剱岳で富士宮焼きそば

2019.08.10(土) 日帰り

DAY 1

立山は混んでいる…って知っている。 そして、剱岳は過去2回登っているのでピークには興味がないが、富士宮焼きそばとネーミングがシックリきているのでここに来ただけだ。 本当はタテバイの下で富士宮焼きそばを作りたいのだが絶対怒られるし大迷惑なのでやめておく。 しかも題名は、カニのタテバイと富士宮焼きそば……ん~素晴らしい…✨ カニと焼きそばのふたつの食べ物が入っている素晴らしい題名だと思わないか! カニのヨコバイ…よりもタテバイの方が富士宮焼きそばとのネーミングがしっくり来ているのだが💦 本日のバーにゃんずKitchenのお客様は、いつもおせわになっている、ヤマップのアイドルあすかちゃんです! 先日の鹿島槍で富士宮焼きそば…にて第一回放送にゲスト出演していただきましたが、剱で富士宮焼きそばをどーしても食べたいと言うので2週連続出演となります。 彼女は、これからの山行の為の自己確認の理由で、日帰りジャンダルムに行ってきたスーパースターです。 日帰りジャンダルム…そこでいったい自分の中の何を確認できて、これからのどんな山行に生かせて行かれるのか…を、そんなお話を聞かせてもらいながら、立山を楽しく歩きたいと思います🤭 立山駅は当たり前に混んでいた。 当然室堂なんて、人人人でごった返している。 街のようだよ😅 室堂暑いなぁ☀️ とても長袖長ズボンなんて着ていられません💦 僕は最近Tシャツと短パンで素足の少年風で山に行っているので日焼けがスゴいです! しかも靴はトレラン用で軽くしてます✨ この靴、グリップ抜群!多分岩場最強! ザレ場も滑らないし、雨で濡れている岩場でもグリップする! ソールは柔らかく足に優しい… ただし、ソールが厚いので岩を踏む感触がイマイチ伝わらない。 そして、ロングを歩いても足が痛くならないしとにかく軽い。 膝の悪い僕にはありがたい靴と出会えた。 そして本日も僕はテントフル装備のフル機材装備の25kg越え…を背に歩き出す。 一眼レフも3脚も持った💦 ザックは、20kgを越えるとグッと重くなり23kgで、もはや自力の背負いはツラくて、声を出して一気に背負わないとなりません。 アぉーッ‼️💦 25kg以上はバディさんの介助が必要です! 自力で背負おうとすると腰をヤリます😅 一度ザックを降ろして、再度担ぐ行為は辛く体力を一気に奪われます。 背負った最初の登り30mまではなんとか普通に歩けますが、それからはずっしりと背中にのし掛かって来ます。 耐えること1時間… あまりに辛すぎて辛すぎて、絶対稜線まで行けない…ってホンキで泣きが入りますが、そのうち苦しくて切ない辛さの極限に来ます。しかしそれを越えると快感と共にクライマーズハイ?に突入します(笑) それが僕なりのクライマーズハイだと思っていますが…🤣 そこからは速いですよ! クライマーズハイに入ったらスピードを一定に…無心で。 自分のスピードで…。 ちょっとでも違う歩き方をするとクライマーズハイが解除してしまいます。 ですから、常に一定のスピードでタンタンと…耐えることです! 最近の僕は、クライマーズハイに頻繁に突入するのでスゴく調子いいです🤣 僕は歩くスピードが速いので、すぐに息切れがして苦しくなるのですが、速く歩いてから少し止まって今度はゆっくり歩いて止まって今度は速く歩いて…の繰り返しでもクライマーズハイに入ります。 だから僕の歩き方はバラバラですが…🤣 みなさんも自分のクライマーズハイを見つけて楽しんで登ってくださいませw m(_ _)m ただし❗苦しみに耐えましょう💦 苦しいを通り越すと快感になります。 この気持ちを味わいたくて登山しているのかもね(笑) 変かな…って思っています。 多分あすかちゃんは気がついていると思います🤭 あくまでも僕の感覚ですが。 あすかちゃんもザックはデカイので、ちょっと持たせてもらったら…なんか軽いわぁ軽すぎや~ん🤣 なに入れてるのぉ?? という感じでした🤭 いつか僕のザックの中身を公開しようと思います。 おそらく、要らねぇ~ものばかりあるかもしれませんね🤭 雷鳥沢も賑わっていた! 剱沢は遥か彼方…御前小屋のその向こう💦早くクライマーズハイに入れなければこの山、登れんぞ💦 しかし、暑いなぁ~ 真夏だ!今日も暑い☀️ 立山連峰の山々は、素晴らしいグラングリーン、まるで絵画だ! 空はスカイブルーの立山ブルー… 浮かぶ雲の白と空のスカイブルーで、クッキリと掴めそーだ✨ 沢はキラキラと輝き、みくりが池はコバルトブルー… 登山者みんなは汗で輝き、顔も小麦色… 笑顔と笑い声が立山連峰に響いている。 そして岩場はやけに白く際立っていた。 そんな素晴らしい立山連峰であるから、当然剱岳もみーんな登るから当たり前で大渋滞😅 時間間違えた やめ~😣長蛇の列! もーいや、焼きそば焼くぅ~💦 剱岳より、富士宮焼きそば食べましょうよ✨