鳥海山:花の鳥海!半世紀の夢かなったり!

2019.08.11(日) 2 DAYS Yamagata, Akita
buster

16km

1,996m

2,002m

鳥海山は半世紀前から行きたかった!舞さんが同行してくれる! なら月山も! 今日は鳥海山!明日は月山! ビーカン!象潟登山口から朝6:20歩行開始! 花の多さから、歩行時間はかかるが、このコースに決めた! 御浜小屋までの整備された道! ギボウシとアキノキリンソウとヤマハハコを楽しめました!御浜小屋からは稜線歩き! ここからは3つの峰(文殊岳、行者岳、向拝岳)を通り、最高法の新山に向かう分岐に行けます。 3つの峰は、徐々に高くなっております、急登があるが、それを超えると平坦な道があり、そこはお花畑! チングルマは終わってましたが、一応少しみました!キンポウゲ、キンバイ、ハクサンイチゲ、ニガナ、チシマギキョウと白黃紫の花々が咲き乱れてます。 高くなるに連れ、花は違ってきます! 新山周辺はイワブクロだらけ! 但し新山に向かう道、色んなルートがあり、解りづらかった!余分名時間がかかってしまいました! 頂上は平地がなく、狭く、人がいっぱい!写真を撮ったら、即下山! 分岐まで戻り、お昼にしました!新山を見ながらのお昼良いですね! そこからは基本下山! 登りの時は、歩行時間が長いので、気持ちが早く山頂に!となっていて、花を見るゆとりが少なかったが、下山時は散歩気分で、花畑を歩きました!また時々見納めの気分で山頂や山々を満喫しました! 青空、雲、花*花、ロングで疲れましたが、良い山行でした!