鳥海山(ニノ滝コース〜笙ヶ岳〜長坂道コース)-2019-08-11

2019.08.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:57

距離

14.2km

のぼり

1437m

くだり

1431m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
54
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1437 / 1431 m
9
1
14
2
3 20
42
1 19

活動詳細

すべて見る

山の日の今日はいつも山の広大さを感じる鳥海山に向かいました。山頂の新山ではなく沢沿いのコースを辿って笙ヶ岳(しょうがたけ)を目指します。登りのニノ滝コースは苔や濡れた木の根で大変滑り易く、三点支持での岩登りや倒木で道がふさがれていたりでとてもハードなコースでした。でも、笙ヶ岳山頂の花畑は見事であまり植物に興味のない私ですがとても癒されました。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 一ノ滝駐車場に車を停めます。きれいなトイレがあります。
一ノ滝駐車場に車を停めます。きれいなトイレがあります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 駐車場から少し戻るとニノ滝コース入り口の鳥居があります。
駐車場から少し戻るとニノ滝コース入り口の鳥居があります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 一ノ滝神社
一ノ滝神社
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 一ノ滝
一ノ滝
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 二ノ滝神社
二ノ滝神社
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ニノ滝
ニノ滝
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ニノ滝
ニノ滝
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ニノ滝を上から
ニノ滝を上から
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 万助道への分岐です。昨日、鳥海山付近でゲリラ豪雨があったので沢の水量が増えていないか不安ですがこのまま進みます。
万助道への分岐です。昨日、鳥海山付近でゲリラ豪雨があったので沢の水量が増えていないか不安ですがこのまま進みます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 沢沿いで湿っている為か大きなキノコをいくつも見つけました。種類は全くわかりません(−_−;)
沢沿いで湿っている為か大きなキノコをいくつも見つけました。種類は全くわかりません(−_−;)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 三ノ滝
三ノ滝
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここで初めて笙ヶ岳(たぶん)が見えました。
ここで初めて笙ヶ岳(たぶん)が見えました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 不動滝
不動滝
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 月山沢渡渉点です。心配していた水量は杞憂でした。
月山沢渡渉点です。心配していた水量は杞憂でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 笙ヶ岳でしょう。
笙ヶ岳でしょう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山は雲の中です。
新山は雲の中です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 渡渉点を渡ってすぐに尾根にとりつきますが、背丈ほどの灌木で視界はよくありません。その中でちらりと見えた外輪です。
渡渉点を渡ってすぐに尾根にとりつきますが、背丈ほどの灌木で視界はよくありません。その中でちらりと見えた外輪です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここまでハードな登りが続きましたが、ようやく千畳ヶ原にでました。
ここまでハードな登りが続きましたが、ようやく千畳ヶ原にでました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 辛い登りだったので花々に癒されます。
辛い登りだったので花々に癒されます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 綿毛のチングルマ
綿毛のチングルマ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 遠くに池塘が見えます。
遠くに池塘が見えます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 気持ちの良い木道歩き。
気持ちの良い木道歩き。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山の日にもかかわらず振り返っても誰もいません。このルート上で一人の登山者とも会いませんでした。
山の日にもかかわらず振り返っても誰もいません。このルート上で一人の登山者とも会いませんでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 中央の丸い山は鍋森です。あの向こうに鳥海湖があります。
中央の丸い山は鍋森です。あの向こうに鳥海湖があります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 T字分岐到着です。御浜小屋方面に向かって進みます。
T字分岐到着です。御浜小屋方面に向かって進みます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この辺りは鳥海山の中でもお気に入りの場所です。
この辺りは鳥海山の中でもお気に入りの場所です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 花咲く登山道を進みます。
花咲く登山道を進みます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖。まだ残雪がありました。
鳥海湖。まだ残雪がありました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 笙ヶ岳がもうすぐ。
笙ヶ岳がもうすぐ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 笙ヶ岳への分岐。左に進みます。
笙ヶ岳への分岐。左に進みます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 笙ヶ岳登頂!山頂を示す看板などはありませんが見事なお花畑です。
笙ヶ岳登頂!山頂を示す看板などはありませんが見事なお花畑です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下界では見かけない蝶。
下界では見かけない蝶。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 長坂道を下山します。写真中央にかなり小さく万助小屋がみえます。
長坂道を下山します。写真中央にかなり小さく万助小屋がみえます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 尾根道を下っていくと庄内平野と日本海が見えました。
尾根道を下っていくと庄内平野と日本海が見えました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り返ると外輪とその奥に雲の陰から新山が見えました。
振り返ると外輪とその奥に雲の陰から新山が見えました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ひたすら尾根道を下ります。
ひたすら尾根道を下ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ニノ滝方面への分岐のガラ場です。ここで長坂道から別れて左方向の渡戸へ進みます。
ニノ滝方面への分岐のガラ場です。ここで長坂道から別れて左方向の渡戸へ進みます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 渡戸に来ました。沢を渡ります。
渡戸に来ました。沢を渡ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 万助道十字路。左方向へ登り返します。終盤でのこの登りはキツかった!
万助道十字路。左方向へ登り返します。終盤でのこの登りはキツかった!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 林道終点に着きました!あとは駐車場までゆっくり歩きます。ここにも駐車スペースがありますがトイレはありません。
林道終点に着きました!あとは駐車場までゆっくり歩きます。ここにも駐車スペースがありますがトイレはありません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。