山の日🎵寒風山から笹ヶ峰

2019.08.11(日) 2 DAYS Kochi, Ehime
tamatebako
tamatebako

活動データ

タイム

08:04

距離

10.5km

上り

1,129m

下り

1,129m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ずーっと行こう行こうと思ってた笹ヶ峰。やっと行きました❗ 去年下津池から登ったときはガスで真っ白。今回はいい天気でリベンジ出来ました。 台風の影響なのか、南の風が強くておかげで暑さがまぎれました。風がなかったら地獄だったかも(´∀`;) 寒風山まではたくさんの花を見ながらのんびり。初めてタカネマツムシソウが咲いてる岩場へも行ってみました🎵写真を撮りながらゆっくり歩きました。 寒風山から先は実は歩くの初めて。「"快適な縦走路"って書いてるけど全然快適じゃない💧」って聞いてた縦走路です。確かに笹で足元が見えないアップダウンが続く、結構大変な道でしたが楽しかった🎵見たかった「止」も見れたし😄 笹ヶ峰山頂でご飯を食べてまったり。でも風が強くて長時間じっとしてると冷えてきました。 帰りは南斜面の直登ルートから下山。ここも初めて。すごい傾斜を下りながら景色に見とれました。 あの笹ヶ峰の笹の斜面を下りてるんだ❗と思うと嬉しくって(*´∇`*) 笹原が終わって森に入ると雰囲気は一変、ひんやりした爽やかな空気になりました。見事なブナの大木がいくつも現れます。 しばらく下ると今度は背の高さくらいある笹が出てきます。そこで登山道の手入れをしてくださってるおじさんにお会いしました。道に伸びた笹を刈って滑りそうな箇所にロープをつけて。今はベンチを作ってるところだと言ってました。本当にありがたいことです。頭が下がります。 笹ヶ峰登山口まで下りてきてあとは林道を歩いて帰ります。ここでアブに腕を噛まれてしまいました💦山中で虫は全然来なかったのに林道で( ̄▽ ̄;) 直登ルートをいつか登ってみようかな。登ってくる人と一人だけすれ違ったけど、夏は過酷過ぎる…💧おじさんも登るなら冬がいいって言ってたし。 新たな目標が出来ました( ´∀`)

スタート❗
桑瀬峠🎵
風が強い💦台風の影響?
ホツツジ
小さくてカワイイ💕
伊予富士がキレイ✨
これは?
ホソバノシュロソウ
タカネマツムシソウ
ウスユキソウ
ハシゴの間にタマガワホトトギス
ホツツジがいっぱい咲いてる🎵
これは?
いい稜線✨ 南の風が気持ちいい🎵
寒風山❗
見事な稜線♪ヽ(´▽`)/
笹ヶ峰とちち山
冠山と平家平
伊予富士の後ろに筒上山と手箱山
よし行こう❗
結構笹が繁ってる。
カッコいい白骨💕
これ見たかったんだ(^o^)
まだまだだな〜…
笹が刈られてる❗ ありがとうございます✨
ホソバヤマハハコ
だいぶ近づいてきた。
下津池への分岐。やっとここまで来た(´∀`;)
到着❗
シコクフウロ
蝶々🎵
石鎚山も見える🎵
ちち山方面。
わーい🙌
ハロだ〜😆
沓掛山方面。
ひつじも🎵
帰りますか。
あっという間に小さくなる山頂。
リンドウの蕾。秋の気配✨
すごい斜度だ💦
笹を刈ってくれてます❗ やっぱり足元が見えると格段に歩きやすい🎵
命名「鹿の寝床」
いい景色✨
寒風山〜🙋
ノリウツギ
立派なブナの大木。 いい雰囲気の森✨
しかし道はすごい下り💧 ロープをつけてくれてる❗ありがとうございます。
登山道脇の背の高い笹も刈ってくれてます。
間伐材でベンチも作ってくれてます。
ヤマジノホトトギス
林道が見えた❗
登山口まで下りてきた。
ちょっと休憩。 すごい下ってきたなー。
すごい水量の滝。どこからこれだけの水が?
ヘリポート❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。