金峰山〜大弛峠ピストン+オマケ

2019.08.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:47

距離

8.8km

のぼり

574m

くだり

590m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
48
距離
8.8 km
のぼり / くだり
574 / 590 m

活動詳細

すべて見る

塩山駅より大弛峠行きのバス+乗り合いタクシーだと、予約制で確実に座れるからと、前から行ってみたかった金峰山、行ってきました〜(モチ、18きっぷ使用) 韮崎駅瑞牆山荘経由ルートだと、今日は全く座れる気がしなかったので…😁 しかし、バスと乗り合いタクシー約1時間半は、なかなかヘビーです。 揺られ揺られて大弛峠、車やバイク、人、めちゃくちゃ居ました。  山の日だし〜夏休みだし〜 あぁ、超涼しい🎐 いや、サンチョーはガスっていたから、むしろ寒く感じるくらい。 平均気温が、20〜23 ℃天然クーラー それでも樹林帯を歩くと(汗)ダーダーナガレル ☀の予報だったから、瑞牆山の 岩の要塞のような山容を、金峰山から是非見てみたかったんだけど、ガスっぷりが凄く、一瞬ガスのカーテンを開いてくれたかと思いきや、すぐに閉じてくださって、じれった〜い٩(๑`^´๑)۶ 皆さんのレポでよく見る五丈岩、 実際に見ると、尋常じゃなくデカい!自然の力は底しれぬ。 登山道は、シラビソ、ダケカンバ等の樹林帯、岩稜地帯、森林限界過ぎたらアルプスな雰囲気、変化に富ん で楽し♪ 山は登ってみて、その山それぞれの良さが分かりますね。 乗り合いタクシー、16時便乗車の予約でしたが、前便の14時50分に1人乗れると言うことで、ラッキー!即、飛び乗り、塩山からもタイミングよく、電車に乗ってしまったので、ウームどうも歩き足りないなぁ〜と、高尾で乗り換え高尾山へ(ノ∀`)マタヤッテシマッタ そう、何年も考えていた高尾山ナイトハイクもどき、決行チャンス! 夕暮れには全く間に合わなかったけど、 薄暗闇の高尾山から見る富士山シルエット、八王子の夜景、感動のエエもん見れましたよ。 そして、漆黒の闇の登山道は、ライトあっても、歩くのは無理〜💦 昼間とは全く違う世界です⚠  しっかり、ケーブルでゲサンいたしました。 案外人がいて、それぞれの愉しみ方でタカオナイトを過ごしてました。 ビアガーデンあるしね🍻 網持って昆虫採集する人が多いのが意外でした。

