白馬三山〜不帰ノ嶮〜唐松岳 2019-08-10,11

2019.08.10(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

20:34

距離

24.5km

のぼり

3024m

くだり

2438m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 31
休憩時間
2 時間 27
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1870 / 398 m
DAY 2
合計時間
11 時間 2
休憩時間
2 時間
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1153 / 2040 m
52
48
32
17
2 41
40
10
7
41
17

活動詳細

すべて見る

前回はいつだったのか思い出せないほどのちょー久々のテント縦走。(昨夏の双六〜槍以来でした) それにしても暑かった。初日は大雪渓で涼めたけれど2日目はどうしようもなく暑く、どことなく「熱中症気味?」と思ってしまうほど。 でもそのお陰で素晴らしい景色を満喫できました。10時頃までは遮る物のない展望!山を大満喫の盆になりました。 ただこのルート…きつかった。多分これ以上の景色に出会うのもそうそうないことだし、十二分に満喫したので再訪はないかな⁇

白馬岳・小蓮華山 猿倉登山口。ありがたいことに経口補水液OS1を無料配布していました。
猿倉登山口。ありがたいことに経口補水液OS1を無料配布していました。
白馬岳・小蓮華山 白馬尻もたくさんの人。こりゃテン場も溢れかえるかも?
白馬尻もたくさんの人。こりゃテン場も溢れかえるかも?
白馬岳・小蓮華山 大雪渓
大雪渓
白馬岳・小蓮華山 冷涼な空気が流れ心地よい登りです。なにしろ大きく脚を上げる必要ないのが良い。
冷涼な空気が流れ心地よい登りです。なにしろ大きく脚を上げる必要ないのが良い。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳の岩峰
杓子岳の岩峰
白馬岳・小蓮華山 青空が広がるけれど、まだまだ涼やかな風が流れています。
青空が広がるけれど、まだまだ涼やかな風が流れています。
白馬岳・小蓮華山 雪渓終了。それにしても凄い人だかり。
雪渓終了。それにしても凄い人だかり。
白馬岳・小蓮華山 クルマユリ?
クルマユリ?
白馬岳・小蓮華山 岩に雲がまとわりついている様子、好きなんですよね。
岩に雲がまとわりついている様子、好きなんですよね。
白馬岳・小蓮華山 雪渓と違って歩きにくいし疲れる。おまけに暑い!
雪渓と違って歩きにくいし疲れる。おまけに暑い!
白馬岳・小蓮華山 景色に励まされ、ゆっくり登ります。
景色に励まされ、ゆっくり登ります。
白馬岳・小蓮華山 小屋は目前なのに足が止まる。ガンバの文字を見て、もうひと頑張り。
小屋は目前なのに足が止まる。ガンバの文字を見て、もうひと頑張り。
白馬岳・小蓮華山 12時過ぎでこのテント。いつからこんなに登山者増えたのだろう。
12時過ぎでこのテント。いつからこんなに登山者増えたのだろう。
白馬岳・小蓮華山 テント場から稜線に上がって、杓子岳と鑓ヶ岳。
テント場から稜線に上がって、杓子岳と鑓ヶ岳。
白馬岳・小蓮華山 さて、ペットボトル片手に白馬岳山頂を目指します。
さて、ペットボトル片手に白馬岳山頂を目指します。
白馬岳・小蓮華山 山頂の方位盤。
山頂の方位盤。
白馬岳・小蓮華山 山頂から杓子岳。にしても白馬岳東面は切れ落ちてるなぁ。
山頂から杓子岳。にしても白馬岳東面は切れ落ちてるなぁ。
白馬岳・小蓮華山 これ、よくわからないと思いますが山頂から下を覗いた図です。とにかくバッサリ切れ落ちてます。
これ、よくわからないと思いますが山頂から下を覗いた図です。とにかくバッサリ切れ落ちてます。
白馬岳・小蓮華山 少し下ったところで白馬岳山頂をあらためて眺めます。
少し下ったところで白馬岳山頂をあらためて眺めます。
白馬岳・小蓮華山 散歩がてら杓子岳方面に少し歩いたところ。テントが増えている。。。
散歩がてら杓子岳方面に少し歩いたところ。テントが増えている。。。
白馬岳・小蓮華山 旭岳へ向かう途中の2726峰にも脚を伸ばしました。チングルマを見つけることできました。
旭岳へ向かう途中の2726峰にも脚を伸ばしました。チングルマを見つけることできました。
白馬岳・小蓮華山 可憐だなぁ。
可憐だなぁ。
白馬岳・小蓮華山 コマクサもっ!
コマクサもっ!
白馬岳・小蓮華山 テン場に戻り、暗くなる前に晩飯を。
・オニオンスープ+ウインナー
・おにぎり
・みかんゼリー
テン場に戻り、暗くなる前に晩飯を。 ・オニオンスープ+ウインナー ・おにぎり ・みかんゼリー
白馬岳・小蓮華山 茹でてプリプリになったウインナーは最高です!
茹でてプリプリになったウインナーは最高です!
白馬岳・小蓮華山 食べかけですみません。疲れて食が進まない時でもゼリーはつるっと入ります。みかんがたっぷりで大満足。
食べかけですみません。疲れて食が進まない時でもゼリーはつるっと入ります。みかんがたっぷりで大満足。
