近畿自然歩道(熊野古道伊勢路((三木里~)賀田~新鹿~熊野市))

2019.08.10(土) 日帰り

1962m

1961m

DAY 1
1962 / 1961 m

※概要※ 今回は熊野古道伊勢路を通る近畿自然歩道の以下のルート(後半は一部)を巡りました 今回のスタートはJR紀勢線三木里駅より熊野古道に沿っております。 「曽根次郎坂・太郎坂を越えるみち(尾鷲ふれあいバスハラソ線逢神橋バス停~JR紀勢線新鹿駅」 「徐福伝説の波田須を探策するみち(JR紀勢線新鹿駅~JR紀勢線熊野市駅」 実際は近畿自然歩道と微妙にルートが異なる熊野古道伊勢路のルートに準じて 攻略しており、さらに時間も押してしまったせいで「徐福伝説の波田須を探策するみち」に ついては近畿自然歩道のルートを殆どたどれていませんのでご注意ください。 ※見所※ 三木里海岸、ヨコネ道、三木峠、羽後峠(と猪垣)、飛鳥神社 (こっから近畿自然歩道->)太郎坂関所、甫母峠、楯見が丘からの楯が崎 二木島峠、逢神坂峠、新鹿海水浴場、波田須神社、徐福茶屋、徐福の宮 天女座、大吹峠、松本峠、鬼が城 ※ルート案内※ 三木里駅スタート -> ヨコネ道 -> 三木峠展望台 -> 羽後峠  -> 賀田駅 -> 飛鳥神社 -> 逢神橋 -> 太郎坂関所(曽根太郎坂次郎坂登り口)  -> 甫母峠 -> 楯見ヶ丘 -> 猪垣記念碑 -> 二木島駅 -> 二木島峠  -> 逢神坂峠 -> 新鹿海水浴場 -> 新鹿駅 -> 西行松跡 -> 鎌倉期の石畳道(波田須の道) -> 波田須神社 -> 徐福茶屋 -> 波田須駅 -> 観音堂登り口(ルートミス)  -> 大吹峠分岐(ルートミス) -> 泊観音(ルートミス) -> 大泊海水浴場 -> 松本峠入口 -> 松本峠出口(ショートカット)  -> 熊野市駅ゴール ※感想※ 尾鷲は33度ですずし…いわけがないっッ! 今回も熊野古道伊勢時路の攻略中心で近畿自然歩道を進めてまいりました。 伊勢路はこのあたりが峠を連続で越えるため一気に熊野市まで抜けるのは時間的にも 体力的にもかなりきつく早朝から乗り込んで挑みましたが残念ながら後半はぶっち しないと間に合いませんでした。 そんでもって峠道では必ずと言っていいほど黒ベースのデザインの小さいが凶暴な蜂に 延々と絡まれつづけ累計20か所くらい刺されまくりました。アブかと思ったのですが 情熱的に尻を振って何度も刺してきやがったのできっと蜂です!! 最後らへんには飛んでる間は針出せないのか刺せないのが分かって向かってくる蜂を "びんた"で叩き落として難を逃れましたが…毒がそんなに強くないのか刺された後そこまで 腫れて無くかゆみもなかったので後遺症考えたら蚊よりかはマシと思いたいです。 襲ってきたのがオオスズメバチとかだったらと思うと空恐ろしいですが! (20200805追:クロスズメバチというスズメバチの仲間でした…すざけんんあ!1!!1!!) 蜂の話はこの辺にして峠道から見える熊野灘の景色はさすがに最高でした! 今はまさに夏休みなので三木島・新鹿・大泊の海水浴場はにぎわっておりました。 海水も透き通るくらいものすごく綺麗でシーズンピークの今でもそこまで混んでは いないので穴場の海水浴場だと思います! それと後半の波田須以降ですがルートミスで特攻してしまった泊観音もれっきとした 熊野古道のルートなので無駄足にはなってはいないと思います。 松本峠以降は時間が足らずトンネルを抜けて熊野市まで行きつきましたが、次回 訪れた時は波田須駅から出発し今回は回れなかったところを拾っていくつもりです。

活動の装備

• その他(Other)