室堂〜剣沢キャンプ場-2019-08-10(1日目)

2019.08.10(土) 日帰り

DAY 1

前回の折立と同様に、名古屋太閤通口23:30発まいたびの登山バスを利用して立山室堂に翌日7:00到着しました。 今回の計画は 1日目(8/10) 室堂から剣沢キャンプ場へ 2日目(8/11) 剣沢キャンプ場から剣岳往復 3日目(8/12) 剣沢キャンプ場から室堂へ そこそこ登山に慣れた人なら1泊2日で済ましてしまう行程らしいです。 しかしながら、そもそも繁忙期シーズンであるため、かなり混雑が予想されます。 カニのたてばい、よこばいの箇所では女性はどうしても、歩みが遅いと予想されるため、行程は余裕をとって2泊3日としました。 記録の公開はしてなかったのですが、実際は1ケ月ぐらい前にもトライして剣沢キャンプ場までは来たのですが、雨のため諦めて帰ってしまいました。 今回は驚くほどいい天気です!昨今にない登山日和です。 お盆休みということもあって剣沢キャンプ場は大盛況です。一か月前と違って真ん中の雪渓は消滅して既にテントが張られてます。 ここは500円/1張1日でトイレはチョット汚いけど飲める水はたくさんあるし、かなりリーズナブルです。売店がないので10分ぐらい先の剣沢小屋まで行かないといけないのが、マイナス点かな(・_・; 昼間テントの中は暑いので散策がてら買い物して山小屋の日陰で休んでました。 さいわい午前中にテント場へ到着したので程々いい場所を確保出来ました。やはり寄り道せずに来たのは正解でした。 今日は休んで明日に備えます。