山の日に!ドンドコ沢から鳳凰三山縦走⛰

2019.08.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
768 / 2058 m

鳳凰三山(地蔵岳・観音岳・薬師岳)縦走は標高1,100mの青木鉱泉登山口からスタート。 樹林帯を登っていくと「南精進ヶ滝」「鳳凰の滝」「白糸滝」「五色の滝」の4つの滝を見ることが出来ます。 体力的にはしんどいが、飽きのこない登山道。 人が少ないのをいいことに「サントリー南アルプス天然水」のCMソングを流しながらご機嫌で歩く🚶‍♀️💨💨 初日に鳳凰小屋に荷物をデポって地蔵岳までいく予定でしたが夕立がありそうなのと、ビールの誘惑にあっさり負け、2日目に後ろ倒す(笑) 夜は、常連さんの立派な天体望遠鏡がでてきて、星空鑑賞会のはじまり😍 夏の大三角、天の川の対岸にはオリヒメとヒコボシがロマンチックに瞬いています🌟 天体望遠鏡で土星の環を見せてもらうと美しい土星の輪が見える! 白鳥座のくちばしのところにある二重星は、肉眼では1個の星にしか見えないものが、望遠鏡で観察すると接近した二つの星に見える!! 感動でちょっぴり涙がでました😂 流れ星と思って願い事したら人工衛星でした🛰 願い事いくらでもできる(笑) 2日目は御来光を見るため、3時半に鳳凰小屋から地蔵岳へ向かいます。真っ暗な樹林帯の中を歩く。人がポツリポツリ歩いているので後に続く🥺)) 砂礫のザレた急登(アリ地獄)をジグザグに30分ほど登る。体力が削られ悶絶する。 登れば地蔵岳の鞍部に広がる賽ノ河原に到着。 地蔵岳の西の赤抜沢ノ頭で御来光がきれいに見えると山小屋で聞いていたので、御来光に間に合わせたい。 暗かったので地蔵岳ピークを通過してしまう痛恨のミス。後から戻って、また登り返すことに😅 なんとか間に合って、御来光がでた瞬間に「オコジョがいる!」と待機していた人たちが騒つく。 オコジョの動画撮影をしてたので御来光の瞬間はみていません(笑) 観音岳から薬師岳は雲の上で、天空の稜線歩き🤙 晴天&無風と2日間お天気に恵まれ🌈北岳、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳、富士山、うっすらと槍ヶ岳まで眺められ、鳳凰三山縦走を存分に楽しむことができました😍 帰りは「青木鉱泉」の日帰り温泉に(1,000円)。 木立に囲まれ、南アルプスの麓にひっそり佇む温泉宿でした🧖‍♀️ コース 青木鉱泉~ドンドコ沢~鳳凰小屋、地蔵岳~観音岳~薬師岳~中道~青木鉱泉 水場: 青木鉱泉(蛇口)、鳳凰小屋(湧き水) 危険箇所: なし。要所に赤ペンキや赤リボンがあります。わかりにくい所もありましたので、ルートロスしないよう注意してください。