甲斐駒ヶ岳⛰️北沢峠から🚶

2019.08.11(日) 日帰り

DAY 1

一年ぶりの再会となるノリノリさんとしーちゃん、地元のberryさんと甲斐駒ヶ岳です(^-^)/ 昨年仙丈ヶ岳に登り、今年は甲斐駒ヶ岳だね!とずっと前からお約束して、令和元年山の日に👍️ 仙流荘🅿️集合🚙 駐車場は夜も明けぬ3時頃から準備を始める人達(仮眠中で全く気づかなかった私😅)4時過ぎにバスの順番待ちの列にザックを置き、チケットの列に並びました! 始発便3台目のバスに乗り北沢峠へ🎵標高の高い北沢峠に降りると、空気はひんやり清々しい🎐いざ、甲斐駒ヶ岳へ出発です🙋 まずは樹林帯の登山道をひたすら登ります。ちょっぴり急な木の根多めの道も、朝の涼しい空気で気持ち良く🚶 やがて後方の仙丈ヶ岳が見えるところまで登り更に進むと、栗沢山、北岳、塩見岳、鋸岳、雲海を挟んで乗鞍岳や穂高連峰の眺望が😃!そして本日目指す南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳⛰️ 2ヶ月ぶりの青空の下の山登り☀️甲斐駒の山頂直下、花崗岩の白と青空のコントラストが美しくってときめきます😃❗️ 甲斐駒の登りの取り付きまでは結構アップダウンがあり、稜線歩きも比較的岩が多い。女性的な仙丈ヶ岳に比べ、見た目だけでなくコースも男性的で刺激的な甲斐駒ヶ岳❤️ 直登コースと巻き道の分岐は、ノリノリさんは巻き道を、あとの三人は直登コースで登りました❗️ 上半身を使いながら大きな岩を登って行きます✊でもこれは最初だけで、あとはさほど難しい所もなく楽しみながら登れます👍️時折巻き道を歩くノリノリさんと手を振り合い、気が付けば間もなく山頂です😄 甲斐駒ヶ岳登頂🙌 しばらくしてノリノリさんも登頂🙌 山頂で各々まったりランチタイム☀️🍴 ノリノリさんが少し体調不良です😓 元々若干調子が良くなかったとのこと。そこへきて高度と暑さ、登りの疲れ、いろいろ重なったみたいです💦でも、頑張ってお昼食べました💮 食事を終え下山準備。青空はここまで😉ガスが空を覆います。でもあとは下るだけなので🆗 下山します🚶名残惜しく山頂を何度も振り返ります。花崗岩と白い山肌は燕岳に良く似ています。下りは4人で巻き道を。とてもザレてて滑ります。登りは直登コースより大変だったのでは? 流れるガスは天然クーラーで気持ちいい~(*´∀`)景色は前半に十分楽しめたので、展望なくとも気持ち良い涼風がありがたい😄 駒津峰で休憩し、再出発。ところが! ピストンで北沢峠に戻る予定でしたが、この時4人は仙水峠へ下っていたことに気付かず黙々と下りていました。ふとberryさんが、「こんな道通りましたっけ?」と。 まぁ、来ちゃったから仕方ない、仙水峠に回って帰りましょう😉 仙水峠までの激下りは長く感じました💧峠の分岐を右に北沢峠へ下ります。黒い岩ゴロが独特の雰囲気の谷を下り、仙水荘に到着😄 🚻をお借りし、山荘脇の豊富な天然水をいただきました❗️ここのお水、キンキンに冷えていて最高に美味しいお水でした✨プラティパスにもお土産に汲んでいきました✌️ 高度が下がったせいか、ノリノリさんの体調もだいぶ良くなり一安心😊 沢沿いの道を下り長衛小屋に到着🙌 北沢峠のバス停まではあと10分。気にしていた最終のバスの時間にも間に合い、また一安心😊 南アルプスの貴公子、甲斐駒ヶ岳⛰️ 美しい山容、青空の中の山登り、山友との再会、素敵な思い出となりました(*^^*)