白馬岳・小蓮華山 旭岳にかかる雲に光が射す。綺麗だなぁ。
旭岳にかかる雲に光が射す。綺麗だなぁ。
白馬岳・小蓮華山 さぁ、これから夕焼けタイム。
さぁ、これから夕焼けタイム。
白馬岳・小蓮華山 うっとりする時間。
うっとりする時間。
白馬岳・小蓮華山 劔、立山のシルエット。
劔、立山のシルエット。
白馬岳・小蓮華山 そして空が染まっていきます。
そして空が染まっていきます。
白馬岳・小蓮華山 明日に備えて寝よう。
明日に備えて寝よう。
白馬岳・小蓮華山 起き抜けにコンデジで撮影。
起き抜けにコンデジで撮影。
白馬岳・小蓮華山 さぁ杓子に向けて出発。半数くらいのテントに火が灯ってます。
さぁ杓子に向けて出発。半数くらいのテントに火が灯ってます。
白馬岳・小蓮華山 朝はまだ涼しくて気持ちがいい。
朝はまだ涼しくて気持ちがいい。
白馬岳・小蓮華山 もうすぐ陽が登るのかな。
もうすぐ陽が登るのかな。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳山頂手前で御来光。
杓子岳山頂手前で御来光。
白馬岳・小蓮華山 劔。
劔。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳。
白馬岳。
白馬岳・小蓮華山 久々だなぁ、こんな光景。
久々だなぁ、こんな光景。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳山頂到着。
杓子岳山頂到着。
白馬岳・小蓮華山 花も輝く瞬間。
花も輝く瞬間。
白馬岳・小蓮華山 鑓ガ岳もあと少し。
鑓ガ岳もあと少し。
白馬岳・小蓮華山 友人のシルエット。
友人のシルエット。
白馬岳・小蓮華山 歩いてきた道のり。でもまだここから先が長いんだよね。
歩いてきた道のり。でもまだここから先が長いんだよね。
白馬岳・小蓮華山 うん…長いなぁ。
うん…長いなぁ。
白馬岳・小蓮華山 日が上がるとぐんぐん気温が上がってきます。
日が上がるとぐんぐん気温が上がってきます。
白馬岳・小蓮華山 鑓ガ岳山頂からの鹿島槍、奥に槍穂。
鑓ガ岳山頂からの鹿島槍、奥に槍穂。
白馬岳・小蓮華山 槍穂のアップ。
槍穂のアップ。
白馬岳・小蓮華山 劔のアップ。
劔のアップ。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳。
白馬岳。
白馬岳・小蓮華山 天狗山荘到着。水場の水が冷たくてごくごく飲んでしまいました。
天狗山荘到着。水場の水が冷たくてごくごく飲んでしまいました。
白馬岳・小蓮華山 天狗の頭到着。いや、マジで暑い😵
天狗の頭到着。いや、マジで暑い😵
白馬岳・小蓮華山 天狗の大下りだそうです。
天狗の大下りだそうです。
白馬岳・小蓮華山 うわっ、マジで下るじゃん😭
うわっ、マジで下るじゃん😭
白馬岳・小蓮華山 長い鎖でした。
長い鎖でした。
白馬岳・小蓮華山 不帰一峰到着。既にこの辺りでグダグダ登りでした。
不帰一峰到着。既にこの辺りでグダグダ登りでした。
白馬岳・小蓮華山 核心の二峰を少し登ったところで振り返る。滑ったら死ぬな。
核心の二峰を少し登ったところで振り返る。滑ったら死ぬな。
白馬岳・小蓮華山 鎖が続きます。
鎖が続きます。
白馬岳・小蓮華山 このハシゴ。実は揺れます。私も友人も揺れました。ビビりました。
このハシゴ。実は揺れます。私も友人も揺れました。ビビりました。
白馬岳・小蓮華山 また鎖。
また鎖。
白馬岳・小蓮華山 そして不帰二峰北方到着。
そして不帰二峰北方到着。
白馬岳・小蓮華山 北方時点で疲れ切り、途中カメラを構えることもなく、黙々と歩き、南峰到着。
北方時点で疲れ切り、途中カメラを構えることもなく、黙々と歩き、南峰到着。
白馬岳・小蓮華山 三峰を巻き、「もうやだ」と心で呟きつつ休み休み歩いていると目前に唐松岳!よかった…ようやっと辿り着いたよ。
三峰を巻き、「もうやだ」と心で呟きつつ休み休み歩いていると目前に唐松岳!よかった…ようやっと辿り着いたよ。
白馬岳・小蓮華山 これを登れば今回のルート最後のピーク!
これを登れば今回のルート最後のピーク!
白馬岳・小蓮華山 山頂は人でごった返していたのでそそくさと山荘に向かいます。
山頂は人でごった返していたのでそそくさと山荘に向かいます。
白馬岳・小蓮華山 さ、山荘もごった返していました。自販機のコーラで喉潤し、下山することにしました。
さ、山荘もごった返していました。自販機のコーラで喉潤し、下山することにしました。
白馬岳・小蓮華山 更埴インター向かう途中で長野のソウルフード、テンホウに。
更埴インター向かう途中で長野のソウルフード、テンホウに。
白馬岳・小蓮華山 冷やしタンタン麺と、
冷やしタンタン麺と、
白馬岳・小蓮華山 餃子のセットを食べて、お腹を満たしました。道中はバーとかカロリーメイトくらいしか食べていなかったので、胃が小さくなった⁈これでお腹一杯に。
餃子のセットを食べて、お腹を満たしました。道中はバーとかカロリーメイトくらいしか食べていなかったので、胃が小さくなった⁈これでお腹一杯に。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。