甲斐駒ヶ岳から鋸岳へ

2019.08.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

憧れの甲斐駒ヶ岳から鋸岳への縦走へ😆 今回は、北沢峠から甲斐駒ヶ岳山頂までは人気のルートを楽しんで、そこから先の縦走路がチャレンジゾーン💪のはずが、なんとしょっぱなの登りでバテバテで足が攣りかけて、甲斐駒ヶ岳登頂がまさかのチャレンジ登山に(笑) 今シーズンは遠征がことごとく中止になって登れてなかったからかな…と反省しつつ、なんとか甲斐駒ヶ岳登頂😅 甲斐駒ヶ岳山頂から鋸岳への縦走路は、それまでの人の多さがウソのようにほぼ貸切状態😆途中にしんどい箇所もあったけど、最高の景色とたくさんのお花🌸🌼にかなり癒されました😊 今回の核心部、第2高点への取り付きから鋸岳へは、浮き石だらけのガレ場やら、劇下りやら、見たことないような長さの鎖場やらで息を抜けない難路💦 でも仲間のおかげで憧れの鹿の窓をくぐって、無事に鋸岳登頂🙌 鋸岳で核心部終了かと思ったら、下山コースの角兵衛沢の下りは、落石させずに降りるのは不可能というくらいの浮き石だらけのガレガレ劇下りで、しんどすぎて心折れまくり😭でも愚痴をいいながらもしぶしぶ歩いて、なんとか無事にゴールできました🙌 ※甲斐駒ヶ岳から鋸岳へのルートは、テープやら目印があまりない、ルートファインディングが必須のコースです。紛らわしい踏み跡につられて道を間違うと進退窮まるような箇所もあるので、このコースの経験者と同行する事を強くオススメします。 ※雨の後は戸台川の水量が上がって、渡渉が困難になる事もあるそうです。渡渉できないと戸台のゲートまで戻ってこれなくなるので、登山の前日の天気も確認が必要です。