岩殿山~稚児落し

2014.12.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
37
距離
9.3 km
のぼり / くだり
751 / 751 m

活動詳細

すべて見る

今日は家内と二人で岩殿山へ行って来ました(子供達は某ゲームの発売日翌日なので家でお留守番。。。) 岩殿山の標高は東京スカイツリーと同じ634mで話題となっているようですが、今回は富士山がきれいに見える山ということでチョイスしました。 中央道を走っている時からすでに富士山が見え、テンションは上がりっぱなし! そそくさと登山口から鳥居をくぐり、遊歩道を進むとふれあいの館に到着。 ふれあいの館で大月市案内パンフレット、岩殿山のルートマップがもらえました。 もちろん、富士山の眺めは最高!これだけでも来た甲斐がありました。さすが秀麗富嶽十二景のひとつに選ばれているだけの価値あります。 そして、ここからが本番。稚児落としを目指します! このコースの目玉でもある鎖場へ。最初の鎖場に到着。なかなかの傾斜でしたが、難なくクリア。一つ目の鎖場を超えてしばらく行くと、トラバースの後に1つ目よりはるかに長い鎖場が。。。 いえ、全然恐くなんかありません。そう、恐くないはずでした。。。 先に家内を行かせると、何やら叫びながら登って行きます。その姿を見てちょっと焦りが。。そりゃあそうですよ。下を見たら断崖絶壁ですから。。。 鎖場に、と言うよりは家内の叫び声にビビりながらも(笑)、何とか登ることができました。 鎖場を超え、程なく稚児落としに到着。これはすごいです。まさにこれこそが断崖絶壁。下を無理に覗きこまない方が無難です。。。。 少し大袈裟かもしれませんが、鎖場経験のある方でしたら楽しめるコースです。でも、無理はしない方がいいかもしれません。うちの子供達は恐がりなので、一緒には来られないと思います。。。(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。