お盆休み 快晴の立山(雄山・大汝山)

2019.08.11(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

10:15

距離

11.5km

のぼり

996m

くだり

1001m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 59
休憩時間
4 時間 24
距離
9.4 km
のぼり / くだり
789 / 941 m
DAY 2
合計時間
1 時間 15
休憩時間
25
距離
2.1 km
のぼり / くだり
203 / 60 m

活動詳細

すべて見る

今週のサークル山行はお盆休みのため、珍しく時間を贅沢に使ってきました。今回は女性メンバー2名と私の3名での山行となりました。 前日に北陸新幹線で富山入りし、駅前のホテル(少し離れた歓楽街の中にある元ラブホ?)に宿泊し、昼間は世界一美しいと言われる環水公園にあるスタバにいったり、富山城にいったり散策し、富山ブラックラーメンを食べたりしてました。夜はお魚と日本酒を堪能し、翌日の山に備えます。 翌日、富山駅前から室堂までの直行バスに乗車し、8時半過ぎに室堂到着。9時にクライムオン。 元々立山三山を縦走しようと考えてましたが、午後天気急変の予報もあったのと、テン場への到着時間が遅れる可能性があったので、今回は雄山と大汝山をピストンし、雷鳥沢キャンプ場へ。途中一ノ越からの登りと下りは大渋滞。だいぶ時間を使いました。三山縦走しなくてほんとよかった。 雷鳥沢キャンプ場着いたのが、14時半過ぎ。テン場も混んでましたが、無事テント2張を張り終え、雷鳥沢ヒュッテの温泉で汗を流し、生ビール、ワインを飲んでのんびり過ごしました。 テン場に戻り、明るいうちに夕食を終え、早めに就寝につきます。翌日4時過ぎに起床し、テント撤収し、室堂に向かいます。室堂からアルペンルートを乗り継ぎ富山駅まで戻り、私以外のメンバーは新幹線で帰京し、私は実家のある福井にローカル線で向かいます。 実家帰っても暇なので白山でもソロで登ろうかなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。