雲よー俺の雲よー 剣山 次郎岌(見るだけ)

2019.08.11(日) 日帰り

DAY 1

おこんにちは 夏風邪と同業者のピンチヒッターをWの悲劇で延々ケイゾク中のボクです ただ以前よりかは症状も軽くて 「グリとブラ」って大人の絵本があったら買うよなって妄想が膨らむ程度でなんとかすんでます。 ただ時々「ヌーブラ」と「ヌートリア」間違えるので油断はできません。 いい加減、山に行かないとザックの使い方も忘れてしまうなと思い初めてたとき あずこさんより剣山で好感度アップ活動をしないかと誘われました。 自分は好感度だけで丼飯3杯は行けるので即答でOKです。 メンバーは 大阪で生まれたあずこさん 数年前の古き良きYAMAP時代より交流のあった、こっこさん たかちゃん夫妻 山で一緒はお久しぶりのスロさん どんな場所でもビーチボーイズヤーメンくん 説教部屋グループ女将まえちさん レンズ傷付職人ゆうじくんと 気づけば楽しげなメンバーになってました 朝7時に見ノ越駐車場で合流です。 たかちゃんこっこさん夫妻とは初めてでしたが、やっぱ同窓会な感じになります。 スロさん、あずこさんも久しぶりなので余計、嬉しいですね まずはキレンゲショウマ(花言葉は好感度)を見に行きます。 うれしい事に今年はタイミングバッチリで、正に群生って感じでした。 好感度アップは間違いないので鼻息荒くて鼻血が混じりそうです。 鼻息with鼻血の撮影タイムが落ち着いてきたので、剣山山頂へと向かいます 刀掛けまで戻ったとき見覚えのある愛媛集団に遭遇しました どうやらテン泊らしいので取りあえず 「雲よこーーーーーーーーーーーーーい!」の魔法をかけます すごい嫌がられました 山頂が近づくにつれて何やら賑やかになってきます どうやら山頂でお昼にイベントがあって阿波踊りも披露されるとか 少し時間が早かったので先にランチタイムにしましょう 山頂ヒュッテでお昼を食べる人は、あまりいないので毎回のんびりできます ただ畳が心地良すぎて動きたくなくなるのが欠点ですね このままココで昼寝して夕方頃に帰ろうかと本末転倒なことを考え始めたころに山頂へと向かいます。 ちょうどイベントが始まってましたが、展望テラスは満杯 世界の衝撃映像とかで床が崩れ落ちるレベルの人でした 崩れ落ちたら嫌なのでボク達はちょっとだけ期待しながら遠目に見物して次郎岌方面へ 何度見ても四国屈指の稜線ですね 特に青々としたこの時期最高です。 さてココで次郎岌登り隊と次郎岌愛で隊に別れます こっこさん夫妻は次郎岌へ登り隊なので高知組から選抜でヤーメン君にガイドしてもらいましょう あとのメンバーはお茶岩でお茶組します。 お茶とお菓子で次郎岌をこれでもかと愛で倒しました。 ピーカンの次郎岌はまーまー珍しいので登ればよかったかなーって事考えてると 遠くの方がガスになってきました ガスだねぇなんて思ってると雨のカーテンっぽいものも見えてます まさかねぇなんて思ってる間もなく辺りは真っ白。当然次郎岌はおろか稜線すら見えなくなりました すぐに晴れるさぁなんて思ってると雨混じりの強風で激寒です。 たまらずカッパを着ますが、ヤバイです ふざけんなよ何だこのクソ急変は…あ! 「雲よこーーーーーーーーーーーーーい!」の魔法 メンバーのみんな、見覚えのある愛媛のみんな、そしてイベント関係者の皆様 五体投地でなんかスンマセン 次郎岌へ登り隊と合流後、急いで山頂へと戻ります。 こっこさんによると次郎岌を降りてトラバースの水場辺りで急変したとのこと 急変前に次郎岌からの稜線が楽しめてようで胸をなでおろしました 最後はバタバタとしましたが概ね良いハイクができて良かったです あずこさん、たかちゃん、こっこさん、スロさん 魔法は懲りたから、もう使いませんのでまた遊びに来てくださいね 高知組のみんな、ジワジワ歩き始めますのでヨロシクです。 ぢゃ、またホグワーツ魔…YAMAPで