山の日の今日、北八ヶ岳 蓼科山に登って きました。駐車場は溢れて、こんなに人の多い蓼科山 初めてでした。

2019.08.11(日) 日帰り
スエロ

昨日の、海水浴の疲れ残ってましたが やっぱり 山の日は、山に行きたいです🎵 朝家の二階から見た、蓼科山雲の中。 でも、行きました。 7合目駐車場も、車溢れて凄い。 大河原峠駐車場も、路肩に駐車いっぱい。 みんな山か好きなんですネ〜🎵 小さい子供達も、たくさん出会った✌️ 山頂ヒュッテ、カレーうどん美味すぎ🍛 赤ちゃんマンも、大喜びでした🎵

蓼科山・横岳・縞枯山 昨日は  朝4時に家を出、糸魚川市まで
私の運転で、孫4人と家族  海水浴に行き。
向こうの島、海底火山噴火の名残りです。
昨日は 朝4時に家を出、糸魚川市まで 私の運転で、孫4人と家族 海水浴に行き。 向こうの島、海底火山噴火の名残りです。
蓼科山・横岳・縞枯山 全て用意して、フル活躍でした(^_^;)
家の、赤ちゃんマンです🎵
テント後ろの、すだれが 風通し良く
涼しいですね。左右はプライバシー確保
全て用意して、フル活躍でした(^_^;) 家の、赤ちゃんマンです🎵 テント後ろの、すだれが 風通し良く 涼しいですね。左右はプライバシー確保
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山 七合目登山口駐車場、満車‼️
御泉水園駐車場から、歩く人まで❗️
蓼科山 七合目登山口駐車場、満車‼️ 御泉水園駐車場から、歩く人まで❗️
蓼科山・横岳・縞枯山 大河原峠登山口、路肩に駐車いっぱいいます
大河原峠登山口、路肩に駐車いっぱいいます
蓼科山・横岳・縞枯山 私は、予想してバイクなので、空きスペース
に駐車できました。
私は、予想してバイクなので、空きスペース に駐車できました。
蓼科山・横岳・縞枯山 大河原峠から、蓼科山初めてでした。
県警山岳救助隊9代隊長、中島豊さんの
登山絵地図です🎵
大河原峠から、蓼科山初めてでした。 県警山岳救助隊9代隊長、中島豊さんの 登山絵地図です🎵
蓼科山・横岳・縞枯山 トイレから、駐車場。
トイレから、駐車場。
蓼科山・横岳・縞枯山 行きます。
行きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山登山口です。
蓼科山登山口です。
蓼科山・横岳・縞枯山 すぐ  こんな登山道です。
すぐ こんな登山道です。
蓼科山・横岳・縞枯山 最近 毎日夕方、強い大雨でした。
最近 毎日夕方、強い大雨でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯現象、見られます。
縞枯現象、見られます。
蓼科山・横岳・縞枯山 2380mのピークです。
2380mのピークです。
蓼科山・横岳・縞枯山 湿原では、木道、
湿原では、木道、
蓼科山・横岳・縞枯山 赤谷って?
赤谷って?
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘 直前  キジ発見‼️
よく見ると、親子で計  7羽でした。
蓼科山荘 直前 キジ発見‼️ よく見ると、親子で計 7羽でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘で、7合目からの人達。
こちら、ずっと登りなんです。
蓼科山荘で、7合目からの人達。 こちら、ずっと登りなんです。
蓼科山・横岳・縞枯山 露岩帯の急登始まります。
ここ楽しいです。
露岩帯の急登始まります。 ここ楽しいです。
蓼科山・横岳・縞枯山 下りでは、転倒注意です。
下りでは、転倒注意です。
蓼科山・横岳・縞枯山 こんなに人が多いのは、初めて❗️
こんなに人が多いのは、初めて❗️
蓼科山・横岳・縞枯山 このあたりまで来ると、もうすぐです。
このあたりまで来ると、もうすぐです。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科頂上ヒュッテ  到着しました。
