去年約束をした甲斐駒ヶ岳へ(^-^)/

2019.08.11 2 DAYS

活動データ

タイム

09:41

距離

9.1km

上り

1,214m

下り

1,174m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

去年初南アルプスデビューをした仙丈ヶ岳。標高を上げていくと後方に常に見えていた甲斐駒ヶ岳❣️その時に来年は甲斐駒ヶ岳に登りましょう♫とお約束して1年が経ちました。左手の骨折をした時にも「来年夏には必ず一緒に甲斐駒ヶ岳に登りましょう」と言ってくれたゆぴさん。泣けるほど嬉しくどれだけ励みになったことか…。 約束を果たすべく「山の日」に登ることに(^O^) 混雑を考え前泊の車中泊。運良くバス乗り場に一番近い駐車場に止めれました。が暑くなかなか眠れず💦ふと気がつくと周りがバタバタと💦まだ3時( ̄▽ ̄;) 急ぎチケット売り場の列とバスの乗車列に手分けして並ぶ💦流石にすごく人。 チケット売り場も予定より早く開き、バスの出発時間も早まる😄予定より30分ほど早く北沢峠に着き、準備して出発❣️ 順調に思えた登山でしたがそれは途中まで(ーー;)徐々に体調に異変が…。 駒津峠を越えたあたりから苦手な岩岩登山道に💦森林限界でもあるので日差しも強くアップダウンが続きます。 足が届かないほどの岩場の下りで股関節が攣る💦呼吸しても酸素が入ってこない感覚も出てくる(ーー;) 8合目から先は直登コースと迂回コースに分かれますが私は迷わず迂回コース。 元気な皆さんは直登コースへ。 迂回コースもなかなかの道😓 とにかく怪我をしないように慎重に💦 道が狭いので人との往来で待ちも出ます💦なんとか花崗岩のザレた登山道に出て上を見上げると山頂が。体の疲労はピークに達していたので一歩一歩慎重に。 山頂手前でゆぴさんが迎えにきてくれてました(TT)もう少し❣️って声をかけてくれて☺️ 自分にとってはこんなに辛い登山は始めての経験。睡眠不足と近頃の体調の不調が合わさり、また登山道も団体やツアーも多く混んでいて抜いていくのにスピード上げたり緩めたりとペースがつかめない歩み(ーー;) でも一番は体力のなさかもしれません💦 バスの時間もあるので気にしながらの登山。ダメですね〜( ; ; )反省です。 楽しいはずの登山を私の体調でメンバーには心配をかけてしまいました。猛省です(ーー;) 下山途中から体調も戻りいつもの自分に(^_^;) 無事にバスにも乗れてホッとしましたf^_^; なにはともあれ、怪我なく無事に下山できて本当によかった! あとは写真と共に…

山の日💦すごい人の数💦5時半の始発は30分早く出発となりました。
2度目の南アルプス(^○^)
?なんのつぼみ?キンレイカだそうです😄yazakiさんいつもありがとうございますm(_ _)m
きのこ🍄
イチヤクソウ
セリバシオガマ
日が差してきて
雲海の先に乗鞍岳と穂高連峰が(^○^)
ウスユキソウ?かな
苔が初々しく(*^^*)
ミヤマアキノキリンソウ
去年登った仙丈ヶ岳が見えます♫
アップ⤴️
北岳
オメベリスクがチラッと見える☺️
おーー❣️男前な甲斐駒ヶ岳(((o(*゚▽゚*)o)))
見入る方々(笑) 今日のメンバー、1年ぶりのゆぴさんとberryさん。そしてしーちゃんと(^○^)
南アルプスは奥深いf^_^;
元気なしーちゃんとberryさん(^○^)晴れて良かったね❣️
やっと4合目💦なんだかシンドイ💦
ヤマハハコ
まだまだ遠い💦
鋸岳
ゴゼンタチバナ
ニガナかな?
トウヤクリンドウはまだつぼみ☺️
少し近づく
やっと駒津峠に💦 実はここから先に進むにつれ体調が悪くなる(ー ー;)
どんどん近づく(^O^)/ ただこの頃かなり足がヨロヨロに💦
記念に甲斐駒ヶ岳とツーショットを撮ってもらう(^○^)
ゆぴさんともツーショット💕
今度は仙丈ヶ岳をバックに❣️
ハクサンシャクナゲかな
ここが直登と迂回ルートの分岐。 私は迷わず迂回コースf^_^;ほかのメンバーはみんな直登へ
直登コースを登るみんなが中央にいますがわかりますか?f^_^;
迂回コース💦花崗岩のザレザレの道💦今までに経験がないほどの体調不調で始めて山頂諦めて帰りたいと思っていた頃撮った写真💦何故か画面が暗くなる(ー ー;)
タカネツメクサ
これはイワツメグサ
やっと見えた〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)山頂ー
到着〜♫本当にシンドかった💦山頂まで辿り着けないかもって何度も思った〜。゚(゚´Д`゚)゚。
ミヤマゼンコかな?
食べないと下山できないと思い、おにぎりを2個食べて、ゆぴさん手作りのブルーベリーのマフィンをいただきて💕美味しくて元気になる〜(*^o^*)
昼食後、三角点をタッチ✋
ご飯をのんびり食べていたので下山時山頂はガッズガスに( ̄▽ ̄;)
みんなでこれでよかった〜╰(*´︶`*)╯
オンダテ
ウサギギク
実は体調も悪かったのでピストンでくだるつもりが💦駒津峠の分岐で間違えて予定していた通りの仙水峠方面へ下山していましたf^_^;そのおかげで花を発見❣️
トウヤクリンドウが少し開いてました〜
プチ花畑☺️
仙水峠手前で雨が降り出す☂️レインきて歩き出すもすぐに止みました。ここからの道は石ゴロゴロゾーン❣️また違った感じが楽しい〜。この頃から体調が、よくなるf^_^;標高が下がったおかげかな?
途中見つけた白い?モフモフの苔かな?
オトギリソウ
仙水山荘を過ぎると沢に出ます。
渡って
ヤマホタルブクロとオトギリソウ
クルマユリ
長衛小屋の前に咲くお花。
バスに間に合う事がわかりここで休憩f^_^; バッチ購入❣️
下山後、仙流荘の日帰り温泉に入り南アルプス道の駅でクロワッサン🥐を買って高遠そばを食べに(^○^)大根おろしの汁に信州みそを溶かして食べました〜😄めっちゃ美味しかった〜❣️
ここからいただき画像 しーちゃんとゆぴさんとスリーショット💕
berryさんとしーちゃんとスリーショットo(^-^)o

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。