丸隈山古墳-2019-08-12

2019.08.12(月) 日帰り

DAY 1

連休最終日は丸隈山古墳へ行きました❗ 標高20メートルそこらなので登山なのかなぁと考えながらも、YAMAPに山頂マークがあるからには攻め落とすしかないと思い、出陣しました⛰️ 行程は自転車🚴 出発早々にある西の丘の坂道で体力を持っていかれましたが、後はほぼ平坦な道なので、爽快ポタリングとなりました。 丸隈山古墳は常時石室が見学できる珍しい古墳で、重要文化財にも指定されているようです❗ 帰りには国道202バイパス沿いにある、「山の鼻1号墳」と「大塚古墳」も見て帰りました🚴 実は古墳巡るのが結構好きで、春には熊本まで装飾古墳の一斉公開にも行って来ました😃 久々のポタリングで、自転車の漕ぎ方すらままならなかったのが恥ずかしかったので、自転車も定期的に乗らないとなぁと思ってしまいました。 三連休、毎日活動できたので、とりあえず今月の目標は達成❗ 8月後半は家族サービスなど山に行く機会がなさそうですが、隙を見て行けたら山行したいと思います🎵