丹沢山往復-2019-08-11

2019.08.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:59

距離

16.2km

のぼり

1838m

くだり

1834m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 59
休憩時間
3 時間 7
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1838 / 1834 m
1
27
20
18
11
56
6
7
26
9
6
30
10
9
19
25
2 8

活動詳細

すべて見る

最近単身赴任で、なかなか山に行けないので、お盆に大好きなコース(戸沢~塔ノ岳、丹沢山、鬼が岩往復)に行きました。 早めに1500m級の稜線に出て暑さはOKと思った所が、午後稜線で結構雨が降りました。加えて、久しぶりで足がつってしまい、かつ右足を捻挫(涙)、帰りは大幅にタイムロスしました。 でも下山時は再度晴れ、久しぶりの登山を満喫しました。 水は出発時に500mlx3本持参し、不動峰手前の水場(稜線から5分。但し水場付近に道は無し)で補充しました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スタートの戸沢Pです。結構キャンパーの方がいました。
スタートの戸沢Pです。結構キャンパーの方がいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳と丹沢山との間の
竜ヶ馬場付近です。振り返って、塔ノ岳方面に向かって。
左側が休憩所ですね。
塔ノ岳と丹沢山との間の 竜ヶ馬場付近です。振り返って、塔ノ岳方面に向かって。 左側が休憩所ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳と丹沢山との間の
竜ヶ馬場付近です。
塔ノ岳と丹沢山との間の 竜ヶ馬場付近です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ずっと飛んで、鬼が岩です。霧が出ていました。
ずっと飛んで、鬼が岩です。霧が出ていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳方面。霧で見えないです。
蛭ヶ岳方面。霧で見えないです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 上の方には青空が見えていて、あと一息という印象。
上の方には青空が見えていて、あと一息という印象。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼が岩で引き返しました。途中の花や景色です。
鬼が岩で引き返しました。途中の花や景色です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 このピンクの花が結構咲いていました。
このピンクの花が結構咲いていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線、棚沢ノ頭の手前付近。
稜線、棚沢ノ頭の手前付近。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 棚沢ノ頭
棚沢ノ頭
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 棚沢ノ頭の稜線方向
棚沢ノ頭の稜線方向
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山、手前、稜線です。
丹沢山、手前、稜線です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (写真はないのですが)、稜線で、道両側に草がぎっしり生えている所があるのですが、草の下(見えない)に穴があり踏み抜いて捻挫しました。その後は歩くのが辛かったです。注意しないといけないですね。
(写真はないのですが)、稜線で、道両側に草がぎっしり生えている所があるのですが、草の下(見えない)に穴があり踏み抜いて捻挫しました。その後は歩くのが辛かったです。注意しないといけないですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線が続きます。この後、かなり降りました。
稜線が続きます。この後、かなり降りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すこし飛んで、塔ノ岳に戻った所で晴れだしました。蛭ヶ岳方面です。
全身びっしょりだったので、晴れだして暖かさがうれしい、という、この季節では不思議な感覚を味わいました。
すこし飛んで、塔ノ岳に戻った所で晴れだしました。蛭ヶ岳方面です。 全身びっしょりだったので、晴れだして暖かさがうれしい、という、この季節では不思議な感覚を味わいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳から大山、三ノ岳方面。
塔ノ岳から大山、三ノ岳方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立方向に大倉尾根を下ります。
花立方向に大倉尾根を下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 相模湾方面。
雨上がりで景色は素晴らしかったです。
相模湾方面。 雨上がりで景色は素晴らしかったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 再び、花立山荘です。
再び、花立山荘です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 かき氷を頂きました。秦野名水使用、ということで美味しかった!
かき氷を頂きました。秦野名水使用、ということで美味しかった!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また大倉尾根を下ります。ここの景色も素晴らしい!
また大倉尾根を下ります。ここの景色も素晴らしい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天神尾根を下りました。
捻挫で、段差の多い、天神尾根は本当にキツかったですね。
天神尾根を下りました。 捻挫で、段差の多い、天神尾根は本当にキツかったですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。