瑞牆山・金峰山 こちらが登山口。うっかり隣にある国師ヶ岳の登山口にはいるとこだった(汗)
こちらが登山口。うっかり隣にある国師ヶ岳の登山口にはいるとこだった(汗)
瑞牆山・金峰山 標高高いので、まだ緩やかな登りです。日差しも出てきて、期待出来そうな天気に見えます。
標高高いので、まだ緩やかな登りです。日差しも出てきて、期待出来そうな天気に見えます。
瑞牆山・金峰山 と…
ガスってるよ😅さっきの日差しはナニ?
と… ガスってるよ😅さっきの日差しはナニ?
瑞牆山・金峰山 自然の猛威になぎ倒されまくってます。
自然の猛威になぎ倒されまくってます。
瑞牆山・金峰山 と、ワーイ!青空見えた
と、ワーイ!青空見えた
瑞牆山・金峰山 朝日とうげーです。
見事な樹林帯苔っぷりです。
朝日とうげーです。 見事な樹林帯苔っぷりです。
瑞牆山・金峰山 ガレガレにガスガス(´Д`)ハァ…
ガレガレにガスガス(´Д`)ハァ…
瑞牆山・金峰山 幻想的〜
幻想的〜
瑞牆山・金峰山 ガレの稜線を上がりきって、
ガスがなければ、絶景ポイント
ガレの稜線を上がりきって、 ガスがなければ、絶景ポイント
瑞牆山・金峰山 うわぁ〜何も見えーん
うわぁ〜何も見えーん
瑞牆山・金峰山 気を取り直して、
気を取り直して、
瑞牆山・金峰山 ガレガレ、下降します。
ガレガレ、下降します。
瑞牆山・金峰山 フフッ。こうゆう道、楽しいなぁ♪でも、慎重に〜
フフッ。こうゆう道、楽しいなぁ♪でも、慎重に〜
瑞牆山・金峰山 ピストンだから、帰りかきついかな。
ピストンだから、帰りかきついかな。
瑞牆山・金峰山 ガレザレ、足元注意
ガレザレ、足元注意
瑞牆山・金峰山 たまに晴れたりして、いい雰囲気です
たまに晴れたりして、いい雰囲気です
瑞牆山・金峰山 シャクナゲの時期は過ぎて、ほんの少し残ってます。
シャクナゲの時期は過ぎて、ほんの少し残ってます。
瑞牆山・金峰山 シャクナゲロードを抜けると〜
シャクナゲロードを抜けると〜
瑞牆山・金峰山 夏山〜ヤッホーヽ(`▽´)/
夏山〜ヤッホーヽ(`▽´)/
瑞牆山・金峰山 雄大だ〜
雄大だ〜
瑞牆山・金峰山 森林限界、ハイマツの登山道
森林限界、ハイマツの登山道
瑞牆山・金峰山 しかし、すぐにコレ〜笑
しかし、すぐにコレ〜笑
瑞牆山・金峰山 岩のアスレチック、行くよ〜
岩のアスレチック、行くよ〜
瑞牆山・金峰山 愉しい〜♪
愉しい〜♪
瑞牆山・金峰山 ここが、頂上ではないけど、決行撮影ポイント。
ここが、頂上ではないけど、決行撮影ポイント。
瑞牆山・金峰山 岩を越え、
岩を越え、
瑞牆山・金峰山 見えてきた五丈岩だ!
見えてきた五丈岩だ!
瑞牆山・金峰山 強風でピクルスコンビ
2度飛ばされる。ピュー
強風でピクルスコンビ 2度飛ばされる。ピュー
瑞牆山・金峰山 強風ガスで寒いくらい。
今日はさぞ、カップラーメンが美味しいでしょうが、コンビニおにぎりにプチトマト。
塩山駅の綺麗になった売店兼観光案内所で買った、つくねカルパスが思いの他美味しかった。
強風ガスで寒いくらい。 今日はさぞ、カップラーメンが美味しいでしょうが、コンビニおにぎりにプチトマト。 塩山駅の綺麗になった売店兼観光案内所で買った、つくねカルパスが思いの他美味しかった。
瑞牆山・金峰山 ガスる
ガスる
瑞牆山・金峰山 晴れる
晴れる
瑞牆山・金峰山 稜線が見えます。
金峰山小屋の方面かな?
稜線が見えます。 金峰山小屋の方面かな?
瑞牆山・金峰山 富士山や八ヶ岳も見えるのかなぁ?
富士山や八ヶ岳も見えるのかなぁ?
瑞牆山・金峰山 一瞬で真っ白。ガスが切れるのを待ってしまう。
一瞬で真っ白。ガスが切れるのを待ってしまう。
瑞牆山・金峰山 トウヤクリンドウかと思ったが…
ちと、怪しい
トウヤクリンドウかと思ったが… ちと、怪しい
瑞牆山・金峰山 プリムローズ
プリムローズ
瑞牆山・金峰山 ニガナ
ニガナ
瑞牆山・金峰山 五丈岩、天晴な本日1番のショット
五丈岩、天晴な本日1番のショット
瑞牆山・金峰山 あ、またガスる
あ、またガスる
瑞牆山・金峰山 セイヨウマユミかと思ったが、違うみたい
セイヨウマユミかと思ったが、違うみたい
瑞牆山・金峰山 セイヨウマユミ
セイヨウマユミ
瑞牆山・金峰山 さて、帰ります。行きに出来なかった岩くぐり〜
さて、帰ります。行きに出来なかった岩くぐり〜
瑞牆山・金峰山 うっすら瑞牆山、見えた
うっすら瑞牆山、見えた
瑞牆山・金峰山 帰りもここを歩けるのが楽し
帰りもここを歩けるのが楽し
瑞牆山・金峰山 賽の河原
その名は、あちこちの山に存在してる
賽の河原 その名は、あちこちの山に存在してる
瑞牆山・金峰山 白地にホンノリピンク。
ローズベイシャクナゲ、らしい。
日陰に咲いてました。
白地にホンノリピンク。 ローズベイシャクナゲ、らしい。 日陰に咲いてました。
瑞牆山・金峰山 色々な苔の観察が出来そう〜
色々な苔の観察が出来そう〜
瑞牆山・金峰山 穏やかな道にも癒やされる
穏やかな道にも癒やされる
瑞牆山・金峰山 ハッキリと、シラビソと認識できました。
ハッキリと、シラビソと認識できました。
瑞牆山・金峰山 開けた場所に、咲き終わったコバイケイソウがたくさん群生してました。
開けた場所に、咲き終わったコバイケイソウがたくさん群生してました。
瑞牆山・金峰山 五丈岩が、あんなに遠くに見える
五丈岩が、あんなに遠くに見える
瑞牆山・金峰山 良い景色だなぁ〜
良い景色だなぁ〜
瑞牆山・金峰山 ダケカンバ、凄いわ!
ダケカンバ、凄いわ!
瑞牆山・金峰山 こんな景色〜
こんな景色〜
瑞牆山・金峰山 見れるとは…!
見れるとは…!
瑞牆山・金峰山 来れて良かった〜
来れて良かった〜
瑞牆山・金峰山 今日もたくさんの子供達、頑張って歩いてましたね。大したもんです。
今日もたくさんの子供達、頑張って歩いてましたね。大したもんです。
瑞牆山・金峰山 帰り道、そのうち見えないかと気にしながら見ていたら、一瞬ガスが切れて現れました〜瑞牆山!
アップしたら、いまいちですが、さすがの存在感
帰り道、そのうち見えないかと気にしながら見ていたら、一瞬ガスが切れて現れました〜瑞牆山! アップしたら、いまいちですが、さすがの存在感
瑞牆山・金峰山 まずい〜登りたくなる〜(ノ∀`)
まずい〜登りたくなる〜(ノ∀`)
瑞牆山・金峰山 雲がドンドン湧き上がってくる
雲がドンドン湧き上がってくる
瑞牆山・金峰山 富士山が正面辺りに…見えるはず。
富士山が正面辺りに…見えるはず。
瑞牆山・金峰山 どうしたら、岩がこんなになるんだろーな?発射台か…⁉
どうしたら、岩がこんなになるんだろーな?発射台か…⁉
瑞牆山・金峰山 苔の一種?シダ類?
珍しい〜
苔の一種?シダ類? 珍しい〜
瑞牆山・金峰山 苔に馴染むピクルス
苔に馴染むピクルス
瑞牆山・金峰山 北八ヶ岳っぽい
北八ヶ岳っぽい
瑞牆山・金峰山 とうちゃーく。おつかれ山!
とても好みの良いお山でした。

