頂!!

ありがとうございました!
絆創膏はデポしてはいけない物で携帯必須であったと反省。
大日岳登頂!! 転んで右肘を怪我した話をしていたら、近くにいらした男性が絆創膏を下さりました。 ありがとうございました! 絆創膏はデポしてはいけない物で携帯必須であったと反省。
飯豊山・大日岳・御西岳 御西岳、飯豊山へ戻ります
御西岳、飯豊山へ戻ります
飯豊山・大日岳・御西岳 チングルマ、今年は今日が見納めかなと名残惜しい
チングルマ、今年は今日が見納めかなと名残惜しい
飯豊山・大日岳・御西岳 今日歩いてきた稜線❇️美しい
今日歩いてきた稜線❇️美しい
飯豊山・大日岳・御西岳 ニッコウキスゲと青空❇️
ニッコウキスゲと青空❇️
飯豊山・大日岳・御西岳 本当に幸せな気分で歩いてました✨
本当に幸せな気分で歩いてました✨
飯豊山・大日岳・御西岳 雪渓とお花畑
雪渓とお花畑
飯豊山・大日岳・御西岳 お花に囲まれた道を歩く幸せ
お花に囲まれた道を歩く幸せ
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山神社へ戻ってきました
飯豊山神社へ戻ってきました
飯豊山・大日岳・御西岳 ミヤマウスユキソウ!初めて見ました(*´∀`)
ミヤマウスユキソウ!初めて見ました(*´∀`)
飯豊山・大日岳・御西岳 少しガスってきました💦

切合小屋二日目は素泊まりにし、自炊しました。
少しガスってきました💦 飯豊山から切合小屋までは、微妙にアップダウンがあり、まだあるのか~っと何度もガッカリしながらで苦しかった💦 切合小屋二日目は素泊まりにし、自炊しました。 この日は混雑していて部屋が人の熱気で暑て寝苦しかった💦シュラフ不要です。
飯豊山・大日岳・御西岳 三日目の朝
晴れだけどガスってました。
三日目の朝 晴れだけどガスってました。 この気候のせいか虫が、、多分ブヨ、アブ、がもの凄かった。怖いくらい。 小屋を出てすぐに大量のブヨや虫が襲ってくるので虫除けネット装着😵
飯豊山・大日岳・御西岳 お花畑もガスで見えない、残念
お花畑もガスで見えない、残念
飯豊山・大日岳・御西岳 水墨画の世界のようで、これはこれで美しかった
水墨画の世界のようで、これはこれで美しかった
飯豊山・大日岳・御西岳 少しずつガスが晴れてきて、小さく三国小屋が見えます
少しずつガスが晴れてきて、小さく三国小屋が見えます
飯豊山・大日岳・御西岳 あと少しで三国小屋
あと少しで三国小屋
飯豊山・大日岳・御西岳 またガス。。。ガスの中の剣ヶ峰は怖さ増し💦
またガス。。。ガスの中の剣ヶ峰は怖さ増し💦
飯豊山・大日岳・御西岳 長坂はこういう幅の狭い道が長く続きます。
いつ頃のものなんだろう?
でも、やはり長くて蒸し暑くて、辛く参りましたが😰
長坂はこういう幅の狭い道が長く続きます。 いつ頃のものなんだろう? こんなに奥深い山で、長い距離の登山道を切り開いた当時の方の苦労は想像できません💦すごくしっかりつくられた道です、先人に感謝しながら下りました。 でも、やはり長くて蒸し暑くて、辛く参りましたが😰
飯豊山・大日岳・御西岳 ブナ林
ブナ林
飯豊山・大日岳・御西岳 登山口到着!
登山口到着!
飯豊山・大日岳・御西岳 さらに徒歩10分の駐車場へ
さらに徒歩10分の駐車場へ
飯豊山・大日岳・御西岳 小沢野営場に到着!!
小沢野営場に到着!!
飯豊山・大日岳・御西岳 暑くて汗が引かなく、足はパンパンに浮腫んで痛いくらい。。。冷たい川の水で冷やしてクールダウンしてから、帰りました☀️
飯豊山・大日岳・御西岳 『いいでの湯』で三日間分の汗を流してですっきり😌♨️
『いいでの湯』で三日間分の汗を流してですっきり😌♨️