飯盛山(野辺山駅~JR鉄道最高地点~獅子岩~平沢山~飯盛山~清泉寮~清里駅)

2019.08.11(日) 日帰り

DAY 1

3年半振りの飯盛山 今回は野辺山駅からのスタート まずは、前回は工事中で通れなかったJR鉄道最高地点に向かいます。 線路沿いをひたすら真っ直ぐ。 最高地点の碑の横にある鉄道神社にお参りして、 線路を渡った先の最高地点の碑にある幸せの鐘を鳴らします。 キャベツ畑の横を通り、獅子岩へ。 鹿よけの柵が出来ていたり、案内板が出来ていたり、 前回より整備されていました。 案内板を見るまでは、一番目立つ大岩が獅子岩だと思っていました。 (3年半前の記録ではしっかりと大岩の写真に”獅子岩”と書いています…) 案内板を見て間違いに気付き、写真を撮りに戻りました。 ここから登山道に入ります。 結構多くの人が下ってくるのとすれ違いながら平沢山へ。 平沢山の分岐には標識がありました。 前回は分岐を見逃して平沢山には行ってないので、 この標識も新しいものですね。 あちらこちらが親切になっています。 平沢山からは飯盛山が良く見えます。 飯盛山の山頂には人が多くいますが、 平沢山にはもう一人だけでした。 飯盛山の山頂はあまり広くはないので、すぐ下ります。 清里駅に向かいますが、こちらのルートは人気がないのか、 数人とすれ違っただけでした。 千ヶ滝を見て駅に向かいますが、 次の電車まで1時間半以上あったので、 有名な清泉寮のソフトクリームを食べに行きます。 私は15分ほどで買えましたが、 お会計も、ソフトクリームを作るのも、おじさん一人でやっていたので、 行列がどんどん伸びていました。 ファームショップでお土産を見て、 清里駅に戻り、ゴールです。