真夏の西山谷遡行

2019.08.11(日) 日帰り

DAY 1

8月11日は山の日だということで、昨年は大和葛城山を登りましたが、どこか涼しいところは無いかと色々物色していると、六甲山に西山谷というルートがあるとのこと。沢沿いを登って行くので、これは涼しいのでは・・・しかし!!このルートは六甲山の中でも屈指の難コースということが判り、事前準備をしっかりしていこうと決まりました。特に判りやすかったのは、「ますぅ」さんの活動日記で、写真が判り易く、ほぼ迷うことはありませんでした。 沢を登ったり、滝を直登(水が気持ちよかった)、沢山の綺麗で大きな滝に出会えたり、ほぼ垂直の崖を登ったり(めちゃくちゃ高度感があって怖い・・・)、滝を高巻して汗だくだくになったり等など、とても充実して楽しい遡行になりました。真夏の登山は、沢沿いに限りますね!! 〆は六甲ガーデンテラスで、ラム焼肉と生ビールで乾杯🍺その後は有馬温泉までロープウェイで下山し、銀の湯で温泉を堪能しました。 2019年楽しい山の日でした!! ※このルートは踏み跡などが不明瞭で、安易に進むとあっという間に迷ってしまいます。また、崖や滝の滑りやすい岩を登って行く必要がありますので、3点支持等しっかり行う必要があると感じました。この軌跡は少し道迷いしましたので、参考にしない様お願い致します。