金峰山に行って来ました。

2019.08.11(日) 日帰り
ともや

山の日は、前から決めていた金峰山に友人と行って来ました。前から行きたい行きたいと言っていたので、念願叶いました。 台風の影響が心配でしたが、朝2時に家を出発!6時半ごろ駐車場に着くと空いている所が2、3カ所のみ!「登山道渋滞してるんじゃね?」と友人と言いながらスタート。 最初は良かったのですが、途中からガレ場が多くなり、歩きにくい!アップダウンも激しく、中々進みません。鎖場もあったり、トリッキーなコースを楽しみながら歩きました。風があり涼しいのですが、汗びっしょり💦これは痩せるわw コースの後半は、展望が開けて感動!と言いたい所でしたが、ガスガス!友人と「頂上に着けばきっと晴れるよ!」って言いながら進みました。ガスは掛かっていましたが、凄い岩山に感動です。あー来て良かった〜^_^ 途中、息切れで休み休み進みましたが、無事登頂!頂上は凄い人だらけ!でも、頂上が広いのでゆったり過ごせました。五丈岩は想像していたよりもデカイ!ホント圧巻です。1時間近くガスが晴れるのを待ちましたが、結局晴れず。富士山も見れず。でも、山の日に百名山の金峰山を堪能できました。もう一度、天気の良い時にリベンジをと誓って下山しました。 帰りにラジウム温泉の増富の湯に寄ってクールダウンして帰りました。あー楽しかった。

瑞牆山・金峰山 後、数台で満車!早く来て良かった!
後、数台で満車!早く来て良かった!
瑞牆山・金峰山 駐車場近くのトイレ。100円です。
駐車場近くのトイレ。100円です。
瑞牆山・金峰山 さースタート!ちょっと寒いくらいです。
さースタート!ちょっと寒いくらいです。
瑞牆山・金峰山 少し進むと瑞牆山が見えました。いつか登りたいです。
少し進むと瑞牆山が見えました。いつか登りたいです。
瑞牆山・金峰山 キャンプ場。展望は望めませんが、涼しく過ごせそうです。
キャンプ場。展望は望めませんが、涼しく過ごせそうです。
瑞牆山・金峰山 ちょっとした石ころが邪魔で慎重にならざるおえません。
ちょっとした石ころが邪魔で慎重にならざるおえません。
瑞牆山・金峰山 ガスが〜‼︎
ガスが〜‼︎
瑞牆山・金峰山 この辺は歩きやすい。風はあるけど、湿度が高くて汗びっしょり!
瑞牆山・金峰山 キノコ発見!
キノコ発見!
瑞牆山・金峰山 鎖場発見!楽しい〜!
鎖場発見!楽しい〜!
瑞牆山・金峰山 ガニ股で登ります。
ガニ股で登ります。
瑞牆山・金峰山 あーもーガスガス。
あーもーガスガス。
瑞牆山・金峰山 大日岩。でかい!
大日岩。でかい!
瑞牆山・金峰山 なんか植物の種類が変わって来ました。歩きにくいです。
なんか植物の種類が変わって来ました。歩きにくいです。
瑞牆山・金峰山 石と木の根が行く手を阻みます。
石と木の根が行く手を阻みます。
瑞牆山・金峰山 急に周りが開けました。感動ー!
急に周りが開けました。感動ー!
瑞牆山・金峰山 凄い岩山。中国の山みたいです。
凄い岩山。中国の山みたいです。
瑞牆山・金峰山 岩場で記念撮影。ちょっと恥ずかしい。
岩場で記念撮影。ちょっと恥ずかしい。
瑞牆山・金峰山 小川山。浅間山方面ですが、浅間山は大丈夫でしょうか。
小川山。浅間山方面ですが、浅間山は大丈夫でしょうか。
瑞牆山・金峰山 頂上方面。ガスで先が見えません。頂上では晴れます様に。
頂上方面。ガスで先が見えません。頂上では晴れます様に。
瑞牆山・金峰山 頂上に到着。五丈岩!噂には聞いていましたが、思っていた以上にでかいです。
瑞牆山・金峰山 記念撮影。
記念撮影。
瑞牆山・金峰山 三角点タ〜ッチ!
三角点タ〜ッチ!
瑞牆山・金峰山 はいポーズ!T!だそうです。
はいポーズ!T!だそうです。
瑞牆山・金峰山 岩場の上で記念撮影。楽しい〜!
岩場の上で記念撮影。楽しい〜!
瑞牆山・金峰山 山の名前がぐるりと書いてあります。富士山見たかった!
山の名前がぐるりと書いてあります。富士山見たかった!
瑞牆山・金峰山 で、富士山。全く見えず。
で、富士山。全く見えず。
瑞牆山・金峰山 今日のお昼はパンとぶっこみ飯。ぶっこみ飯は私のお口には合いませんでした。友人はカップラーメン。コーヒーも入れてみました。(コップを忘れ、ペットボトルに!ベコベコですw)
瑞牆山・金峰山 さー下山。天気の良い日にまた来よう!
さー下山。天気の良い日にまた来よう!
瑞牆山・金峰山 帰りに寄った増富の湯。ラジウム温泉で有名だそうです。源泉は25℃でクールダウンし過ぎました。寒い!