金峰山~国師ヶ岳~北奥千丈岳-2019-08-11

2019.08.11(日) 2 DAYS Yamanashi, Nagano
安納芋
安納芋

活動データ

タイム

05:34

距離

11.3km

上り

902m

下り

895m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

1.アクセスについて 大弛峠行きのバスに乗るには予約が必要です。下記サイトで予約しました。 https://eiwa-bus.com/ 今回塩山駅北口7:30分発の「柳平」行きのバス乗車で行きました。 「柳平」にて「大弛峠」行きに乗り換えます。運賃は両方で¥1800でした。 以下はバス運営会社の英和交通さんのリンクです。 http://eiwa-kotsu.jp/root.html 所要時間片道80分です。 2.食料について バナナを凍らせて持っていったら大失敗でした! ドロドロになって食べれたものじゃありませんでした。 飲み物はグリーンダカラ2リットル、水1リットル、計3リットル持参しましたが グリーンダカラ1リットルほどしか消費しませんでした。 3.トイレについて 「大弛峠」に1か所しか解りませんでした。 お世辞にも綺麗とは言えない汲み取り式のトイレです。 山小屋は近くにあるのですが使用可能か不明です。 金峰山方面も見つけられませんでした。 4.その他 今日は行きも帰りもバスの移動が一番疲れました。 また山の日の影響か路肩にたくさんの車が止まっておりました。 金峰山方面は大勢の登山客とすれ違いました。 山頂にも沢山の登山客がいました。 逆に国師ヶ岳、北奥千丈岳はすいていました。

塩山駅にてツバメの巣。ヒナが待っている。
親燕なのかな。なぜかじっと動かない。
大弛峠にてトイレ。
今日は金峰山、国師ヶ岳、北奥千丈岳へ向かう予定です。
登山道は決して急登や難しいところがなく幼稚園生くらいの児童も登っておりました。
朝日岳手前にて。うーん真っ白けで今日も景色がいまいち。
苦笑いしか出ません。
とりあえずあのぽっちが見える場所が金峰山かな。目指しましょう。
鉄山到着。展望はありませんでした。なんかさみしい。
賽の河原?到着。瑞牆山方面?ガスで残念。
先に進みましょう。
大きい岩がゴロゴロ転がっていますが慎重に行けば大丈夫です。
金峰山山頂に着きました。メインはここよりもやっぱり五丈岩ですよね。
すごい迫力。今度は瑞牆山荘方面からこっちに来てみたいなあ。
ファンタジー映画だとCGでゴーレムに変身しそうな存在感。
カミさんが私の静止も振り切って挑戦してくる、と言い出しました。なんか背中がカッコいい。
なんかあっという間に真ん中まで行った、なんかすげー。
なぜかこっちのカメラ目線で訴えている様子。おそらく詰まったんでしょう。
粘ってる。
なんかあきらめきれない様子。
ギブアップの様です。
岩方面からとってもらった写真。
まだギブアップしないの?まだしつこく粘ってる。結構執念深いんですよね。うちの奥さん。
安納芋はここまで。登るリスクより、下るリスクの恐怖に負け早々と撤退。登り切っている人も何人かいました。凄いです。
2人とも五丈岩に跳ね返されすごすごと撤退です。
大弛峠へ戻り、次はこ国師ヶ岳へ。
お花が咲いているー♪だけど名前は知らないー♪
整備された登山道をひたすら登ります。
国師ヶ岳着いたと思ったら前国師岳という所でした。
あーここもガスです。真っ白ですー。
国師ヶ岳から行ってみましょう。
国師ヶ岳到着。やっぱり真っ白。すぐ引き返す。
国師ヶ岳から数分で北奥千丈岳へ移動です。
北奥千丈岳到着。
ここからは若干金峰山方面が確認できました。さっき跳ね返された五丈岩っぽいのも見えました。
夢の庭園でつかの間の晴れ間。美しい山並み。
フムフム。
味があるレトロ風な看板。

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。