(休んでる方、入ってしまい、すいません💦)
とうちゃーく。おつかれ山! とても好みの良いお山でした。 (休んでる方、入ってしまい、すいません💦)
瑞牆山・金峰山 で、飛びまして、高尾山頂より
富士も丹沢山塊も藍色の世界。感動がじんわり広がり、長居してしまう。
で、飛びまして、高尾山頂より 富士も丹沢山塊も藍色の世界。感動がじんわり広がり、長居してしまう。
瑞牆山・金峰山 右手前の光は、相模原プレジャーフォレストの観覧車
右手前の光は、相模原プレジャーフォレストの観覧車
瑞牆山・金峰山 ピンぼけですが、山頂からだと、八王子の街もこんなにキラキラ。
月も星も輝き、夜空を眺めながら、感謝。良い山の日になりました。
ピンぼけですが、山頂からだと、八王子の街もこんなにキラキラ。 月も星も輝き、夜空を眺めながら、感謝。良い山の日になりました。
瑞牆山・金峰山 スマホだと、こんなものですが、
山から見ると街灯りが凄いです。
スマホだと、こんなものですが、 山から見ると街灯りが凄いです。
瑞牆山・金峰山 ケーブルカーで降ります。満車です。
ケーブルカーで降ります。満車です。
瑞牆山・金峰山 本日もお変わりなく、サブちゃん
本日もお変わりなく、サブちゃん
瑞牆山・金峰山 夏限定で、夜高尾、ありだわ〜
遅くなったけど、無事に帰宅😁
閲覧、ありがとうございました。
夏限定で、夜高尾、ありだわ〜 遅くなったけど、無事に帰宅😁 閲覧、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。