2019-08-11 大峯 大普賢岳・七曜岳周回コース

2019.08.11(日) 日帰り

DAY 1

山の日の本日、晴天の下、昨年の7月以来となる大峯 大普賢岳に登らせてもらいました👍✨ 前回は和佐又登山口から大普賢岳山頂までのピストンコースで歩きましたが、今回は… 和佐又登山口〜和佐又コル〜笙の窟などの窟…(大峯奥駈道)…日本岳〜小普賢岳〜大普賢岳山頂〜水太覗〜国見岳…(大峯奥駈道)…七曜岳〜無双洞〜和佐又コル〜和佐又登山口 …という感じで周回コースを歩かせてもらいました👍✨ 大普賢岳山頂までの登山は前回も歩いてるので、難なく歩くことが出来ました👍✨ だが本当の試練は大普賢岳山頂から先のコース💦 大普賢岳山頂から《水太覗》までは山頂直下の急登以外はそれなりにのんびり歩けますが、《水太覗》を過ぎたあたりから、アップダウンが激しい場所を歩くことになったり、【七曜岳】から《無双洞》まで延々と続く激下り😱💦 そして…《無双洞》からしばらく歩いた後に出くわす岩場登りなどの急登……😱💦 恐ろしいほどの疲労感が💦 大普賢岳山頂からはほぼ樹林帯の中を歩くので直接陽が当たる炎天下の中を歩かずに済んだ事や湿気もなくそれなりの心地よい風に当たりながら歩けたのが本当に唯一の救いだったかも😱💦 そうでなければ間違いなくあまりの疲れで意識を失ってたかも😱💦 そんな状態で最後まで滑落や怪我なく無事に歩けたのは本当に感謝しやんとね🙏✨ でも終わった後の達成感は僕が登山を始めてから一番最高の達成感を味わえたと思います👍✨ そして…大普賢岳山頂まで登ってる途中に立ち寄った《石の鼻》からの眺めは最高でした📸✨ 本当にいい天気に恵まれました👍✨