金峰山に行って来ました。

2019.08.11(日) 2 DAYS Yamanashi, Nagano
ともや
ともや

活動データ

タイム

09:34

距離

11.2km

上り

1,172m

下り

1,173m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

山の日は、前から決めていた金峰山に友人と行って来ました。前から行きたい行きたいと言っていたので、念願叶いました。 台風の影響が心配でしたが、朝2時に家を出発!6時半ごろ駐車場に着くと空いている所が2、3カ所のみ!「登山道渋滞してるんじゃね?」と友人と言いながらスタート。 最初は良かったのですが、途中からガレ場が多くなり、歩きにくい!アップダウンも激しく、中々進みません。鎖場もあったり、トリッキーなコースを楽しみながら歩きました。風があり涼しいのですが、汗びっしょり💦これは痩せるわw コースの後半は、展望が開けて感動!と言いたい所でしたが、ガスガス!友人と「頂上に着けばきっと晴れるよ!」って言いながら進みました。ガスは掛かっていましたが、凄い岩山に感動です。あー来て良かった〜^_^ 途中、息切れで休み休み進みましたが、無事登頂!頂上は凄い人だらけ!でも、頂上が広いのでゆったり過ごせました。五丈岩は想像していたよりもデカイ!ホント圧巻です。1時間近くガスが晴れるのを待ちましたが、結局晴れず。富士山も見れず。でも、山の日に百名山の金峰山を堪能できました。もう一度、天気の良い時にリベンジをと誓って下山しました。 帰りにラジウム温泉の増富の湯に寄ってクールダウンして帰りました。あー楽しかった。

後、数台で満車!早く来て良かった!
駐車場近くのトイレ。100円です。
さースタート!ちょっと寒いくらいです。
少し進むと瑞牆山が見えました。いつか登りたいです。
キャンプ場。展望は望めませんが、涼しく過ごせそうです。
ちょっとした石ころが邪魔で慎重にならざるおえません。
ガスが〜‼︎
この辺は歩きやすい。風はあるけど、湿度が高くて汗びっしょり!
キノコ発見!
鎖場発見!楽しい〜!
ガニ股で登ります。
あーもーガスガス。
大日岩。でかい!
なんか植物の種類が変わって来ました。歩きにくいです。
石と木の根が行く手を阻みます。
急に周りが開けました。感動ー!
凄い岩山。中国の山みたいです。
岩場で記念撮影。ちょっと恥ずかしい。
小川山。浅間山方面ですが、浅間山は大丈夫でしょうか。
頂上方面。ガスで先が見えません。頂上では晴れます様に。
頂上に到着。五丈岩!噂には聞いていましたが、思っていた以上にでかいです。
記念撮影。
三角点タ〜ッチ!
はいポーズ!T!だそうです。
岩場の上で記念撮影。楽しい〜!
山の名前がぐるりと書いてあります。富士山見たかった!
で、富士山。全く見えず。
今日のお昼はパンとぶっこみ飯。ぶっこみ飯は私のお口には合いませんでした。友人はカップラーメン。コーヒーも入れてみました。(コップを忘れ、ペットボトルに!ベコベコですw)
さー下山。天気の良い日にまた来よう!
帰りに寄った増富の湯。ラジウム温泉で有名だそうです。源泉は25℃でクールダウンし過ぎました。寒い!

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。