山口百迷山に命名❗️-高羽ヶ岳・物見ヶ岳-2019-08-11

2019.08.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:46

距離

11.2km

のぼり

988m

くだり

987m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 46
休憩時間
2 時間 27
距離
11.2 km
のぼり / くだり
988 / 987 m
3 23
1 4
1 18
2 27
10

活動詳細

すべて見る

とにかく迷った❗️ 特に最初の物見ヶ岳の沢筋コースは難しかった💦 上級コースかもしれないけれど、それにしても案内が分かりにくい。後は蜘蛛の巣🕸🕸との戦い👊 唯一の救いは狼岩からの眺望。これは良かった❗️ そんなこともあって、高羽ヶ岳からの下りは尾根コースを選択。これは正解だったかな✌️ただ沢筋に下りる辺りからコースが不明瞭になり、降りたと思ったら最後に藪漕ぎが待ってましたー😭 低山の楽しさ⁉️難しさを感じた山旅でした。 これはもう山口百迷山と呼ぶのが相応しいですね!

高羽ヶ岳・物見ヶ岳 道の駅長門峡に車を止めてスタート。
道の駅長門峡に車を止めてスタート。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 山口市方面に少し戻って。
山口市方面に少し戻って。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 石州街道一里塚跡の案内標。道路を渡ります。
石州街道一里塚跡の案内標。道路を渡ります。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 この踏切を渡って。
この踏切を渡って。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 百合の仲間かな?
百合の仲間かな?
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 一里塚跡の横を進みます。
一里塚跡の横を進みます。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 最初は良さそうな道だった。
最初は良さそうな道だった。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 が、すぐにコースが不明瞭になって。
が、すぐにコースが不明瞭になって。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 道らしきものが無くなり(^_^*)
道らしきものが無くなり(^_^*)
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 赤テープはないけど渡るしかない😅
赤テープはないけど渡るしかない😅
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 やっとあった頼りなさげな赤テープ。
やっとあった頼りなさげな赤テープ。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 滑らないように慎重に渡ります。
滑らないように慎重に渡ります。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 滝を眺める余裕もなく。
滝を眺める余裕もなく。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 苔で滑りそうになりながらも登ります。
苔で滑りそうになりながらも登ります。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 やっとまともな道に出た❗️振り向くと…。
やっとまともな道に出た❗️振り向くと…。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 本来はこの道だったのかな〜😅
本来はこの道だったのかな〜😅
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 テープはあるけど、この先道が不明瞭で立ち往生。
斜面を登ろうとしたら滑ってプチ負傷😭
テープはあるけど、この先道が不明瞭で立ち往生。 斜面を登ろうとしたら滑ってプチ負傷😭
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 迷いながらもなんとかテープを見つけて進みます。
迷いながらもなんとかテープを見つけて進みます。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 またまた渡ります。
またまた渡ります。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 急坂💦足元がスベる〜😅
急坂💦足元がスベる〜😅
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 こんなもの付けるより、テープでしっかりと案内してほしいものです。
こんなもの付けるより、テープでしっかりと案内してほしいものです。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 ちょっと藪漕ぎですが、足元は分かります。
ちょっと藪漕ぎですが、足元は分かります。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 物見ヶ岳山頂に到着❗️狭くて座る気にならない。
物見ヶ岳山頂に到着❗️狭くて座る気にならない。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 山頂標識もボロボロ(^_^*)
高さも分からず…。
山頂標識もボロボロ(^_^*) 高さも分からず…。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 それでも二等三角点なんですよね〜。
それでも二等三角点なんですよね〜。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 景色はこれだけ。すぐに狼岩に移動します。
景色はこれだけ。すぐに狼岩に移動します。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 ここを左手に。ここに来る尾根コースもあるようだけど、道は整備されてるのかな?🤔
ここを左手に。ここに来る尾根コースもあるようだけど、道は整備されてるのかな?🤔
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 狼岩に到着〜😆
狼岩に到着〜😆
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 しばらく眺望を楽しみます(^^)
しばらく眺望を楽しみます(^^)
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 東方面。正面が、この後行く高羽ヶ岳です。ぐるっと右に見ていきます。
東方面。正面が、この後行く高羽ヶ岳です。ぐるっと右に見ていきます。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 遠くは長野山あたりかな?
遠くは長野山あたりかな?
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 石ヶ岳も見えた!
石ヶ岳も見えた!
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 千石岳も分かりました(^^)
千石岳も分かりました(^^)
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 四熊ヶ岳も肉眼では良く見えました👍
四熊ヶ岳も肉眼では良く見えました👍
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 南正面。左から大平山、狗留孫山、白石山、右田ヶ岳、蕎麦ヶ岳などが一望できます😊
南正面。左から大平山、狗留孫山、白石山、右田ヶ岳、蕎麦ヶ岳などが一望できます😊
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 その右手、西鳳翩、東鳳翩が正面に。
その右手前はダツヤ山か。
その右手、西鳳翩、東鳳翩が正面に。 その右手前はダツヤ山か。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 西方面。遠くに桂木山まで見えました〜🤣
眺めを堪能したので、高羽ヶ岳へ向かいます。
西方面。遠くに桂木山まで見えました〜🤣 眺めを堪能したので、高羽ヶ岳へ向かいます。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 これは何の実かなぁ?
これは何の実かなぁ?
