第四回山の日❗️上高地~前穂~奥穂~涸沢岳~北穂~上高地❗️3000m峰コンプリート✨

2019.08.10(土) 2 DAYS

DAY 1
1954 / 479 m
DAY 2

烏帽子~野口五郎~水晶~赤牛ピストン。餓鬼岳~唐沢岳。雪倉岳~朝日岳。恒例の山の日を絡めた小屋泊まりアルプス山行も今回で四回目✨今年は今まで混雑が恐ろしくて避けてきた上高地へ(笑) 6年前に登り損ねた前穂、そして涸沢岳と北穂を繋ぐルートを選択❗️ 金曜に仕事を終えてから沢渡バスターミナルへ。続々と車が来るのでほとんど寝られず💦早朝のタクシーで上高地入り。岳沢~重太郎尾根で紀美子平へ。前回と比較してバテた😭 前穂をピストン、素晴らしい眺望を堪能😊戻る途中で大規模な人的落石が…幸い誰も巻き込まれず。 吊り尾根経由で奥穂へ向かいます。好天であまり期待していませんでしたが、途中で雷鳥ファミリー二家族に遭遇(*´∀`) 奥穂で休憩後穂高岳山荘泊。 この時期は初めてでヒヤヒヤしましたが、布団一枚に一人でした😊 二日目は涸沢岳~北穂、涸沢岳から先は緊張感のある険しいルート。高度感にややビビりながらも無事に通過。最終ピークの北穂ではのんびり、山頂直下の小屋は便利ですね。下山は南稜ルート~涸沢~横尾~上高地のコース。南稜も多くの人が登ってきて待ち時間結構掛かります💦ようやく着いた涸沢小屋で飲んだ生ビールは旨かったなあ😃 横尾に向けてのコースでほ登って来る人々の多さと言ったら… お昼頃に横尾到着、しかし横尾から上高地が予想以上に疲れました。変化もないしソロだと退屈なんですよね💦無事に下山するも、二泊にして槍まで行っても良かったなと今になって思っています😅 記憶違いが無ければ、今回の山行で所謂国内3000m峰を制覇しました💪 帰宅後に知りましたが、同じ日に穂高岳山荘に泊まった方がジャンダルム辺りで滑落して亡くなったそうです。ご冥福をお祈り致します。