令和元年山の日、富士宮口〜剣ヶ峯、登頂成功

2019.08.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

11:57

距離

8.3km

のぼり

1408m

くだり

1412m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 57
休憩時間
4 時間 2
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1408 / 1412 m

活動詳細

すべて見る

山登りを始めた時からの目標であった富士山の最高地点(剣ヶ峯)へ山の日に挑戦⛰ 今回は去年のリベンジ。なんとか登頂に成功する事ができ夢が一つ叶えられたました😃 前回は泊まり無し、行けるとこまでの計画で 富士宮山頂までだった。今回は山小屋(9合目)に泊まり、夜間登って山頂、御来光のパターンで ゆっくりめのスケジュール🐢 ところが、計画日に、またしても台風らしきものが直撃しそうな予報。山小屋の予約をしてしまったがキャンセル含め断念も。🤔 しかし、年齢的にもキツくなるので、なんとかこの夏クリアしたくて別方法を模索。 宿泊無しでも時間をかければ高山病にもかかりにくく登れるのではと、前回の教訓を生かし天気の良い日を狙い朝早くから(2時間前スタート)出かける事にした☺️ 混雑が予想される山の日となってしまったのですが、結果、記念日にもなって良かったでした。前日車中泊、水ヶ塚駐車場で待機、タクシーで五合目まで移動して、体を1時間慣らして出発しました🙂 早朝バスの無い時間帯なのか、山の日の割には登山客も少な目、体調も良く休憩が各山小屋でできたので順調に9合5勺まで。難関はこの後、頂上までは距離が短いのですが息の切れる地点。呼吸を整え挑戦。案の定、少し頭痛。しかし前回と同様あまり気になる程では無かったので、剣ヶ峯も視野に😏 富士山本宮浅間大社⛩に着いたらテンションが上がり、そのまま剣ヶ峯へ。この少しの道がすべるすべる。目標到達には試練がありますね。そんなこんなで、最高地点!んっ。大人気。写真撮影で渋滞。仕方ないですね。最高なんですもの。と、少し待って、目標クリア😃 やっぱり日本一は別格で素晴らしかった🗻 名残り惜しかったのですが、御守りを買って下山開始。 前回の15時30分から13時、2時間30分も早い。計画以上のペースで行動できた、1年間の練習の成果だろうか💪 予約をしていた9合の山小屋に寄り☕️、8月15日のキャンセル(台風の進路予想)をお願いして、快く対応していただきました。台風あぶないですからね🌀 下山の途中に、気分が良かったので連れの友人(山の達人)に登頂の成功連絡をしたら、"山を降りるまでが登山だから安全に"と声をかけていただき、有難いと事だと思い、最後まで気を抜かず帰宅することが出来ました🙇‍♂️ 帰りの花の湯温泉(富士宮)も、湯舟が沢山あって良かったなぁ 体が癒されるぅ♨️ 富士登山の課題は、当たり前ですが、標高が高い。かなり個人差はあると思うのですが、高山病の対策は大事ですね。なにせ、思考、身体共に固まってしまいますので。。😊 苦労の先には、中々経験出来ない絶景がありまた😊

富士山 水ヶ塚駐車場で夕食。車中泊だ。
水ヶ塚駐車場で夕食。車中泊だ。
富士山 山の日前日の駐車場こんな感じ
山の日前日の駐車場こんな感じ
富士山 明日も晴れてくれ〜。駐車場から
明日も晴れてくれ〜。駐車場から
富士山 もうすでに、涼しい。晴れているのに夜は寒いくらい。
もうすでに、涼しい。晴れているのに夜は寒いくらい。
富士山 5合目、4時30分タクシーにて到着
5合目、4時30分タクシーにて到着
富士山 まずは地図確認。
まずは地図確認。
富士山 私は5合目、この時間は7合目以上で御来光見ているだろう人びとがいっぱいいるんです。
私は5合目、この時間は7合目以上で御来光見ているだろう人びとがいっぱいいるんです。
富士山 標高が低いかったのもあり御来光の影が❗️影富士、なかなかや‼️
標高が低いかったのもあり御来光の影が❗️影富士、なかなかや‼️
富士山 これもステキ。
これもステキ。
富士山 もう一度地図確認。スタート。
もう一度地図確認。スタート。
富士山 最初の階段、ワクワク
最初の階段、ワクワク
富士山 すでに2400m
すでに2400m
富士山 6合目山小屋前、15分休暇
6合目山小屋前、15分休暇
富士山 新7合目前、15分休憩
新7合目前、15分休憩
富士山 元祖7合目前、15分休憩
元祖7合目前、15分休憩
富士山 8合目前、15分休憩
8合目前、15分休憩
富士山 鳥居が雲に浮いてる?
鳥居が雲に浮いてる?
富士山 15日に泊まる予定だった9合目山小屋。15分休憩
15日に泊まる予定だった9合目山小屋。15分休憩
富士山 熔岩のつぶをコンクリで固めました💠登山者いっぱい。
熔岩のつぶをコンクリで固めました💠登山者いっぱい。
富士山 看板雲に浮いてる。
看板雲に浮いてる。
富士山 魔の9合目5勺の山小屋前、この辺りから
酸素不足、15分休憩
魔の9合目5勺の山小屋前、この辺りから 酸素不足、15分休憩
富士山 山頂前鳥居⛩着
山頂前鳥居⛩着
富士山 富士宮山頂から、御殿場山頂へ移動。短時間でガスる。
富士宮山頂から、御殿場山頂へ移動。短時間でガスる。
富士山 火口ドーン
火口ドーン
富士山 先程まで雲無かったのに。
先程まで雲無かったのに。
富士山 あのガスの向こうに剣ヶ峯
あのガスの向こうに剣ヶ峯
富士山 出っ張りの所が最高地点らしい。大人気。写真撮影しばしお待ちください。
出っ張りの所が最高地点らしい。大人気。写真撮影しばしお待ちください。
富士山 火口は広い。一周のお鉢回りは、時間が無くなりそうなのであきらめました。
火口は広い。一周のお鉢回りは、時間が無くなりそうなのであきらめました。
富士山 火口は赤肌、石がゴロゴロ。自然な色は綺麗です。
火口は赤肌、石がゴロゴロ。自然な色は綺麗です。
富士山 三角点、いつもならバッテンマークですが。
三角点、いつもならバッテンマークですが。
富士山 令和元年、山の日。最高地点に。やった‼️
念願の山頂だ‼️
令和元年、山の日。最高地点に。やった‼️ 念願の山頂だ‼️
富士山 連れとパチリ。にわか登山者同士
連れとパチリ。にわか登山者同士
富士山 帰りの9合目山小屋、コーヒー美味しいかったなぁ。台風予想で泊まりの予約キャンセルごめなさい。
帰りの9合目山小屋、コーヒー美味しいかったなぁ。台風予想で泊まりの予約キャンセルごめなさい。
富士山 コインを入れるか、迷ってる?多分入れるだろう。
コインを入れるか、迷ってる?多分入れるだろう。
富士山 最後の雲海綺麗だなぁ
最後の雲海綺麗だなぁ
富士山 頂上はまだ晴れでーす。
頂上はまだ晴れでーす。
富士山 降りてきてしまった。草木もいっぱい。
降りてきてしまった。草木もいっぱい。
富士山 5合目到着、後は水ヶ塚までバスで移動でーす。完了。
5合目到着、後は水ヶ塚までバスで移動でーす。完了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。