八ヶ岳 阿弥陀岳 バリエーションハイク 南稜を上がり中央稜を下る

2019.08.11(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの八ヶ岳はバリエーションハイクになりました まさか 八ヶ岳にハーネスを着けて行くとは思いませんでした(^_^;)💦 北八ヶ岳はほぼ行ったけど まだ南八ヶ岳は西岳 権現岳 編笠岳と幾つか残っています 今回の 阿弥陀岳も未踏で バリエーションで行くとは夢にも...です(笑)😅 今回はバンバ師匠と2人っきり💕 で1人じめ😄 そして ロープを触って 日が浅い σ(^_^)の中間テスト的な意味合いがあるとσ(^_^)は勝手に解釈して 挑みました 何故なら2人きり=トップとビレイヤーの関係となりリアルでσ(^_^)のビレーがヤバイとバンバさんが思えば ロープを使う山行はキャンセルでしょうから(^_^;)💦 しかしσ(^_^)が最後にビレイ解除して登るのですが ロープでバックアップしているバンバさんのロープワークが絶妙 経験が物を言う👍 バンバさんが50メートル位上にいてσ(^_^)が落ちた場合に備えてロープ確保をしてくれているのですが... σ(^_^)見えないはずなのに まるで見てるかのごとく引っ張り過ぎない(危ない)緩み過ぎない(落ちたらたるみがあるほど危ない)良い加減です あと... P3は整備されたゲレンデと違い プロテクションが無いし支点を構築出来る所が少ない...バンバさん大変だったろうな と思いましたサスガ バリエーション(^_^;)💦準備が大事 を実感 南稜P2P3から見る阿弥陀岳 中岳そしてコル 赤岳から横岳への 稜線はピーカンの天気と相まって マサに The夏山 日差しは強いが 吹き抜ける爽やかな風はもう大満足です⤴🎵 σ(^_^)因みに水分は ハイドレーション2リットル(凍らせたのでお昼位までは冷たい水が出る💕贅沢) アクエリ類1,5リットル キッチリ"使い切り"ました 😉 σ(^_^)のアッサーイ(笑)経験上 空腹は我慢できるが 喉の乾きは悲惨😭😨😅でヤバイので 夏は余る 位が丁度いいと思います😉