阿蘇根子岳-2019-08-11

2019.08.11(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

阿蘇の休日2日目は根子岳❗ 阿蘇五岳涅槃像の顔にあたる山です❗ 高森町の北側の牧場登山口から登り始めですが、いきなりの急登です❗ 真っ黒な火山灰土で滑りそう‼️ ちょっと岩場を過ぎて左手に天狗岳の岩峰が見える筈ですが、今日はあいにくのガスにチラッとだけです❗ 樹林帯を抜けると雲のなか(;´д`)天狗岳への尾根は立ち入り禁止の立て札が通せんぼしてます‼️ 直進して東峰に到着🎵登山口からゆっくりで約二時間でした❗ 山頂には大牟田からの登山者がいらっしゃいました🎵 同行の宿のご主人とアニーちゃんで軽く食事して晴れるのを待ってましたがそんな様子は全く無いので下山します❗ 下りは滑るとドロドロなので用心してたのにコケて腰が真っ黒になりました‼️(笑) 10時30分スタートで14時下山でした❗ 山頂での眺望なくて残念でしたが、登り甲斐のある山でした🎵(^-^)