途中で、靴底剥がれた人が  いたので
ヒュッテの人に、お願いに行きました。
蓼科頂上ヒュッテ 到着しました。 途中で、靴底剥がれた人が いたので ヒュッテの人に、お願いに行きました。
蓼科山・横岳・縞枯山 「昼飯 ありますか?」「2食で終りです」
靴底剥がれの人待ちの間に、食べます。
カレーうどん旨い😋   生麺です👍
「昼飯 ありますか?」「2食で終りです」 靴底剥がれの人待ちの間に、食べます。 カレーうどん旨い😋 生麺です👍
蓼科山・横岳・縞枯山 ノンアルコールビール🍺  旨い😋
うどんこの後、完食。
ノンアルコールビール🍺 旨い😋 うどんこの後、完食。
蓼科山・横岳・縞枯山 人が  少なくなった所で、写真。
人が 少なくなった所で、写真。
蓼科山・横岳・縞枯山 歩いてすぐに、蓼科山山頂 2531m
「おっ 槍Tですね」  「10月に行ったら、
私のサイズで この色しか  無かったのです」
  そんなやりとり、ありました。
歩いてすぐに、蓼科山山頂 2531m 「おっ 槍Tですね」 「10月に行ったら、 私のサイズで この色しか 無かったのです」 そんなやりとり、ありました。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂、人がいっぱいいます。
山頂、人がいっぱいいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 女乃神茶屋方面。
女乃神茶屋方面。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂は、たいへん広く  大きな岩ゴロゴロ
山頂は、たいへん広く 大きな岩ゴロゴロ
蓼科山・横岳・縞枯山 右  蓼科山登山口は、女乃神茶屋方面です
北横岳見えます。
右 蓼科山登山口は、女乃神茶屋方面です 北横岳見えます。
蓼科山・横岳・縞枯山 高山植物この2種類くらい。
高山植物この2種類くらい。
蓼科山・横岳・縞枯山 下山時  混雑です。
下山時 混雑です。
蓼科山・横岳・縞枯山 一例で、下ります。
一例で、下ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りの   蓼科山荘です。
帰りの 蓼科山荘です。
蓼科山・横岳・縞枯山 宿泊代   安いんです👍
宿泊代 安いんです👍
蓼科山・横岳・縞枯山 今年   金峰山小屋で、蓼科山荘のTシャツ
着ていた山小屋の人がいたので、聞いたら
この人の、友達だそうです‼️
世の中狭いです‼️
今年 金峰山小屋で、蓼科山荘のTシャツ 着ていた山小屋の人がいたので、聞いたら この人の、友達だそうです‼️ 世の中狭いです‼️
蓼科山・横岳・縞枯山 さて、大河原峠に  帰ります。
さて、大河原峠に 帰ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘人が、多いです。
蓼科山荘人が、多いです。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りに、登山道横  キノコ🍄その1
写真撮っていると、6歳の女の子来て
「かわいい。森に住んでるみたい」です
帰りに、登山道横 キノコ🍄その1 写真撮っていると、6歳の女の子来て 「かわいい。森に住んでるみたい」です
蓼科山・横岳・縞枯山 さすが北八、苔の森  赤ちゃんマンの色と
苔の緑が合う👍
さすが北八、苔の森 赤ちゃんマンの色と 苔の緑が合う👍
蓼科山・横岳・縞枯山 キノコ🍄   その2
キノコ🍄 その2
蓼科山・横岳・縞枯山 大河原峠登山口近く、イブキジャコウソウ
なぜか  ここだけ、ありました。この花
手で触ると、イイ匂いがして好きです🎵
大河原峠登山口近く、イブキジャコウソウ なぜか ここだけ、ありました。この花 手で触ると、イイ匂いがして好きです🎵
蓼科山・横岳・縞枯山 バイクでの帰り、白樺湖手前  綺麗な緑
暑いので、短パン&Tシャツで  帰りました
バイクでの帰り、白樺湖手前 綺麗な緑 暑いので、短パン&Tシャツで 帰りました