鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳-2019-08-10

2019.08.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
714 / 2093 m

8月登山教室の山行は鳳凰三山縦走。登山教室9名、岩城山岳会9名。 渋滞での予定変更他、色々あったけど、2日間天気に恵まれ、鳳凰三山の稜線、白峰三山、甲斐駒ヶ岳、富士山、八ヶ岳他、絶景を楽しむことができました。 今回は、夜叉神峠から鳳凰三山を縦走し、ドンドコ沢コースで青木鉱泉に下るルートでしたが、アプローチが長く、また、この時期の樹林帯は暑く、熱中症注意です。 次は、ドンドコ沢から登りたいけど、行けるかしら。 もっと、鍛錬が必要ですね。 【1日目】 いわきを3時に出発し、8時到着予定が中央道の渋滞で2時間以上遅れて夜叉神峠登山口へ。 1日目は薬師小屋までの予定が、スタートが遅いため、小屋に連絡したところ、「お勧めしません」とやんわり?断られる。なんとか南御室小屋の素泊りが確保できたので、スタートしました。 YAMAPのスタートを忘れていたので、ログは夜叉神峠から。 樹林帯の歩きは風もなく暑い。汗だくで夜叉神峠へ到着。 小休止の後、南御室小屋へ向けてスタート。 急登はないものの、ダラダラと長い。脱水💦💦💦で足がつりそうになり、ゆっくりしか進めない。 苺平の手前で休憩していたところ、テン泊のおじさんに、後20分位で苺平、そこからはゆるい下りで南御室小屋と聞き、元気復活。 先着組に40分くらい遅れて、ようやく南御室小屋へ到着。 さっそくビール🍺で一息つく。冷蔵庫から出してくれたけど、小屋前の湧水は冷え冷え こちらで冷えた方がよかったな。 後続組も到着し、各自食料を持ち寄り、早めの夕ご飯?&小宴会。 色々出てくる出てくる。十分でした。 小屋も急に宿泊をお願いしましたが、布団1枚づつでゆったりスペースがありました。💤 【2日目】 3時すぎに起床し、朝食の弁当を受け取り、暗い中ヘッデンをつけて4時スタート。 薬師小屋手前で御来光🌄を見ることができました。 雲海の向こうに、薄い雲で縞模様の富士山🗻 すごくきれい。存在感のある北岳。八ヶ岳や遠くには北アルプスなどなど。すばらしい景色です 薬師ヶ岳でも景色を楽しんだあと、観音ヶ岳から地蔵ヶ岳への縦走に向かいました。 稜線からのすばらしい景色を楽しみながら、地蔵ヶ岳へ到着。オベリスクに登りたいと思っていたけど、パスして休憩。 地蔵ヶ岳からの砂地の斜面をスベラないよう慎重に下り、鳳凰小屋で休憩。 ここも水が豊富で、昨日のように脱水にならないよう、タップリ水分補給。 ここから、ドンドコ沢を下りましたが、山頂はすでに雲がかかっています。 五色の滝も残念ながらガスで見えず。 下からはドンドン人が来ます。登りはたいへんそうですが、下りもつらい。 青木鉱泉まで遠かった~。 なんとか、無事下山 \(^o^)/ お風呂に入って、🍺を飲んで(生はなかったけど) 最高でした。 帰りは、渋滞を回避して上信越道経由でいわきへ 運転ありがとうございました🙏