高尾山から陣馬山のトレラン往復

2019.08.11(日) 日帰り

DAY 1

ここ2〜3日、お菓子をつまんだり飲み会で食べすぎたりしたのでそのぶんのエネルギーを消費しようと、そしてどうせなら山の日ということでどこかの山に行こうと思い立ち。 以前に生藤山から高尾山の縦走をやったので、今回はいつかはやりたかった高尾山から陣馬山の縦走にチャレンジしてみました。 車で行こうかとも思いましたが、自分1人なので電車で行きます。 朝4時に起きて家を出て、始発の電車で高尾山口に向かいました。 1時間40分ほどで高尾山口駅に到着。 高尾山には何回か来ており、高尾山口駅スタートでの登山経験は小仏城山までの往復、景信山までの往復はありますが、今回は陣馬山までの往復ということで、自分の体力的にどこまで通用するのか未知数です。 標準タイムは12〜13時間らしいです。早い人は5時間代、6時間代を叩き出してるようなので、自分の目標は7時間切りです。 途中までは順調な歩みを進め、陣馬山まで往路の陣馬山までと、復路の途中までは調子良かったです。 高尾山口駅から高尾山頂まで50分、高尾山頂から陣馬山まで、標準5時間の所を2時間。 復路は下りが多いので、このペースなら、充分に7時間切りの6時間代も行けるな……と、思い込み完全に油断していました。 しかし20キロメートルを越えた景信山の手前あたりで体力が尽きてこりゃ7時間も無理だとわかって、カキ氷食べたりコーヒー飲んで休憩してもはやただの観光兼ハイキングになってました笑 陣馬山山頂や景信山や小仏城山や高尾山頂で計2〜3時間休憩した結果、結局8時間以上かかりましたが、それなりにゆっくり観光できたので良かったです。 帰りは15時過ぎの電車で新宿に帰りました。