イイデリンドウに会いに飯豊山へ

2019.08.10(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 40
休憩時間
3 時間 7
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1921 / 386 m
8
2 29
1 54
1 26
16
33
1 21
13
DAY 2
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間 22
距離
9.8 km
のぼり / くだり
291 / 1824 m
20
14
1
1 16
1 29
7

活動詳細

すべて見る

昨年も登った飯豊山。その時は惜しくもイイデリンドウを見ることが 出来なかったのです。 本当は違う山に行く予定だったのですが、昼間にダンナ様から飯豊山どうよ? と打診が入る。 じゃあ、帰ってきてから急いでテント泊装備に変えよう!ということに なったのに、どういうわけかこの日に限って残業になってしまった模様・・・。 何とか準備を整え、高速を走り現地の御沢野営場の駐車場に着いのは 午前2時半ごろでした。 ほんの僅かな仮眠を取るつもりでしたが、どういうわけか殆ど寝れず。 これが後々響くことになるのは、火を見るよりも明らか。 4時半に起床して準備をし、5時には登山開始です。 去年一度登っているので、多少登山道の様子がわかっていいるのは ありがたかったが、やはり寝不足がたたってかなり眠い。 そして、この日の猛烈な暑さ。 かなりバテバテになりながらなんとか三国岳避難小屋まで上がる。 小屋の裏側の風通しの良いところでちょっと長めの休憩をとってから 切合小屋に向かって歩き出す。 眠さは相変わらず続いていて、激しい日差しと気温で頭も痛くなってくる有様。 切合小屋まで行けないんじゃないか?と思うくらい辛かったです。 何とか切合小屋まで到着し、ここでジュースを買って休憩しましたが 雪渓の雪でキンキンに冷えたジュースがホントにとても有難かったです。 これで気力も体力も持ち直し、なんとか午後3時半ごろには山頂に到着しました。 念願だったイイデリンドウも見ることが出来ました♪ 翌日は下山ですが、下山と言っても下り一辺倒ではないところが飯豊山の 辛いところです。(私にとったらか?) 前日に引き続き、猛暑と戦いながら下山し午後12時半ごろに駐車場に到着しました。 飯豊山、やっぱり大変だけどやっぱりいい山だなぁ~。 飯豊はイイデ~ (o^-')b グッ!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。