御嶽 久しぶりの剣ヶ峰へ

2019.08.11(日) 日帰り

DAY 1

噴火前に一度立ったきりの剣ヶ峰を訪れてきました。 五の池小屋周辺とは全く別世界といった景色が広がっているのですが、同じ山なんですよね…。 それだけ御嶽山は大きな山であるということです。 10時頃から段々とガスが濃くなり、下山中は雨になりました。 ぬかるみ、滑りやすい木道と、濁河ルートは雨が降るととたんに手強くなる。 左ハムストリングスも軽い肉離れ症状が出ていて、登りより下りに時間が掛かりました。 今まで五の池小屋ばかり注目してきましたが、二の池ヒュッテの軽食メニューが実に美味しそうでした。 次は担々麺を食べに行こうと思います。 スイカもごちそうになり、こちらも温かな雰囲気の良い小屋でした。 いつも日帰りの私が言っても説得力無いですが、御嶽と白山は一泊してじっくり楽しむ山だと思います。 今年はなんとか泊まりたいなと思っております。