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 途中のピーク。
途中のピーク。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 高羽ヶ岳が見えた!
高羽ヶ岳が見えた!
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 ツユクサの花。
ツユクサの花。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 縦走路は歩きやすいけど景色がな〜い(^_^*)
平原岳〜禅定寺山の縦走路を思い出しました!
縦走路は歩きやすいけど景色がな〜い(^_^*) 平原岳〜禅定寺山の縦走路を思い出しました!
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 高羽ヶ岳に到着〜🤣
ここにはベンチがあった❗️梯子も作ってある。
高羽ヶ岳に到着〜🤣 ここにはベンチがあった❗️梯子も作ってある。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 高羽ヶ岳、761mです(^^)
高羽ヶ岳、761mです(^^)
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 三角点じゃないけど、一応タッチ。
三角点じゃないけど、一応タッチ。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 少し遅めのランチ。今日は風が吹いているので気持ちいいですね!
少し遅めのランチ。今日は風が吹いているので気持ちいいですね!
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 食べて落ち着いたので、景色を楽しみます!
梯子に登ると十種ヶ峰が見えました😄
食べて落ち着いたので、景色を楽しみます! 梯子に登ると十種ヶ峰が見えました😄
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 千石岳と右手に四熊ヶ岳。
千石岳と右手に四熊ヶ岳。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 大平山と狗留孫山、白石山。
大平山と狗留孫山、白石山。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 右田ヶ岳と蕎麦ヶ岳。
右田ヶ岳と蕎麦ヶ岳。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 手前、さっきまでいた物見ヶ岳。
右奥に西鳳翩山、東鳳翩山が見えます。
そろそろ降りましょう。
手前、さっきまでいた物見ヶ岳。 右奥に西鳳翩山、東鳳翩山が見えます。 そろそろ降りましょう。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 沢コースは裏に上級コースと書いてあった!
沢コースは裏に上級コースと書いてあった!
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 YAMAPのルートにはないけれど、登りの沢コースで苦労したので、こちらの尾根コースを選択。
YAMAPのルートにはないけれど、登りの沢コースで苦労したので、こちらの尾根コースを選択。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 勾配は急だけどロープがあるので大丈夫🙆‍♂️
勾配は急だけどロープがあるので大丈夫🙆‍♂️
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 分岐点に到着。
分岐点に到着。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 遠くに十種ヶ峰と右に青野山まで見えました(^^)
遠くに十種ヶ峰と右に青野山まで見えました(^^)
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 長野山辺りもよく見えます。
長野山辺りもよく見えます。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 石ヶ岳もクッキリと見えてます😊
石ヶ岳もクッキリと見えてます😊
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 ここを左手に行くと長門峡駅に出るんだね!
ここを左手に行くと長門峡駅に出るんだね!
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 急坂だけど、この方が好きだな😊
急坂だけど、この方が好きだな😊
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 途中のピーク。
途中のピーク。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 案内板があって少し安心(^^)
案内板があって少し安心(^^)
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 ここで地理院の道からズレていることに気づき戻ってみたが、それらしい道はなく、赤テープを信じてこのまま進みました。
ここで地理院の道からズレていることに気づき戻ってみたが、それらしい道はなく、赤テープを信じてこのまま進みました。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 沢に降りる辺りから道が不明瞭で、結構苦労しましたー💦
沢に降りる辺りから道が不明瞭で、結構苦労しましたー💦
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 なんとか沢に降りてきました😄
なんとか沢に降りてきました😄
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 ここを渡ります。
ここを渡ります。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 渡ったはいいけど、藪漕ぎする羽目に😭
渡ったはいいけど、藪漕ぎする羽目に😭
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 出てきました〜!
出てきました〜!
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 この左手から出てきました。
真っ直ぐが谷コースですが、もはやジャングル😱
尾根コースを選択して良かった〜(^^)
この左手から出てきました。 真っ直ぐが谷コースですが、もはやジャングル😱 尾根コースを選択して良かった〜(^^)
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 藪漕ぎする程ではないけれど…。歩きにくい😅
藪漕ぎする程ではないけれど…。歩きにくい😅
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 やっと花を楽しむ余裕が出ました😄
やっと花を楽しむ余裕が出ました😄
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 癒されますね❗️
癒されますね❗️
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 大山で見たシコクフウロによく似ているなぁ。
大山で見たシコクフウロによく似ているなぁ。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 歩きやすくなってきた!
歩きやすくなってきた!
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 林道に出た。ここまでくればもう安心(^^)
林道に出た。ここまでくればもう安心(^^)
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 JR山陰線の橋。SL好きの撮影スポットかな?
JR山陰線の橋。SL好きの撮影スポットかな?
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 せっかくなので長門峡駅🚉に寄って行こう!
せっかくなので長門峡駅🚉に寄って行こう!
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 無人駅ですね。
無人駅ですね。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 ホームはこんな感じ。
ホームはこんな感じ。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 無事帰ってきました〜🤣
ありがとうございました。
無事帰ってきました〜🤣 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。