西丹沢ビジターセンター~用木沢出会~白石峠~モロクボ沢の頭~畦ヶ丸~ビジターセンター・温泉付き

2019.08.11(日) 日帰り

DAY 1

20190810_52_F0A0 一度沢歩きを経験してしまうと夏に強い日差しの中尾根歩きしようという発想が無くなってしまい、今回は更に西の畦ヶ丸へ。初めての山域と沢歩きなので、このパターンではメインルートのトレースです。白石峠までの上り、西沢出会までの下りいずれも涼しい中沢歩きが堪能できましたが、白石峠~畦ヶ丸間の木陰の尾根歩きは折角の沢歩きを打消すのに十分な汗の量でした。帰りに車でぶなの湯に立寄り終了です。 [用木沢出会~白石峠]標高900mあたりまで沢沿いに架かった丸木橋と渡りながら十分沢を満喫できます。白石滝上部は一段と涼しさが増しました。それより白石峠までは階段を上っていくので一気に呼吸があがります。 [白石峠~畦ヶ丸]樹木の中尾根歩きで日差しは避けることができます。バン木ノ頭にあるベンチで休みましたが、先にある道をそのまま進むとLostです。手前の道標を斜め左折。本道のほうが薄っすら暗いので注意必要です。道標と地図をにらめっこしました。 [畦ヶ丸~ビジターセンタ]後半善六ノタワを降り沢に出てからは嫌になるほど沢歩きが出来ました。渡渉箇所は少ないですが、丸木橋の連続、極め付けは濡れた細い丸太の一本橋、スリル満点。 ※メインルートですが、沢歩きはコケると直怪我に結び付くので、注意しながら進みました。下りの沢道は最後まで気が抜けませんでした。